11ミリオン・ジョブ 【発見】

Empire State (2013) アメリカ
監督:ディート・モンティエル
出演:リアム・ヘムズワース、マイケル・アンガラノ、ドウェイン・ジョンソン、エマ・ロバーツ

■あらすじ
クリスは警官になるために勉強してきたが、応募できないと通知が来た。それというのも幼なじみのエディの巻き添えで犯罪歴が付いていたからだった。

警備員として働き始めたクリスは、警備会社の金庫に大量の現金があるにもかかわらず管理がずさんなことに驚く。ある日強盗未遂事件が起こり、善良な同僚の警備員が撃たれて亡くなるが、会社は遺族にろくな保証もしない。父親はギリシャでは元警官だったが、今は雑用をさせられコキ使われたあげくあっさりクビにされた。
当初は下心などなかったクリスだが、次第に不満がつのり・・・。

■雑感
1982年に起きた、米国史上最高額(当時)の現金強奪事件を基にしています。
堅実なところのあるクリスは素行の悪いエディのせいでさんざん不利益を被ってきた様子。それなのに絶縁しないのは、彼らがギリシャ系移民の子で家族同然だからかもしれません。
他の登場人物もあちこちから来た人々が入り混じっています。

■編みどころ
オープニングクレジットが出ている最中、クリスとエディは車で家に帰ってきます。
家の庭の辺りにはテーブルや椅子が置かれ、女性たちが日光浴しながらおしゃべりするような場所になっています。クリスの母親を含め3~4人が座ってくつろいでいて、その一人が赤系の糸で何か編んだり糸玉を巻いたりしていました。

クリスの家のソファに背もたれカバー(ジグザグ模様?)、クッションカバー(四角いモチーフつなぎ)などあり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA