編み物三昧掲示板

HOME 更新 アルバム 留意事項 ワード検索 過去ログ ▼新規投稿・修正/削除

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

たまたま発見しちゃったのですが 投稿者:とらのママ
2014/01/20(Mon) 14:34 No.142

おろち様、これ編みたくなりませんこと?
http://www.ravelry.com/patterns/library/33-blocks-socks


Re: たまたま発見しちゃったのですが - おろち
2014/04/30(Wed) 12:55 No.146

おお、編みたい・・というか欲しい。
これは見つけ隊物件ですね!
この人の図案はユニークだなー。

あれぇ?! 投稿者:おろち
2014/04/30(Wed) 12:45 No.144

何故におろちは返事しないのか・・・。
すみません、見てませんでした。

投稿があるとメールで通知があるはずなのに、なぜか来てなかったんです。
ちょっと間違えて掲示板をクリックしたら見覚えのない記事が!
(おろち脳ではとらのママさんの靴下かかと写真がトップだったのに、どした??)

通知設定してるからって10ヶ月も見ないのもどうかと思いますね。
さぞやご不審だったことでしょう。
失礼いたしました!

あー、びっくりした〜〜。

やってみました! 投稿者:とらのママ
2013/05/10(Fri) 11:18 No.116

色柄が激しくてわかりづらいですが、ぱんだせんせーご紹介の短いフラップやってみました。
すごくいいですね!

そう思って見てみると、あちこちでチラホラこの編み方の靴下を発見できました。
大人用には、ミニ三角マチよりこっちの方が良い感じ。

定番使用に決定です!


Re: やってみました! - ぱんだせんせー
2013/05/10(Fri) 18:17 No.119

気に入っていただけて嬉しいです。
フラップのパターンですね。私はメリヤス編みで数段約1cmほど編んでいますが,たしかにこちらの編み方の方がアキレス腱にキュッとフィットするかも,,,次回は使わせていただきます。


Re: やってみました! - おろち
2013/05/11(Sat) 21:00 No.121

進化しているんですねぇ。
私もフィットさせたい!
次回靴下を編む際にはフラップ入れてみます。


Re: やってみました! - とらのママ
2013/05/12(Sun) 17:49 No.122

私事ですが、今回この靴下で初めてラップ&ターンに挑戦してみました。ウェンディさんの“日本語版”を読んでもなんかピンと来なくて、おろち様の「仮設ラップ解消実験所」のご苦労話を読んで難しそうだからとずーっと敬遠しておりました。(かけ目式でさほど問題なくやってたし。)

http://www.youtube.com/watch?v=trOflb1wbAc
↑こちらを発見して、ようやく理解納得できて挑戦する気になりましたのです。
とてもわかりやすいです!ありがたいことです!

で、思ったんですが、かかとの前半にしろ後半にしろ、ラップをした目(をすべり目した後)の次に編む最初の目はすべり目しないようですね。皆様そうなさってます?
日本の編み物本に普通載ってるかけ目でやる式だと、ここはすべり目になるんですよね。そんな大問題でもないのかもしれないけど、ふと、皆様はどうなさっているのかなぁと思いまして。よかったらお教えくださいませ。


Re: やってみました! - ぱんだせんせー
2013/05/12(Sun) 18:51 No.123

とらのママさま、
ラップの次の目は編んでます。ついでに、ガーター編みのラップ&ターンでは根元に巻いた糸は引き上げて編まずに無視して編み進んでます。


Re: やってみました! - おろち
2013/05/13(Mon) 12:52 No.125

むむ・・・「仮設ラップ解消実験所」は、あとで読んでみると自分でも何をやっていたのかよくわからんかったりします。
あれのせいでなんだか難しそうな印象を与えているとしたら申し訳ないなー。
私の編み方がへたっぴなので、普通は悩まなくていいことをあれこれやってたのでは・・・。
途中で放り出してあるし(汗

編み方動画はわかりやすいですね!
ラップの次の目は(記憶に無いけど指示がなければ)たぶん編んでいるんだと思います〜。


Re: やってみました! - とらのママ
2013/05/13(Mon) 14:09 No.126

やっぱりそうですか。
今度靴下編む時には、ラップしてある目の次に編む目をすべり目にしてやってみようと思います。その方が段差が無くていいような気がなんとなくするんですよね。

Ten Stitch Blanketのコーナーを編む時(ガーター編みのW&T)、確かにラップは無視してやりましたった。


Re: やってみました! - ぱんだせんせー
2013/05/24(Fri) 06:53 No.127

とらのママさんにならい、みにみにフラップはフラップパターンにしました。
クビレができてよさげです。


Re: やってみました! - おろち
2013/05/27(Mon) 12:49 No.128

ほんとにミニミニですね。
今まで穴が開かないようにテキトーに拾っていたので出来上がりもテキトーでした。
次はちゃんと名前がついたこちらを試したいと思います!

ぱんだせんせーさん、ガーター編みのかかとがお気に入りなんですね〜?


Re: やってみました! - ぱんだせんせー
2013/05/29(Wed) 10:03 No.129

はい、ガーターだといい加減でもフィットして気持ちいいので気に入ってます。


Re: やってみました! - とらのママ
2013/05/29(Wed) 11:16 No.130

さらに長くしてすみません。

ラップの後すぐに編む目をすべり目にしてやってみました。
出来上がりはこっちの方がゆるめかも。
すべり目にしない時ラップがきつくいったりたりすると、次の目がひっぱられてくぼむ感じになっちゃったりしますが、そういうのは無し。
ゆるすぎて困るほどではなく、見た目が落ち着いていて良いように思えます。かけ目を使ってやる式の時とたぶん全く同じ上がり。かけ目式だとどうしてもゆるくいき過ぎるという人には向いてると思います。

二重ラップをはずす時のやり易さはこちらの勝ちです!


Re: やってみました! - おろち
2013/06/03(Mon) 11:24 No.131

長くても大丈夫です〜。

比較検討報告ありがとうございます!
なるほど、お好みでということなんでしょうけど、いろいろ組み合わせによって変わるものですね。
皆さんの靴下を見せつけられているうち、これは編まねばならんぞという気になってまいりました・・・。


Re: やってみました! - ぱんだせんせー
2013/06/04(Tue) 14:05 No.132

とらのママさん、

仕上がりきれい!使わせていただきます!
おっしゃるとおり、二重ラップが苦しくてガーターに逃げてるってのもあったので、メリヤス踵もストレスなくなるならありがたいです。


Re: やってみました! - ぱんだせんせー
2013/06/19(Wed) 22:11 No.133

さらに長くしてしまいますが、

ラップ後すべり目、やってみました。たしかに二重ラップ外しはこちらに軍配、余裕でした。
とらのママさんのようなきれいな仕上がりになってないんですが、完成したので、まずは御礼まで。レパートリーに取り入れます。

話題提供 「ご存知でした?」 投稿者:とらのママ
2013/03/21(Thu) 13:55 No.87

http://winenavi.jp/umemura/category.php?cid=19

1本の糸の表と裏が違う色に染められているんですって!
確かに時々、「吹き付けられませんでした!」みたいに、糸の裏が染まってない部分があったりもしますけどね。

そこまでするんですか?な感じもしないでもなく、使ってみたい気もしないでもなく…。


Re: 話題提供 「ご存知でした?」 - ぱんだせんせー
2013/03/21(Thu) 16:47 No.88

そう、私も気になって一つ買ってみました。まだ編んでいませんが、糸を見たところでは特段変わった風には見えません。編んでみるとなにか違いがわかるのかしらん?


Re: 話題提供 「ご存知でした?」 - とらのママ
2013/03/21(Thu) 19:15 No.89

おっ、お早い!
特段変わった風には見えませんですか。
うーん、手持ちソックヤーンを増やすだけになっても困るしなぁ…。


Re: 話題提供 「ご存知でした?」 - とらのママ
2013/03/21(Thu) 19:26 No.90

今さっき、マルチナさんのブログの中に↓こんなコメントを見つけました。

「ダイアモンドは全8色です。どちらかというとフンデルトみたくはっきり柄が出るわけではなく、マーブル模様みたくなる感じです。

どちらかというと大人しい部類に入ると思いますので、ご購入の際にはバイカラーエフィクト〜といううたい文句は過信しすぎないようにしてくださいね。染色法が特殊なだけで通常のopalと変わりありません。

色合いが気に入った!!なら購入、でOKです。」

なんだ、そうだったんですか、ですよね!


Re: 話題提供 「ご存知でした?」 - ぱんだせんせー
2013/03/22(Fri) 07:32 No.91

ほう、やっぱり。
なんとなく色が変化してる、という表現が合ってるかも。

とりあえず編んでみます。


Re: 話題提供 「ご存知でした?」 - おろち
2013/03/22(Fri) 11:46 No.93

名前からしてキラキラと派手な糸なのかなーと思っていましたが、大人しい部類だとは意外です。
合わせやすそうな色でいい感じですね。


Re: 話題提供 「ご存知でした?」 - ぱんだせんせー
2013/05/10(Fri) 07:58 No.115

ディアマンテで靴下を編んでみました。ちょっとヘンテコな編み方をしてしまったのっでわかりづらいかもしれませんが、なんとなく糸の染めむらのような薄い色がチラ見えするところが、ダイヤモンドがキラキラしてるイメージなのでしょうか、、、個人的には全体の色具合は落ち着いていていいと思います。


Re: 話題提供 「ご存知でした?」 - とらのママ
2013/05/10(Fri) 11:23 No.117

確かに落ち着いたおとなしい感じ。

かわった編み方の靴下の全体像ぜひ見せていただきたいなぁ。


Re: 話題提供 「ご存知でした?」 - ぱんだせんせー
2013/05/10(Fri) 18:06 No.118

そうでした,全体写真でないと雰囲気わかりませんよね。

母の日のプレゼントで実物は送ってしまったので,こんな写真しかないです。
(横波&縦波ベッドソックスの片割れで,ディアマンテ製の縦波版は横波ほどインパクトはないのですが履き心地はこちらの方が優れています。)


Re: 話題提供 「ご存知でした?」 - おろち
2013/05/11(Sat) 20:57 No.120

ぱんだせんせーさん

おお、ちょっとかすれたような薄い色わかりました!
この横波、縦波面白いですね〜。
履いてもなみなみするのでしょうか・・・?
勝手にくしゅくしゅソック??


Re: 話題提供 「ご存知でした?」 - ぱんだせんせー
2013/05/12(Sun) 18:59 No.124

おろちさま、
だといいのですが、、、履いたら平らになっちゃうんです、とくに縦波は。。。横波は弛ませて履けばアコーデオンにはなるのですが、ナミナミは消えちゃいます。

脱いだ時だけくしゅくしゅソックスかも、

知らなかったのは私だけ? 投稿者:とらのママ
2013/04/15(Mon) 13:00 No.107

以前『渦巻きかかと』ことDouble Heelix sock を編んだ時、書かれている通りに編んで「ふーん」と思ったんです。こういうの初めて見たもんで。

で、『勝手に模様靴下糸でつま先から編む引き返し編みかかとの靴下』に応用してみたわけです。写真がいまいちですが、『ミニ三角マチ』わかりますでしょうか?

左はジュニアサイズでほんの2目増のミニミニ三角マチ、右はメンズLサイズで4目増。

既製品のとかもそうですが、引き返し編みかかとの靴下は、かかとの引き返しの始まり(&終わり)と甲部分との接点が履いた時ひっぱられかげんになりますよね。甲高だと特に。
ミニでも三角マチを作ることでこれが解消されますです。特高の甲高だとキビシイかもですが。

Double heelix sock、いろいろ勉強させていただきました、はい。


私も知らない - おろち
2013/04/15(Mon) 16:50 No.109

靴下編みから遠ざかってまして、脳みそがそっちへ行ってくれなくてぽかーんなんですけど、
(甲高だけど最近アーチが崩れてきて・・・って話はこの際忘れて)
そう、そこのところが突っ張ってピキッとなっていました!
なんとなく適当に目を増やしてから減らしてみたりしてましたが、「ミニ三角マチ」とは良さげな響きですねぇ。
まずは Double Heelix sock を読み解かなくてはなりませんが、アイデア拝借したいと思います!


Re: 知らなかったのは私だけ? - ぱんだせんせー
2013/04/15(Mon) 19:20 No.110

なるほどです、ミニ三角マチ。こんなのあるんですねー

同じジャンルだと思うんですが、下記サイトの茶色の靴下で、引返しのカカトに短いヒールフラップを足す方法を覚えてから、この「ミニフラップ」を使っています。
http://www.knittingdaily.com/blogs/daily/archive/2012/05/18/lithuanian-sock-knitting.aspx

甲高の程度によってフラップの長さを変えるので、甲高の亭主はピッタリすると絶賛してます。


Re: 知らなかったのは私だけ? - とらのママ
2013/04/17(Wed) 15:16 No.111

いろんなやり方があるもんですね!知らないことの多さにつくづくビックリです。

短いヒールフラップもやってみようかなと思いますです。
履き口の方から編めばいいのでしょうかしらね。


Re: 知らなかったのは私だけ? - キレイな人妻
2013/04/18(Thu) 08:23 No.112

初コメです。
昨日、牛タン好きのとらのパパさんが、ソックス履いてるの見ました!
超かわいいです。

うちのわらすっこに作ってあげたくなりました。


Re: 知らなかったのは私だけ? - とらのママと思いきや牛タン好きのとらのパパ
2013/04/18(Thu) 22:20 No.113

わらすっこなんかに、パターン三昧からいろいろ編んであげたらいいと思います。
お世話になっているこちらのサイトを充分に楽しんで下さい。


Re: 知らなかったのは私だけ? - おろち
2013/04/30(Tue) 11:39 No.114

キレイな人妻さん
編んだらぜひ、こちらでお披露目してください。お待ちしています!

とらのパパさん
かわいいソックスが履けてうらやましいです。
紹介してくださってありがとうございます!

実物は見たことないんですが… 投稿者:とらのママ
2013/03/27(Wed) 21:55 No.98

http://www.socklady.com/index.php

↑これって要するに多色使いの編み込みですよね。

こういうのを編んでくれって頼んでくるヤツがいたりして…ちょっと「え?!」でおりまして。


Re: 実物は見たことないんですが… - おろち
2013/03/28(Thu) 17:01 No.99

とかなんとか言いながら、本家より良いモノが出来そうな予感♪

意外とハイゲージなんでしょうか。
ソックヤーンとして使える糸が沢山必要だってのがネックなような。
でも数色あれば組み合わせと模様で変化がつきそうですよね・・・ね?


Re: 実物は見たことないんですが… - とらのママ
2013/03/28(Thu) 20:14 No.100

勝手に模様靴下糸にいい加減慣れちゃったし、編み込みマニアでも決してないし、それこそ糸始末を考えると大いにためらっちゃいます。
編み方の参考の為に購入してみようかとも思いましたが、1足¥3000以上する点がちょっとあれだし、安売りのは偽物らしき怪しげなのもあるみたいだし、なんかぽちっとに指が動かないでおります。

コットン糸で肉厚の靴下って確かに良さげだけど。


Re: 実物は見たことないんですが… - ぱんだせんせー
2013/03/29(Fri) 16:02 No.101

これ、たぶんですが。。。いわゆる山ガールが履いてるやつでは?

数年前からけっこう見かけるようになりましたが、アウトドアショップの靴下売り場にあると思います。


Re: 実物は見たことないんですが… -
2013/04/02(Tue) 13:51 No.102

ちっと遅くなりましたが、これみた事あります。
何とクラフトミュージアムで売ってました。いろんな色の編み込みでスが柔くって伸びるし履きやすそうです。
参考に送りましょうか?


Re: 実物は見たことないんですが… - とらのママ
2013/04/02(Tue) 19:12 No.103

編んでくれって言ったやつが購入してみるそうで、そしたら見本に送ってくれることになりました。研究して編めってことらしいですが(苦笑)。

根っからのインドア派で、おまけに最近は引きこもりに近い感じで、街の様子にすっかり疎くなってる今日この頃なんですが、アウトドアショップに出かけてみたらいいかしらん。


Re: 実物は見たことないんですが… -
2013/04/04(Thu) 13:23 No.104

季節が良くなって、お散歩が楽しくなるようであれば、体にも良いのでちょいと出かけるのもいいかも知れませんねっと自分にも言い聞かせています。


Re: 実物は見たことないんですが… - とらのママ
2013/04/12(Fri) 10:39 No.105

借り受けましたです!
仔細にチェック中!
なーるほど!

kidsのLサイズですが私でも大きいくらい。
kidsは3つで1セットなのがおもしろいですねー!

木綿にしては伸縮がすっごくいいと思ったら、80%Cotton・19%Nylon・1%Ltcraでした。Lycraってのは伸縮性ポリウレタン繊維(スパンデックス)だということで超納得。同じ色に染められた木綿風糸2本と伸縮する化繊糸1本のひき揃え編みになってます。
気になってた裏の糸始末は…1センチほど残して切りっぱなしでした!(表にピロピロと出て来ることもあるのでは!?)

スパンデックスの類をひき揃えで編むのは希望しないし、伸縮の良くない編み込み靴下になっちゃうのもイヤだし、ここはよーく考えてみなくっちゃ、でおるところであります。


Re: 実物は見たことないんですが… - ロッテ
2013/04/13(Sat) 19:38 No.106

とらのママさん、すばらしいっ!的を射たレポートですね!
裏がどうなってるか?とか、糸始末はどうなの?とか、考えてたのですが 謎が解けました。
ありがとうございます♪


Re: 実物は見たことないんですが… - おろち
2013/04/15(Mon) 16:41 No.108

なるほど・・・納得ですが、悩ましいですね。
糸が切りっぱなしとは、へえ〜〜です!!

大変遅ればせながら… 投稿者:とらのママ
2013/03/20(Wed) 11:43 No.85

新春のお慶びを申し上げます。
おろち様、皆々様 今年もどうかよろしくお願い致します。

ご挨拶には何かしら手土産の画像を…と思っているうちに、実に本当の春になってしまいましたっ!(汗)

http://www.ravelry.com/patterns/library/ten-stitch-blanket

↑これを編んでみたかったのですが、野呂クレヨン14玉使用とかは諸事情から全く希望しないので、例のごとくの残り糸使用です。
本家のは10目ですが私のは6目で、大体中細2本どり。
ソックヤーンの残りの消費が大前提でしたが、色がいろいろ欲しくて、年代物の中細とか種々雑多の取り混ぜとなりました。

サイズ70×70、毛糸入れのバスケットのカバーになります♪。 


すてき! - おろち
2013/03/21(Thu) 10:59 No.86

色とりどりで楽しいですね〜。
お土産、おいしくいただきました・・・が!
欲を言えばもっとじっくり見せていただきたいなぁ。
でも、お土産なしでも遊びに来てくださいね。

バスケットの中で出番を待ちながらぬくぬくと暮らしている毛糸たちを思い浮かべてしまいました。
うちの路上生活毛糸やヤンキー毛糸、叩けばホコリが出る毛糸とはえらい違いじゃ・・・毛糸にも幸せってあるのかな、、、なんてね。


Re: 大変遅ればせながら… - ぱんだせんせー
2013/03/22(Fri) 11:09 No.92

すばらしいーです!
ソックヤーンって微妙な量で残って溜まってしまいますが、こんな作品にもなるんですね。

糸のつなぎ目は編みくるみながら進んでるのでしょうか?残り毛糸の大物となると最後にすべての糸始末をするのは気が遠くなりそうな気がしますが、、、


Re: 大変遅ればせながら… - とらのママ
2013/03/22(Fri) 19:49 No.94

糸始末がネックとなって、こんなこまこまつなぎはなかなか着る物とかにできませんが…、これはつなぎ目結びっぱなしです。裏にピロピロの糸端がいーっぱいあります。縁の近くの見えちゃうかもしれないやつだけ糸始末してます。
今まで使って来てるこまこまつなぎの古いあじろ編みカバーがそれで問題なかったもんですから。
丹念に糸始末するのもきらいじゃないんですけど、まっいいか!ってことで。

こだわってソックヤーンの残りだけで作ろうと思うと、全体的に異様に気味悪い配色になっちゃいそうだったので、こだわりを捨てました。
いろいろな中細程度の2本どりは、微妙な色の変化がさまざまに作れて、考えるのが大変でしたがとても楽しかったです。


Re: 大変遅ればせながら… -
2013/03/24(Sun) 10:25 No.95

全く、いつもとらのママさんには意表をつかれます。
工夫をしないでありのままのあまり糸にぶつぶつ言っている輩とは、各段の差がります。

しかし、両方とも見ているだけでニコニコしてしまいそうですね。


Re: 大変遅ればせながら… - ぱんだせんせー
2013/03/27(Wed) 09:34 No.96

うゎー、これもきれいですね。

あじろ編みってアフガン編みでしょうか?


Re: 大変遅ればせながら… - とらのママ
2013/03/27(Wed) 09:55 No.97

かぎ針の長編みです。
編み順がバスケット編みみたいに進むことで、こうなります。
簡単ですよ!

猪谷さんの靴下 投稿者:ぱんだせんせー
2013/02/06(Wed) 17:14 No.82

ご存知かもしれませんが、暮しの手帖別冊1月号に再掲されたようです。
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/bessatsu/e_2082.html


Re: 猪谷さんの靴下 - おろち
2013/02/06(Wed) 17:35 No.83

情報ありがとうございます!
存知ませんでした。猪谷さんの靴下・・・ああ、あれか!?
なんか人気あるみたいですね。何故だろう・・・重ね履きが流行っているからかな?
再チェックしてみます!


Re: 猪谷さんの靴下 - ぱんだせんせー
2013/02/07(Thu) 17:12 No.84

おや、そうでしたか。
私はスキーの折に愛用してます。頼まれたものも含めて5−6足は編んでます。

これが編んでみたくって 投稿者:とらのママ
2012/07/23(Mon) 19:00 No.58

必要にせまられYouTubeで「Judy's Magic Cast On」を見たんですが、右脇に出るじゃないですか関連動画ってのが。
「Stretchy Cast-on」の手合いがいっぱい出てて驚きでした。
ことのついでだからいくつか試してみたのですが、どれも「1目ゴム編みの作り目」ほどには美しく思えない。伸びはいいんだろうけど。

でも1つおもしろいのを発見!

http://www.youtube.com/watch?v=dFM73c75ZEA&feature=related

まるで「一般的な作り目」のよう、だけどひとひねり加えられてるんですねー。
仕上がりもきれいみたい。
なんたって簡単でわかりやすいのが魅力。

ボランティアの帽子に使ってみようと思ってるところであります。
本当にStretchyだといいなぁ。


Re: これが編んでみたくって - おろち
2012/07/24(Tue) 11:10 No.59

「Judy's Magic Cast On」
むむ・・・これって普通の八の字の作り目と違うんですよね?
普通のって何故か糸が緩んで、あとで引っ張って調整したりするんですが、これはそんなことない!?
ちょっと写真小さくないですか?完成したらアップでじっくり見せてください!>とらのママさん

で、Stretchyのほうも2回ひねりとは面白いですね。
早速試せるのも嬉しいです。
ビロビロにならないといいなー。。
こちらもどんな具合かお披露目してくださいね〜。


Re: これが編んでみたくって - とらのママ
2012/07/24(Tue) 20:01 No.60

渦巻きの試し編みだけと思って編んでみたところ、これが意外とすんなり出来ちゃったので、ほどくのももったいないと思い靴下に仕上げました。
本当は白と紺のツートンでスマートなネガ・ポジにしたかったんです、白が足りないのは編む前からわかってて、だから試し編みのはずだった訳で…。
有り合わせでフレンチ!ってとこになりました。

Double Heelix  
http://www.knitty.com/ISSUEff11/PATTdoubleheelix.php#dhco
この靴下、方々で受けが良くて(子供用にかわいい!編んで!)、単色の靴下毛糸買いこんじゃいましたです。ハハハ…

「Judy's Magic Cast On」 八の字のようには緩まないみたいですね。
八の字作り目は2本の針で1段分の編み目を作ることになる(メリアスはぎに相当する)のに比べて、こちらは2本の針で2段分の編み目ができるから、その辺が緩まない理由かもと思っています。


ところで、↑のStretchy Cast-onですが、良いです!
最初、ゴム編みを編む針(9号)1本に作り目したんですが、初挑戦でちょうどいい引きしめかげんがわからなくて、きれいにそろう様にと思うあまり引きしめ過ぎちゃったみたいで、まるで親のかたきのごとくにきつい作り目になっちゃったので、やり直し。
9号1本に1号1本を添えてやったらバッチリでした。
伸びもいいけど縮みもよくて、すっかりファンになりましたっ。
ワチキャップ編むのに1目ゴム編みの作り目するのはもう止めますです。(笑)


Re: これが編んでみたくって - ぱんだせんせー
2012/07/26(Thu) 22:12 No.61

こんばんは、久しぶりに書込みします。

伸縮性のある作り目はなかなか気に入ったのがなくて悩みの一つです。
このStretchy cast onは、German twisted cast onと同じように思えるのですが、ヒネリが多くなってるのでしょうか?
私は今のところ伸縮性が欲しいものには面倒臭いですがtubler cast onを使うようにしています。
http://www.youtube.com/watch?v=5jefvxJFOpU&feature=youtube_gdata_player
一目ゴム編みと同じことなんですが、別糸のメリヤス編みがあるぶんキツキツにならないような感じがするので。


Re: これが編んでみたくって - おろち
2012/07/28(Sat) 20:38 No.63

とらのママさん
この靴下、こんなに詳しいイラスト入りだったのですね。渦巻き靴下が増殖中@@@
Stretchy Cast-on は、やはりお手軽さがいいですね。
普通の作り目でもダメじゃないけどいまひとつ、ってときに。

ぱんだせんせーお久しぶりです!
German twisted cast on・・・あっ、これかー。どうなんでしょう?
ここはとらのママさんにお伺いしてと、

tubular cast on 、この土台?があるのは編みやすそうですね。
いつもゴム編みの作り目では糸をすくいづらくて苦労してました。
違うところをすくって最後に合わなくて泣きを見たり・・・。
これだときれいにできるかも。ちょっとひと手間かけてもいいかなというときにやってみよう!

それにしても、いろんな動画をサクサク見られるなんて便利になりましたねぇ、つくづく。


Re: これが編んでみたくって - とらのママ
2012/07/30(Mon) 12:07 No.64

動画の検証に忙しくしてましたです。

Stretchy Cast-onとGerman twisted cast on、同じことみたいですねー。

いろいろ見てみると、『Tubler cast on=1目ゴム編みの作り目』はやっぱり一番優れてると感じます。私も「捨てメリアス編み」は省略派ですが。

お国が違うから呼び方が違うだけってことで、
Tubular bind-offも「Invisible Ribbed Bind-off」も1目ゴム編み止めのことなんですね!

日本人による日本語の動画がもっと出てくれればいいなぁ、と思ってる次第でございますです。


Re: これが編んでみたくって - ぱんだせんせー
2012/07/31(Tue) 06:17 No.65

とらのママさん,

検証ありがとうございました。ほんと,いろいろな呼び名がありますねー。

Double Heelix Socksすごいですね!糸4本をさばくのが大変そう。。。


Re: これが編んでみたくって - ぱんだせんせー
2012/11/28(Wed) 08:59 No.77

私のバイブル「北欧伝統の編物」では,このStretchy-cast onは交差式作り目となってました。オプションで「ダブル交差式:親指の糸を引き締める前にもう一目作る」と記述があったので,スウォッチ編むのに使ってみました。出来上がりは本の写真と同じようなのでこれで合ってると思うのですが。。。作り方が悪いのか,ぜんぜんstretchyじゃない!


Re: これが編んでみたくって - おろち
2012/11/29(Thu) 22:35 No.78

ぱんだせんせーさん

ダブル交差式!・・・これってそういう意味だったんですか!
でも「北欧伝統の編物」では見た目がこうなります、っていうだけで伸縮性については書かれていませんね。
なんかわかんなくなってきました。
ちょっと研究してみなくちゃ・・・。


Re: これが編んでみたくって - ぱんだせんせー
2012/12/01(Sat) 07:19 No.79

おろちさま、

確かに、伸縮性とは書いてありませんでした。糸も二重三重にしてるので、伸縮性というよりも、しっかりさせる用途なのかもしれません。そういえば、このスウォッチはまだブロックしてないんですが、編み始めが丸まったりしてません。

もともと下着だったノルウェーセーターは、袖口にゴム編みが無く編みっぱなしになってるものがあるようなので、もしかしたらこういう作り目を使っているのかなぁ、なんて勝手な想像ですけど。

かぎ針編みmyブームで 投稿者:とらのママ
2012/10/29(Mon) 14:21 No.74

こんなのも。

かわいそうな程少量の残り毛糸たちにも 
皆に陽の目をみせてやろうプロジェクトです。(笑)
けっこう好評で、次々ともらわれていってくれてホッ。

この秋、皆様はどんなのを編まれてるんだろう…


Re: かぎ針編みmyブームで - おろち
2012/10/31(Wed) 17:14 No.75

こっちも完成度高い!
大人ブーティって感じですね。
そりゃーもらわれて行くでしょう〜。

しかしブーティ型ってフローリング向きですかね?
うちはフローリングじゃないので、部屋に入るとき脱ぐのかしら?とか、これにスリッパを履くか?とか、余計なことを考えてしまいました。

隣は何を編む人ぞ?
大物不足の昨今、焦ってアランセーターを編んでいます。
一日に数段しか進まない・・・。


Re: かぎ針編みmyブームで - osako
2012/11/26(Mon) 13:37 No.76

あら懐かしい。
ここまで完成されていなかったけど、中学生から高校生にかけて同じようなの編んで履いてました。
何せ暖房のない部屋に机があったので、、、。
底が破れるのが嫌で、フェルトの中敷きを裏に縫いつけて履いてました。
中にはネル地を縫いつけて二重構造。
履き口をゴム編みにすると更にあったかでした。
そういえば兄弟全員分を編まされましたねえ。
久々に編んでみようかなあ。

今編んでるのは、セーターと膝かけ。
それが済んだらカーディガンとセーターとマフラー。
と、妄想ばかりが膨らんでます。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

↓ 修正・削除はこちらから ↓

処理 記事No 暗証キー

※親記事を削除すると返信記事もなくなります。
暗証キーを忘れた場合の編集・削除依頼などお気軽にご連絡ください〜。


↓ 新規投稿はこちらから ↓

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File  (gif,jpg,png,xls,xlsx,doc,docx,zipなど)
暗証キー (英数字で8文字以内:記事の修正・削除に使用します)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
 
文字色

- Joyful Note -