東は東 【発見】

Japanese War Bride (1952) アメリカ
監督:キング・ヴィダー
出演:シャーリー・ヤマグチ(山口淑子)、ドン・テイラー、キャメロン・ミッチェル、マリー・ウィンザー、ルイーズ・ロリマー

■あらすじ
朝鮮戦争で負傷したジム・スターリング中尉は日本の病院で治療を受け、看護婦のタエと恋に落ち、結婚して故郷のカリフォルニアで暮らし始める。農場を営む実家の家族は表向きは温かく迎えてくれ、日系2世の隣人とも親しくなった。子供も授かり順風満帆かと思われたが・・・。

■編みどころ
日曜の午後、玄関前の庭で一家が椅子に座ってくつろいでいます(椅子は常設ではなくその都度持ち出している感じ)。それぞれ新聞や雑誌を読んだりしている中、ジムの母が編んでいました! 2本針でエンピツ持ちです。

3件のコメント

  1. 向田邦子ドラマの「家族の肖像」で、田中裕子が編んでました。向かい合って糸巻きするシーンもあり。

    1. 情報ありがとうございます!
      このドラマはDVDになっているのですね~。早速見てみます。
      田中裕子の編み姿楽しみです!巻き巻きもあるなんて嬉しいですねぇ。

    2. 発見情報 いつも参考にさせていただいてます。こちらこそ ありがとう❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA