ミステリー・ゾーン:媚薬 【発見】

“The Twilight Zone” The Chaser (1960) アメリカ
Season 1, Episode 31
監督:ダグラス・ヘイズ
出演:ジョージ・グリザード、パトリシア・バリー、ジョン・マッキンタイア

※結末に触れています。

■あらすじ
ロジャーはレイラに夢中だがまったく相手にされない。
通りがかりの男に紹介された教授を訪ねると、彼はあらゆる薬を販売しており何でも解決できるという。惚れ薬などは容易なもので、1ドルでももらいすぎなのだとか。1000ドルの「手袋洗浄液」なる商品をさかんに勧められるが、ロジャーはそれを断り惚れ薬を購入する。
やってみて損はないとダメ元でレイラに飲ませてみると効果はてきめん、あれほど冷たかった彼女の態度が一変した。

■雑感
惚れられるのも度が過ぎると息が詰まって・・・というパターンです。

この話は『ハリウッド・ナイトメア』の一作「愛憎遊戯 地獄の底まで愛してる」(1991)としてリメイクされています。出演者ははアンドリュー・マッカーシーとマリエル・ヘミングウェイ、アパートの管理人役(=教授)はデヴィッド・ヘミングスです。

■編みどころ
編みシーンはないのですが・・・。

2人が結婚して半年、ロジャーは片時も自分を離してくれないレイラに耐えられなくなります。惚れ薬を売ってくれた教授になんとかしてくれと相談すると、それには手袋洗浄液を使うしかないとのこと。絶対に成功するがチャンスは1回だと言われます。
ロジャーが惚れ薬のときと同じようにシャンパングラスに手袋洗浄液を入れて準備を整えると、レイラからお知らせが。彼女が取り出したのは編みかけの小さな靴下! グラスは床に落ちて砕けました。

「手袋洗浄液」っていう隠語が面白いですね~。
リメイク版に編み物は登場しません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA