シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア 【発見】

What We Do in the Shadows (2014) ニュージーランド
監督・脚本・出演:ジェマイン・クレメント 、 タイカ・ワイティティ
その他の出演:ジョナサン・ブロー、ベン・フランシャム、コリ・ゴンザレス=マクエル、スチュー・ラザフォード、ジャッキー・ヴァン・ビーク

■あらすじ
4人のヴァンパイアの共同生活を取材したモキュメンタリー風コメディ。
あるとき年長のピーターがニックをヴァンパイアにしてしまい、ニックの不用意な新米行動と、彼が人間の親友スチューを連れてきたことから起きる珍騒動。

映画『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』予告編


■雑感/編みどころ
彼らが鏡に映らないというのはお約束ですが、古い写真があるってのはどうなんでしょう?ちょっと疑問だけど、そんな細かいことを気にする映画じゃないですかね。人間にいつか仲間にしてやると言いながら召使として働かせ、結局噛んであげないパターンは、昔ながらのヴァンパイア気質でしょうか?

ヴァンパイアのほかに狼男たちも出てきて対立するのも見どころ。
ふざけすぎでもなく、ほどよいユルさで終わり方も良かったです。
予告編ほど愉快愉快っていうよりシミジミしたものがベースにある感じです。

編み方がわかるような場面はありませんが・・・
ディーコンが玉付きの2本針で編んでいます!(上の予告編にあり)

ヴァンパイアの中にひとり混じった人間のスチューですが、彼の血は吸わないでおこうと皆で決めてアイドルのような存在になります。ディーコンはスチューのために緑色で細長いスカーフを編み、これが後々登場する場面もあり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA