不埒な編み物三昧へ

ドミノ編み

写真1
写真2
写真3

《雲屋》さんという、草木染めのすてきなサイトがあります。
ここの記事を読むのが楽しみで、更新されるのをいつも待ちかねているのですが、このたび「端糸いろいろパック」というスペシャル企画商品にめぐり会いました。
《雲屋》さんちの やわらか~い染め色の糸が少しずついろいろ(計100g)入っているのです。これを編んでみずに居られましょうか。

はてさてどんなのを編もうかな、と、考えていた時、新刊書で偶然『ドミノ編み』を知りました。
昔からある編み方のようですが、『ドミノ編み』というネーミングはデンマークでつけられたそうです。

雲屋毛糸で『ドミノ編み』、これで「端糸いろいろパック」が生かせます。

※ 地味色だけを放射状につないで。(写真1)
  ドットも少し入れてみました。

※ 派手色もパックに入っていた分みんな参加させました。(写真2)
  同方向につないで。

ドミノ編みは、編みながらつながれていく まさに私好みの編み方。
そして、ほんの少しの糸でも出番があるのもうれしいところです。(写真3)

ガーター編みだけで楽しめる『ドミノ編み』、次回はもっと大きい作品にも挑戦してみようかなと思っています。

 参考図書 ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み
  林ことみ 監修 (文化出版局)

 協力 雲屋
  http://www.fukusaki.ne.jp/~kumo-ya/