編み物三昧掲示板

HOME 更新 アルバム 留意事項 ワード検索 過去ログ ▼新規投稿・修正/削除

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

教えて下さい<(_ _)> 投稿者:
2012/01/30(Mon) 06:52 No.32

はじめまして。
初っぱなからお願いで申し訳ありません。
棒針で半円形のショ−ルを編みたいのですが編み方が分かりません。
真ん中から編み始めたいのです。(端だけれど‥円の中心と云う事で‥)
模様等はあまり複雑でなければ何とかなると思います。
靴下・帽子・セ−タ−等多少は編んだ事がありますが熟練者ではありません。編み図は分かります。
よろしくお願いします。


Re: 教えて下さい<(_ _)> - おろち
2012/01/30(Mon) 11:49 No.33

むさん、はじめまして。
今のところ編み図も編み方もなく、半円形のショールありきなんでしょうか?
三角形だけど丸みを帯びたの、半円形でも真ん中から編み始めないもの、真ん中から編み始めでも横編み?とか色々あると思いますが・・・たぶんご希望のものは
クンスト編みという方法なんだと思います。
ほんとに半円だと肩にかけて使いづらいと思いますので、少しは前に来る分の角度があったほうがいいかもしれません。
全部自力で設計するのがご希望ならちょっと大仕事になるかも。
とりあえず本を参考に編んでみようというなら、まずは編み物本(英語パターンでOKならネット上でも)あたってみてご希望のデザインに近いものを見つけてみては?
今すぐ調べられないのですが、志田ひとみの「クチュール・ニット」シリーズのどれかに半円形のショールが載っていました。

みみぴた 編みました! 投稿者:hirola
2011/12/04(Sun) 19:28 No.25

はじめまして。編み物は高校時代に彼に腹巻を編んだきり・・・へたくそなんですが子どものVネックのベストをなんとか編み、残りの毛糸で帽子を編んでほしいと言うので検索して、みみぴたに出会って挑戦しました。なぜか子どもはポンポンを付けないでほしいというのでそのままにしたら、、、さきっちょがとがっていてなんだかそれもかわいいじゃないですか!どんぐりとかしずくちゃんのようです♪
わんぱくデニスという並太を4号針で編んだら4歳の子どもにぴったり、ホントに耳にぴったりで感激です。
こんなすてきなデザインを無償で提供してくれるなんて、とらままさんは素晴らしいお方です☆感謝


Re: みみぴた 編みました! - とらのママ
2011/12/05(Mon) 13:44 No.26

hirola様、耳ぴた仲間へようこそ!

とんがりましたか!
それもまた可愛いくて、わざとのように見えますです。

おかあさんが編んでくれた帽子を喜んでくれてる様子が伝わるとても良いお写真ですね。


Re: みみぴた 編みました! - おろち
2011/12/09(Fri) 13:40 No.27

hirolaさん、はじめまして!
耳ぴたお披露目ありがとうございます。
手編みを喜んでくれるお子さん、嬉しいですね〜。
先っちょのとんがり具合もいいです。どんどん増殖させてください!

へ〜!な 発見! 投稿者:とらのママ
2011/11/22(Tue) 14:48 No.15

RavelyのQuick seardhに『project』で『mimipita』と入れると、いろんな方の耳ぴたが見れるのですが、3ページ目に載ってるtintallieさんというカナダの方が↓こんなのを出してらっしゃるのを発見!

http://cl.ly/9Tew

とても残念なことに、ちびっと違ってました。
耳当て部分は、後ろ(前)中心で左右対称になるようにしなくっちゃ。


Re: へ〜!な 発見! -
2011/11/23(Wed) 21:34 No.16

とらのママさん、

ひと言言いに、行ってきましょうか?

おせっかいなやつより


Re: へ〜!な 発見! - とらのママ
2011/11/24(Thu) 09:44 No.17

おせっかいしてもらった方が、向こうさんのためにも良いはずなので、ぜひよろしくお願いいたします!

あー、よかった。
英語でクレームなんて気が重すぎていたとらのママでした。


Re: へ〜!な 発見! -
2011/11/24(Thu) 13:59 No.18

了解です。

コメント入れときますです。


Re: へ〜!な 発見! -
2011/11/25(Fri) 00:45 No.19

とらのママさんへ

今カナダの人のチャートととらのママさんのオリジナルチャート見ているのですが、同じ様です。

どこが違うか教えてくださ〜い!
お願いします。


Re: へ〜!な 発見! - とらのママ
2011/11/25(Fri) 11:20 No.20

ありゃ?今見たら同じですね!

こないだ見た時、右耳のおでこ側18段目「4目進んだら引き返し」が「2目で引き返し」に、そしてうなじ側17段目が逆に「2目」が「4目」になってたと思ったのですが。見間違えたか?!

作者様には大変失礼いたしました。

ま様、いらぬお時間とらせてしまって申し訳もございません。

チャートが同じでとりあえずホッとしている《うつけ者》のとらのママでございます。とほほ…


Re: へ〜!な 発見! - とらのママ
2011/11/25(Fri) 11:59 No.21

ついでですが、

tintallieさんのチャートは、全体が120目で、耳当て部分が4段長くなっているので、並太より細めの糸で編む時にとても参考になると思いました。

ありがたいの拍手!


Re: へ〜!な 発見! -
2011/11/25(Fri) 23:46 No.22

とらのママさんが見てから変えたのかもしれませんね。
気が付いて良かったです。

どころで、今シーズン何を編んでいますか?


Re: へ〜!な 発見! - とらのママ
2011/11/28(Mon) 15:14 No.23

これを編んでます!と言える程の物でもないけどなセーター。リバイバル?な《襟ぐりから編むセーター》をアラン模様入りで。おさこ様ではないけれど、次回のボランティア用です。

ちょっと前に編んだのでは、かぎ針での『連続編みモチーフ』が楽しかったです。
糸を切らないでモチーフつなぎになるところが快感。
大判のちょっと変形三角ストールを作りましたです。


Re: へ〜!な 発見! -
2011/11/28(Mon) 22:07 No.24

今年は自分のものを編むぞ〜!
とお正月に宣言した割にはそれ程編んでおりません、とほほです。

でもいつもよりは多いから来年も同じ宣言しようかな。
かぎ針は得意ですか?
解明したいパターンがあるんですけれど、もう4年越しで頭を悩ませています。
多分「連続編みもチーフ」ではないかと最近疑っております。

新しい掲示板だあ 投稿者:osako
2011/11/17(Thu) 07:19 No.11

久々にあちこち見て回ったら、掲示板が新しくなってるう。
トラのままさんみたいに私も何か載せて見たいけど大したもの編んでないしなあ。
そうだ、先日送った帽子揃い踏みがあった。これです。
うまく張り付くかな。


Re: 新しい掲示板だあ - osako
2011/11/17(Thu) 07:25 No.12

書き忘れました。
編み物シーズンになりましたね。
今年は自分用のセーター類をかなりほどいたので、一枚は編みたいと思ってるのですが、候補が多すぎて糸が決まりません。早くしないと寒さ本番になってしまうのにと思いつつ、あれこれ思案中。
皆様は何を編む予定なのでしょうか?
「とらのママさん」が、「トラのままさん」になってました。ごめんなさい。
以上、返信の練習。(^^)


Re: 新しい掲示板だあ - おろち
2011/11/18(Fri) 14:58 No.14

全部違うのが素敵ではありませんか! この先にある糸在庫の凄さが目に浮かぶようです。
これだけあると名札付けも大変でしたでしょ。
私も月初めに送りましたが写真撮るの忘れてた・・・。夏になると萎えるので次回の分も今から始めようかな。

とらのママさんがトラのままで酔いが醒めず、、、なんて想像でニヤついてしまいました。失礼!

遅くなりましたが… 投稿者:とらのママ
2011/11/11(Fri) 10:19 No.6

お久しゅうございます!

投稿ネタが乏しくて、なかなかお邪魔できませんでした。
最新の編み上がりは、野呂ソック・ヤーンでのマフラー。
編み方は、『My So Called Scarf』ってやつ。
やたら細いところのあるソック・ヤーンですが、この編み方では程よい厚みが出ます。

うまく写真が載ればいいのですが。


Re: 遅くなりましたが… - おろち
2011/11/11(Fri) 23:40 No.7

おおっ、お久しぶりです〜。
とらのママさんカラーな感じですね!
ちょっと大きさがわかりませんが、ソックヤーンってことはけっこう細かめ?
My So Called Scarf、興味あります・・・。伸び具合なんかはどうなんでしょうか。

> 投稿ネタが乏しくて
ぎくぅっ。。。
コソコソ・・・
冷え込んできました。私も編まなくては!

またちょくちょくネタ上げてくださいまし。(何か意味違う!?
お待ちしてます!!


Re: 遅くなりましたが… - とらのママ
2011/11/12(Sat) 10:37 No.8

はい、出来上がり20×135?pです。
ちょい飽きが来て、完!にしました。(苦笑)

ソックヤーンを8号で、かつ得意のゆるめに編みました。
縦にも横にも、ひっぱれば伸びます。
自然にだらける程の伸びではなくて、マフラーにはいい感じと思います。


Re: 遅くなりましたが… - とらのママ
2011/11/12(Sat) 10:42 No.9

なんか間違えました!
20×135cmです。


Re: 遅くなりましたが… -
2011/11/16(Wed) 01:44 No.10

わ〜い、とらのママさんだあ!
もう大分寒くなってきましたか?
今年も後少し、今年もがんがん編みましょうね。


Re: 遅くなりましたが… - おろち
2011/11/18(Fri) 14:47 No.13

ゆるめに編んでも程よい厚みでだらけないって良いですね。
ちょっと仕込んでみようかな・・・。

えへへ 一番のりかなー?? 投稿者:みほこ
2011/09/16(Fri) 17:50 No.4

こんにちは。あたらしい掲示板、おめでとうございます!
写真の少女、かぎばりあみをしてるのかしらん?


Re: えへへ 一番のりかなー?? - おろち
2011/09/16(Fri) 22:07 No.5

かぎばりみたいですね〜。
この時代、何を編んでいたのかなと空想がふくらみます。
下の猫が変なのも気になります。。。あっ、毛糸を狙っているのか!?

編み物発見! 投稿者:おろち
2011/09/16(Fri) 13:47 No.1

ピンボケになってしまいました。


Re: 編み物発見! - おろち
2011/09/16(Fri) 13:49 No.2

編み物じゃないことに気をとられているような感じですね・・・。


Re: 編み物発見! - おろち
2011/09/16(Fri) 13:56 No.3

掲示板を新しくしました。
今後ともよろしくお願いします!
以前の掲示板とURLが違うので、直接来ていた方はブックマークの変更をお願いします。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

↓ 修正・削除はこちらから ↓

処理 記事No 暗証キー

※親記事を削除すると返信記事もなくなります。
暗証キーを忘れた場合の編集・削除依頼などお気軽にご連絡ください〜。


↓ 新規投稿はこちらから ↓

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File  (gif,jpg,png,xls,xlsx,doc,docx,zipなど)
暗証キー (英数字で8文字以内:記事の修正・削除に使用します)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
 
文字色

- Joyful Note -