Indexに戻る次へ

 続・サンカ手袋への道


大きさの違い
ORO2号の状況(1)
親指から人差し指の編み方
糸の渡し方
指先・マチの減目
ORO2号の状況(2)
縮ませることについて
完成!


はじめに


本物のサンカ手袋を見る機会を得て、一応完成したとアレンジなど考えていたのが一気に吹き飛びました。かろうじてたどり着いたつもりでいたのに、まだまだ道は遠かったのです・・・。

もちろん編み目が不揃いであるとか不恰好であるとか、その辺りは仕方ない面もありますが、なんというかもっと違っていたんです。サンカ手袋も時代とともに変化し、編み手によっても作り方が違い、千差万別で編み手の数だけ種類があると言えるのかもしれません。そう考えれば自分の編んだものがどれにも似ていなかったとしても気にすることはないのかもしれませんが、少しでも満足のいくものにしたいと思い、あえて比較してみることにしました。

「続・サンカ手袋への道」と銘打ちましたが、以前のように月単位で進行させるのはやめようと思います。内容はまだ編んでいない人にとってはわかりにくく、編んでしまった人にとっては用がない話になりそうですが、編んだけど満足していないという人(いるでしょうか?)には参考になるかもしれません。例によってたわごとが多いですが、わからないことだらけなのでお許しください。

気がかりなのは自分が編んだものを人に見せてしまったことでして・・・あれがサンカ手袋だと思われると困る・・・心配でうなされそうです(笑)

サンカ手袋を貸してくださった『しぇーら』の佐藤ちひろ様、いろいろ教えてくださったnoriri様、本当にありがとうございました。精進してご恩に報いなければ!


Last modified: 2002/05/20