編み物三昧掲示板

HOME 更新 アルバム 留意事項 ワード検索 過去ログ ▼新規投稿・修正/削除

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

カイコの漫画 投稿者:アンデス
2015/05/18(Mon) 14:13 No.181

はじめまして。
編み物の出てくる漫画ありました。
「蚕三文記」
http://tonarinoyj.jp/manga/kaiko/
あみぐるみ男子としゃべる蚕の話です。
主人公がかぎ針編みしてます。


Re: カイコの漫画 - おろち
2015/05/18(Mon) 15:06 No.182

いらっしゃいませ!

幼虫、いいですね・・・おとなの蚕も飛べないみたいだからOK。
主人公があみぐるみ男子、人間のマユ・・・もう面白すぎる!
いろいろとツボにはまります。

カイコってすべすべで気持ちいいんですよね。
本カイコは熱くてイヤだったんだろうなーなんて反省しました。
次号が楽しみです。
情報ありがとうございました!

編み物見つけました! 投稿者:
2015/05/15(Fri) 05:18 No.177

こんにちは、お久しぶりです。

非常にマイナーなのですが去年の秋に日本公開されているようですが「The Book of Life」3Dアニメーション作品です。登場人物の闘牛士のおばあちゃんが編み物をしています。

https://www.youtube.com/watch?v=NBw5YScs8iQ

どこかで全編無料で見られたのですが、リンク先がなくなってしまいました。
情けない情報で申し訳ない。


Re: 編み物見つけました! - おろち
2015/05/15(Fri) 11:58 No.178

いらっしゃいませ〜。
『ザ・ブック・オブ・ライフ』評判良いみたいですね。
dailymotionに全編ありました。
でも字幕がないと・・・なのでじっくり見は日本版DVD発売まで待つことにして、とりあえずおばあちゃんをチェック。

・・・

えー!!
うーむ。聞いていないと見逃しますよ〜これは。(アゴから目が離せなくて?)
すごい発見です。情報ありがとうございます!


Re: 編み物見つけました! -
2015/05/17(Sun) 05:46 No.179

全編見られましたか!
よかったです。

骨になってからも編んでいるのが面白かったです。


Re: 編み物見つけました! - おろち
2015/05/18(Mon) 13:24 No.180

あ、最初の登場シーンで満足してて、いま全編見たところです。
編みシーンかなりありましたね!
しかし骨になってもアゴが・・・。

エストニア・スパイラル 投稿者:とらのママ
2015/04/05(Sun) 20:21 No.172

かかと以外は全部エストニア・スパイラル編みで挑戦してみました。

もろ直角靴下に♪

かかとは何らの工夫もないひき返し編み。
スパイラル模様とメリアス編みのさかい目がどうなるかな?と少々気がかりでしたが、
まあOKにしました。

履き口の編み方にまだ研究の余地有りではありますが…。


Re: エストニア・スパイラル - とらのママ
2015/04/05(Sun) 20:28 No.173

さかい目、もっと良いやり方あるかなぁ。


Re: エストニア・スパイラル - おろち
2015/04/06(Mon) 13:50 No.174

いいじゃないですか〜。
履き口から編み始めですか?
つま先にはスパイラルがあるんですね。
毛糸はブルーのと混じりのと二種類ですか?左右の配色は合わせたのでしょうか??

久々のお披露目ありがとうございます!
もっと見せて!!


Re: エストニア・スパイラル - とらのママ
2015/04/06(Mon) 23:31 No.175

毛糸だま2015春号の表紙をボーっとながめていたら発見したのです。
「4段ごとに色が替わってる…」
したらやっぱりエストニアスパイラルでしょ?ラナガット・ソックスなら持ってるし!

で、toe-upです。
Lonely Socks Clubのを参考に、でもtop-downじゃなくしたかったのでtoe-upに変更してみました。
増し目で作るトルネード風ラウンドトゥ、3回目でなんとか物になりました。

foot部分もエストニア・スパイラルにするなら、ラウンドトゥが良いです。
いつもながらの、親指側と小指側で増し目していく式つま先でスタートすると、
スパイラルが進むにつれて、どこでかかとを始めればいいのかわからなくなっちゃいます。
履く時は、かかとだけを合わせて履きますのです♪
参考までに。


Re: エストニア・スパイラル - おろち
2015/04/07(Tue) 10:54 No.176

つま先からでしたか、なるほど・・・。

> スパイラルが進むにつれて、どこでかかとを始めればいいのかわからなくなっちゃいます。

あっ、これ気が付きませんでした。
普通のつま先だと足部分のねじれ具合によっては回転しちゃったりしますかねぇ。
かかもこのタイプでかかとなしってのあるじゃないですか。あれはいまいち好きになれないけど、つま先だけなら良いかも。
今度靴下を編むときには挑戦してみます!

まずは手首巻きなどでエストニアスパイラルを練習してから・・・。

こんな写真を見つけましたが 投稿者:とらのママ
2015/03/23(Mon) 14:59 No.167

http://www.allposters.co.jp/-sp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89-Posters_i5247933_.htm
何の映画かわかりません。
わかりませんか?

わかりたい!(苦笑)


Re: こんな写真を見つけましたが - おろち
2015/03/23(Mon) 15:15 No.168

わかります!

Murder Most Foul (1964)
これはマーガレット・ラザフォード版のミス・マープル映画のうちのひとつ『最も卑劣な殺人』です。
法廷で堂々と編みすぎ?

予告編
https://www.youtube.com/watch?v=tTKHmaufRNU


Re: こんな写真を見つけましたが - とらのママ
2015/03/23(Mon) 19:11 No.169

尋ねて良かった、おろち様最高!

ジョーン・ヒクソン版以外はどうもあまり好めなくてチェックしてませんでした。
こころを広く持って観なきゃいけませんですね!

ありがとうございました!

あー、スッキリした!(笑)


Re: こんな写真を見つけましたが - とらのママ
2015/03/23(Mon) 21:51 No.170

お礼といっては何ですが…

『ラストエンペラー』の最後の方、植物園でのところ
職員休憩室みたいな部屋の中で、女の人が棒針3本(4本?)で輪編みしてました。
靴下よりはだいぶ大きい輪編み、右手に糸でした。


Re: こんな写真を見つけましたが - おろち
2015/03/24(Tue) 10:58 No.171

そうですねー。アガサ・クリスティも憤慨したと聞きますし・・・。
でも編み物発見!視点からしますと捨て置けないところであります。
そういえばジェラルディン・マクイーワン版のあとのジュリア・マッケンジー版はまだ見ていませんでした。こちらも要チェックですねぇ。

マーガレット・ラザフォード版の映画4作のうち、『寄宿舎の殺人』には編みシーンがなかったように思いますが、そのほかにはありました。

そのうちの『夜行特急の殺人』(1961)には、ジョーン・ヒクソンが出演しています。
1940年にはアガサ・クリスティから「いつかミス・マープルに」と言われていたという彼女のドラマ版が実現したのは1984年ですから、長丁場というかなんというか・・・著者もあと10年生きていたら見られたのに。

『ラストエンペラー』情報ありがとうございます!
まったく知りませんでした。嬉しいです♪早速チェックしてみなくては。

マッサンのセーター 投稿者:あんあんり
2014/12/01(Mon) 00:15 No.163

どうしても誰かに言いたくて、こちらに来てしまいました。
朝の連続ドラマの「マッサン」で、
つつましやかに生活している主人公夫婦は数枚の服を着まわししているのですが、
マッサンが毎日着ているセーターが気になって仕方ありません。
いつか停止画面を取り込んで、コピーして編んでみたいセーターなんです。
表目裏目の数種の模様編みのセーターがよくお似合いの
罪作りな玉山鉄二くんです。
画像を貼り付けようと探したら、「裏向きに着ていないか?」という
こんな画像が出てきました。
面白すぎてなおさら罪作り。


Re: マッサンのセーター - とらのママ
2014/12/01(Mon) 14:26 No.164

あんあんり様 はじめまして!

よくぞ書いてくださいました!
実は私も、このセーターについて誰かと語りたくてたまらないでいた1人です。

ずーっと前に、とっても似たのを編んだことあります。
添付写真は、毛糸だま1988年冬号の28ページのもので(必死こいて探しました)、津川良さんデザインのガーンジー。
肩のあたりがちょっと違ってますが、あとは本当にそっくり!
これってガーンジーの基本形みたいな柄なのでしょうかしらね。

大きくいき過ぎて、完成後にほどいた痛い記憶があります。

ガンジー特集の本になら、似たようなのが見つかると思いますです。


裏返しに着てるとこ見逃してたみたいで非常に残念!


Re: マッサンのセーター - あんあんり
2014/12/01(Mon) 16:32 No.165

とらのママ様
 
いつもこちらのサイトで
すばらしい作品群をため息まじりに見せていただいている方から
早速のご返信いただいて夢のよう。

やっぱり気になりますよね、マッサンのセーター。
エリーちゃんが編んだのかな、広島のピン子お母さんかな、と不埒な想像。

そうそうガーンジーという柄なのですね。
今シーズン、長身の長男から初めて注文が入りまして
編んだセーターがちょっとだけこのテイストです。
既成品ではいつも袖が短くて、
手作りならではこれでもか、と思いっきり長くしました。
渾身の袖丈64cmです。


Re: マッサンのセーター - おろち
2014/12/01(Mon) 22:03 No.166

あんあんりさん、情報ありがとうございます!
そうですか『マッサン』ですか、見ていませんでした・・・。
毛糸は高級品ですよね、きっと。外国で入手したのをも持って帰ったという設定かも?
裏返しの件は本当にミスだったみたい。おかしいですね〜。
息子さんから注文が入るなんて、編み甲斐があってうらやましい!

とらのママさんもチェックしていたのですね。
知らなかったぁ。
ガーンジーは私も!こんなカッコ良くはないのだけど編みました。
脇がフィットしすぎかなんかで着心地の評判はいまひとつで・・・。
とらのママさんの編んだデザインは、もともとゆったりシルエットですかね?

『マッサン』の裏返しシーンは、まとめ放送があったら要チェックです!

ドミノ編みの3目一度について 投稿者:心森
2014/08/16(Sat) 19:05 No.154

初めまして。心森(みもり)と申します。今、ドミノ編みをしていて思ったのですが、真ん中の3目一度は、どの3目一度なのかわかりません。右3目一度、中3目一度、左3目一度と三種類のどれでしょうか?写真で見てもよくわからないし、ググってもそれらしき文が出て来ないので、よろしくお願いします。表目が好きなので、表編みのドミノ編みでも大丈夫ですか?写真では、ガーターばかりなので、気になります。


Re: ドミノ編みの3目一度について - おろち
2014/08/16(Sat) 20:47 No.155

いらっしゃいませ!
ドミノ編みは実際に編んだことはないのですが・・・
家にある『ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み』によりますと、

すべり目1目、左上2目一度、すべり目をかぶせる

という方法になっています。
ですので、中上とも右上とも左上とも違いますね。
日本で考案されたものではないからかもしれません。
出来上がりの見た目がお好みの方法でいいのでは?と思いますが、試したことがないので自信なしです。
表か裏かという件は、編んでいる段が表か裏かで同じ方法でよいのではないでしょうか。

・・・というわけで、ひとまずご参考までに。どなたか経験者の意見求む!


Re: ドミノ編みの3目一度について - 心森
2014/08/17(Sun) 08:18 No.156

おろち様
早速ありがとうございました。
ググったドミノ編みを載せたサイトでは、3目一度の表現ばかりでした。
おろち様のやり方を含めいろいろやってみようと思います。
あと、作り目は1段目と数えてよいのでしょうか?
質問ばかりですみません。


Re: ドミノ編みの3目一度について - おろち
2014/08/17(Sun) 10:02 No.157

> あと、作り目は1段目と数えてよいのでしょうか?

同じ本の「基本モチーフの編み方」によりますと、
ガーター編みで作り目は奇数、

XX目作る。
1段目:・・・
2段目:・・・

とありますので、作り目は段数に含まれていません。
でもこれは作品よって違う可能性もあります。

最初のご質問の
> 表目が好きなので、表編みのドミノ編みでも大丈夫ですか?

というのは、「表編みだけで作る→ガーター編み」ではなく、
表側が表編みに、裏側が裏編みになることをおっしゃっていたのですね?
これは編んだことがないので何とも言えませんが・・・
表裏があると、丸まってくる問題があると思います。
ドモノ編みでなくても表編みだけでできるような作品であれば大丈夫と思います。


Re: ドミノ編みの3目一度について - 心森
2014/08/17(Sun) 12:40 No.158

おろちさん
重ね重ねありがとうございました。
いつも作り目を1段に数えていたので、疑問でした。スッキリしました。
表編み=メリヤス地を指しています。あの三つ編みのような目が好きです。丸まってしまうので、マフラーなどは市松模様か鹿の子編みばかりでした。
ガーター地は好きになれなくて。メリヤスで幅
広に編んで重ねて綴じることも考えましたが、地が厚くなってしまうのでやったことはありません。


Re: ドミノ編みの3目一度について - とらのママ
2014/08/18(Mon) 12:04 No.162

心森様

ドミノ編みでの3目一度は、ヴィヴィアンさん式だと、裏返した時に裏目の中上3目一度になっているのです。

私は、ターンしても表編みでいいガーター編みが好きなのですが(目数の倍の段数でほぼ正方形になるのも好みだし)、ターンして裏編みで編むメリアス編み地だと、正方形で編みつなげるのが容易ではなく
なります。
できなくはないだろうけど。
「平らな正方形つなぎ」にこだわらなければ、おもしろい編み地ができることでしょう。

メリアス編み地好きならバスケット編みなどいかがでしょうか?

とりあえず…ですが 投稿者:とらのママ
2013/12/03(Tue) 20:13 No.134

トップの写真を変えましょう!(変える人が同じやつでスミマセン)


いいかげん見飽きたかかとの写真よ、さようなら〜


Re: とりあえず…ですが - ぱんだせんせー
2013/12/06(Fri) 13:25 No.135

うゎ!一段ずつ色替えてるんですね。
ワルノリしまーす。


Re: とりあえず…ですが - とらのママ
2013/12/06(Fri) 14:51 No.136

1段ずつの色替えではありますが、基本2種類の糸(ブルーの単色と、白黒グレーのレーゲンヴァルト8ママ・マンボ)です。小学3年生君がはくことになったもんで、OPALの残り糸から元気カラーを探し出して、ぽちぽちと甲の部分にだけはめ込んでみただけです。

もしかしてぱんだせんせーは、本(think Outside the SOX)の編み方に添って編まれました?
extra row使用ですか?

私は今回は使ってませんが、バスケット編みでextra rowをするという思いつきには目からウロコでした!


Re: とりあえず…ですが - ぱんだせんせー
2013/12/09(Mon) 17:49 No.137

はい、パターンはthink outside the socksですがextra rowは使ってません。extra rowすると最後のブロックだけ針を移動させないといけないので好みじゃないんです。逆に最初のブロックが一段少ない編み方を愛用しております。カカトはextra rowしてますけど。


Re: とりあえず…ですが - とらのママ
2013/12/11(Wed) 15:12 No.138

そうすると、やっぱり…
Hexagonsも編まれましたですか?

私はどうも頭が固くって、バスケット編みでどっかの四角だけが1段多いとかいうのはどーしても受け入れがたくて、まったく困ったもんです。

(左下のピンクとグレーのやつですが、ピンクはカネボウ時代のカトレアで、グレーはベルクリになってからのカトレアです。微妙に、というか1号針を細めてもいいかな な感じにグレーが細いです。やっつけちゃいましたですが。)


Re: とりあえず…ですが - ぱんだせんせー
2013/12/13(Fri) 11:55 No.139

はい、表紙のHexagonにやられて買ったのですが、いちいち糸を切るのが性に合わず、もっぱらZipperlagonになりました。

とらのママさんの右上Hexagonは、六角の中でも色を替えてらっしゃるとお見受けいたしましたが、色合いといいお見事っ、素晴らしいです。

バスケット編みで段ごとに色を入れ替えるときって糸切ってらっしゃいますか?extra rowの後ろに隠して持ってっちゃってますか?


Re: とりあえず…ですが - とらのママ
2013/12/14(Sat) 18:37 No.140

ですよねー、やっぱりでしたか!

右上のも、つま先とはき口以外は毛糸玉1個です。カメレオンカメラのNo.4ベーシックボーダーってやつ。
ベーシックボーダーの靴下を編もうと思ってたのに…(笑)。
ド派手がなぜか受けて、早々にもらわれていきましたです。

バスケット編みでは、A色の糸を次のA色の列の始まりのところまで添わせて行って、B色の拾い目の時に編みくるんでいってます。糸は出来うる限り『切りたくない派』なので。

本当は、Hexagonsも残り毛糸利用でやりたかったです(苦笑)。


Re: とりあえず…ですが - osako
2014/01/09(Thu) 08:19 No.141

明けましておめでとうございます。ってかなり遅いけど。
久しぶりに覗いてみたらすごいものが、、、。
私も実用一点張りじゃなくて少し遊んでみようかなあ。
でも、¥履き心地はどうなんだろう。


Re: とりあえず…ですが - おろち
2014/04/30(Wed) 12:53 No.145

とらのママさん、ぱんだせんせーさん
こんなに素敵なのを披露してくださっていたのにシカトしてたなんて、わたくし何というバチ当たりだったのでしょう。
いやーん、もっと見せて!


osakoさん、お久しぶりです。
いえいえ、ちっとも遅くありません(泣

そうですね、履き心地は気になりますね〜。
どうなんでしょう?

思えば長いこと靴下編んでいません・・・。


Re: とりあえず…ですが - 心森
2014/08/17(Sun) 15:08 No.160

遅ればせながら初めまして。
素敵な靴下ですね。六角モチーフ、編み図を探していました。正三角形をつなぐやり方ですか?パターンを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


Re: とりあえず…ですが - とらのママ
2014/08/18(Mon) 10:48 No.161

心森様 こんにちは!

『think outside the socks』に載ってた通りに編むと、Hexagonsの六角モチーフは外側から中心に向かって輪編みで編みます。
ぱんだせんせーのおっしゃる通り、一個ずつ糸を切り糸始末をする手間がかかります。
Zipperagonは編み始めてから終わるまで「ひと筆編み」のとてもユニークな編み方です。
編むにはZipperagonの方が楽(かつ楽しい)ですが、
ちゃっかりもらって行った者に言わせると、Hexagonsの六角形の方が六角形らしくて良いそうです。

履きごこちは、問題ないです。(返事もしないでいてスミマセンでした、osako様)
もっとも、バスケット編みの靴下を小学生ちゃんに履かせたら、なんかゴロゴロすると言われちゃいましたが。(苦笑)

心森様もぜひいろんな編み方への挑戦を楽しんでくださいませ。

2つばかり発見ネタ 投稿者:とらのママ
2014/06/03(Tue) 11:46 No.149

古い映画ですが、『ショウボート』(1951)の中で、主人公の母親役のアグネス・ムーアヘッドが編んでました。
ショーのリハーサルを見ながら右手に糸で達者な手つきで。この世代の方は、たいてい当たり前のように編みますね。
何を編んでるのかまでは見えませんでした。


『アルバート氏の人生』 グレン・グロースが“結婚”を夢見るシーンで、暖炉の前の揺りいすで花嫁が編んでるシーンがちらりと出てきます。


Re: 2つばかり発見ネタ - おろち
2014/06/03(Tue) 16:34 No.151

情報ありがとうございます!

『ショウボート』見ていませんでした。
古い映画は発掘できますね〜。

えー、『アルバート氏の人生』は見たのに、そんなのあったなんて・・・節穴だった!
グレン・クローズに気を取られてたのかしら。見直してみます。

2つも嬉しいな♪♪


Re: 2つばかり発見ネタ - おろち
2014/07/03(Thu) 17:05 No.153

『ショウボート』鑑賞。
あれ? 前知識のキャストと違い、懐かしい面々が・・・と、うっかり1936年版でした。
でもこちらにも編みシーンがありましたよ!
やはり母親が、小さいものを2本針で、イギリス式っぽい手つきで編んでいます。
娘が結婚したあと、両親が船で移動中の場面みたいでした。
次は1951年版を見ます。

もらい物ですが 投稿者:とらのママ
2014/06/03(Tue) 11:27 No.148

ミニマグネット。GEROLSTEINERのおまけだそうです。ラッキー♪
ムーミンパパはアガサ・クリスティーを読んでますね。


Re: もらい物ですが - おろち
2014/06/03(Tue) 16:20 No.150

おお、まだ売ってるかしら?
最近コンビニは自社ブランドしか置いてないんですよ・・・。
明日スーパーで見てみます!


Re: もらい物ですが - おろち
2014/06/12(Thu) 17:12 No.152

もう終わってたみたいで、おまけだけ入手しました。
マメにチェックせねばですね。

編み物はないけど、小さなヘムルがいたのでリラコを買ってしまいました。
どうして編みシーンじゃないの?(泣

編み物発見!? 投稿者:とらのママ
2014/03/17(Mon) 20:35 No.143

http://www.youtube.com/watch?v=JlUArD_SO9s

知らなかったですっ!
曲は全く園まりのあれですよねぇ。


Re: 編み物発見!? - おろち
2014/04/30(Wed) 12:57 No.147

ほんとだ。知りませんでした!
これがオリジナルだったとは。曲はまんまですねぇ・・・。
隠れた名曲(名詞?)ではありませんか。
大発見です!!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

↓ 修正・削除はこちらから ↓

処理 記事No 暗証キー

※親記事を削除すると返信記事もなくなります。
暗証キーを忘れた場合の編集・削除依頼などお気軽にご連絡ください〜。


↓ 新規投稿はこちらから ↓

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File  (gif,jpg,png,xls,xlsx,doc,docx,zipなど)
暗証キー (英数字で8文字以内:記事の修正・削除に使用します)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
 
文字色

- Joyful Note -