不埒な編み物三昧へ

モチーフ織り

写真1
写真2
写真3
写真4
写真5
写真6

『モチーフ織り機』というもの、ご存知でしょうか?(写真1)
(私はつい最近まで、そういうものがあるってことも知りませんでした。)

うわさの『花あみルーム』の角型のものとすごくよく似ていますが、微妙にちがうんです。
使い方はいたって簡単で、
ヒョイヒョイヒョイのクニュクニュクニュ…で、はい一枚できあがりっ!

一色の毛糸だけで作るなら、3.5mもあれば一枚できます。二色使うならその半分あればいいし、三色使うなら…。
(3.5mという長さは、三本指に30回巻きくらいのものです。)

楽しいので、残り糸でいろいろと試作してみました。(写真2) 段染め糸だとなにげにチェック柄になったりして(#^^#)

オレンジ系のクッションは、二色の毛糸で作ったモチーフを16枚使用(写真3)、 グリーン系のクッションは、段染め糸を使ったのですが、モチーフ12枚作ったところで糸がなくなってしまったので、 うめあわせに、モコモコ糸のボード織りをはめこんでみました。(写真4)

両方とも裏面の中心部分はボード織りで、(写真5と6)縁はすべてかぎ針編みで仕上げました。

「モチーフ織り」は、「モチーフ編み」よりも薄地にできあがるので、たくさんつないで大きくしても軽い仕上がりになるようです。

100枚つなぎ、作ろうかな♪