David Copperfield 【発見】

これまで『孤児ダビド物語』、『デビッド・コパーフィールド』で編み物を発見しました。日本版のソフト化が少ないので海外版でチェックしたものを。

さすらいの旅路 (1969)

イギリスで製作されたテレビ映画(日本では劇場公開)です。
最初から青年デビッドが登場して回想しつつ物語が進行しますが、現在と過去の場面を行き来し、エピソードが途切れ途切れなので散漫な印象です。

妹のような存在のアグネスが、編み物を手にしたように見えます。
でも、どうもはっきりしません。


David Copperfield (1993)

カナダ/フランス製作のミュージカルアニメ映画で、登場人物は動物に置き換えられています。主人公周辺は猫、ペゴティはもぐら?新しい父はライオンという具合。
シーナ・イーストン、ジュリアン・レノンらが声の出演をして歌っています。

内容はだいぶ原作と違っていて、編み物も登場しませんでした。


David Copperfield (2000)

アメリカ/アイルランド製作のテレビ映画。
ヒュー・ダンシー主演、大伯母の役はサリー・フィールドでした。
『さすらいの旅路』のように回想式の構成ですが、整理されていてわかりやすいです。

義父の姉はビーズではなく別の針仕事をしていました。
寄宿学校の校長の部屋でミセス・クリークルが編む場面が少しあります。


大発見とまでは行きませんでした。
この話題は少し休憩してから、まだ続きます・・・。

関連記事:
デビッド・コパーフィールド 【発見】
孤児ダビド物語 【発見】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA