快楽 【発見】

Le plaisir (1952) フランス
監督:マックス・オフュルス
出演:クロード・ドーファン、ギャビー・モルレー、マドレーヌ・ルノー、ダニエル・ダリュー、ピエール・ブラッスール、ジャン・ギャバン、シモーヌ・シモン
原作:モーパッサン

■あらすじ
第一話「仮面」
美男でモテた過去が忘れられず、若い男のマスクをつけてダンスホールへ出掛けては倒れるまで踊る老人。苦労のさせられ通しだった妻は呆れながらも「長生きして踊り続けて欲しい」という。

第二話「メゾンテリエ」
ある種の館に紳士たちが訪れ、グラスを片手に女の子と戯れマダムと語り合う。いつものように行ってみると店が閉まっていて灯りはなく誰もいない。ここを楽しみにしていた殿方は意気消沈するが、マダムとご婦人たちは臨時休業して田舎で英気を養っていたのだった。店はすぐに再開され、喜ぶ客とお祭り騒ぎが続く・・・。

第三話「モデル」
モデルと画家が一緒に暮らすようになるが、ふとしたことで喧嘩してから関係は悪化する一方。家を出て自由になったと思っていた画家を、彼女は捜し続け追いかけてきた。

■雑感/編みどころ
編み物が登場するのは第二話。
1階は安っぽいカフェだが「上品な雰囲気の2階ではジュピターの間で3人の女性がもてなした」そうで、そのうちの田舎ふうのフェルナンド(ポーレット・デュボスト)が、スープを飲んだりしながらかぎ針編みしていました。

原作はどれも未読なので、近いうち読んでみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA