偽りの人生 【発見】

Todos tenemos un plan (2012) アルゼンチン/スペイン/ドイツ
監督:アナ・ピーターバーグ
出演:ヴィゴ・モーテンセン、ソレダ・ビジャミル、ダニエル・ファネゴ、ハビエル・ゴディーノ

■あらすじ
ブエノスアイレスで医師として暮らすアグスティンのもとに、田舎で養蜂をしている双子の兄が訪ねてきて、病気で辛いから殺してくれと言い出す。
そんな気はなかったが、はずみで殺害してしまった。
今の生活に嫌気がさしていたアグスティンは、自分が死んだことにして兄の人生を生きようと故郷へ向かうが・・・。

■雑感
兄は弟と正反対の暮らしぶりで、今までも金の無心をしたり何かと困らせていた様子。
そんな身勝手な兄を許せない一方、妻や仕事にうんざりしていた弟は兄の気まま(に思えた)な生活に居場所を求めます。細かい説明はなく、人間関係や過去なども断片から想像に委ねるような作りになっています。
何年も会っていなかった兄にすり替わるなんて、計画的でないとはいえ無理がありすぎ・・・それほど逃げ出したかった人生のほうが偽りだったのでしょうか。

■編みどころ
兄は故郷で昔からの知り合い二人と組んで良からぬことをしていました。
そのうちの一人の家のおばあさんが、かぎ針編みをしています。

6件のコメント

  1. 発見ネタの上乗せを!
    古い映画ですが、『グレン・ミラー物語』(1954)に、ヘレン(後のミラー夫人)のお母さんが編み物してるシーンが出てきます。
    若い役者さんで編み物達者な人はいないのかなぁ。

    1. 『グレン・ミラー物語』にもあったのですね。情報ありがとうございます!
      もう記憶の断片も残っていません。要チェックです~。

      若い役者さんもいるのだろうけど、そういう見せ場を入れる映画がないのでしょうかねぇ・・・。ダコタ・ファニングは最近編んでるのかしら?

    2. ダコタ・ファニングですか?何かの映画で編んでました?見てみたい!

    3. 映画では見たことないんです・・・。
      まだ幼い頃の編んでいる画像があったり、競演したトム・クルーズにマフラーをプレゼントしたとか。
      そうだ、アマンダ・サイフリッドも編み物するって
      https://www.youtube.com/watch?v=3KSH__Hvrxg
      達者かどうかはわかりませんが、そういう役どころがあれば願ったりかなったりだと思うんですけどねー。

    4. 見なくてもいいかな、だったんですが、毛糸だま163号で、編み物シーンがあるって記事が出てたから(88ページ)見る予定に入れました。
      『大人の恋には嘘がある』、レンタルではまだ新作。
      J・ガンドルフィーニの遺作になるのかな。

    5. 私もまだ見ていませんが『大人の恋には嘘がある』は要チェックリストに入れてます。最近ためすぎちゃって、いつ見られるやら・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA