悦楽の貴婦人 【発見】

Mogliamante (1977) イタリア
監督:マリオ・ヴィカリオ
出演:ラウラ・アントネッリ、マルチェロ・マストロヤンニ、レオナード・マン、ガストーネ・モスキン、アニー・ベル

■あらすじ
アントニアは夫のルイージの無理解がもとで心の病気になり休養している。
あるときルイージは殺人現場に居合わせ、犯人にされるのを恐れて知人の家に身を隠した。突然の夫の失踪に、アントニアはルイージに代わって領地を馬車で巡り、商売のやり方や女性関係など夫のしていたことを知ることとなる・・・。

■雑感
意外にシリアスなドラマです。ラウラが領地を巡る際には少々ユーモラスな場面もありますが、マルチェロはずっと暗いです。

ルイージが隠れるっていうのもちょっと変なのですが、その家が自宅の目の前で、妻の部屋を見ることができるんです。この覗きのシチュエーションにするための話のような気もします。自分の知らない妻の姿と変化を見てルイージも自分の無関心を反省し、今後は成熟した夫婦になりそうな感じです。

■編みどころ
アントニアがかぎ針でレースのようなものを編んでいます。
また、大判のショールのようなものを羽織る場面もあり。
アントニアの話し相手のクララ(アニー・ベル)がベリーショートの頭に被っている帽子もニットみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA