編み物三昧掲示板

HOME 更新 アルバム 留意事項 ワード検索 過去ログ ▼新規投稿・修正/削除

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

秋めいて来ましたねー! 投稿者:とらのママ
2012/10/10(Wed) 12:52 No.71

最近のマイ・ブームで増殖中。

極太程度の残り毛糸をいろいろ消費できて結構自己満足なものがあります。
ありきたりなパターンですけど、いつもワンシーズンで穴ができちゃう私なので、底が簡単に取り替えられるとこが大変気に入ってます。


Re: 秋めいて来ましたねー! - とらのママ
2012/10/10(Wed) 12:58 No.72

ちなみに、横から見たとこ。
こまこまと半端毛糸を使ってるのが一目瞭然ですが。(苦笑)


Re: 秋めいて来ましたねー! - おろち
2012/10/10(Wed) 22:40 No.73

むむっ・・・ずらりと並ぶと靴下と違って大人数いるみたいですね!
これってもしや・・・オリジナルパターンですか!?(キラリ〜ン☆
かぎ針編みかしら?

やっと涼しくなってきてシーズン到来です〜。
(サボりすぎていて実はちょっと焦っている・・・)

復刊 投稿者:千代
2012/08/07(Tue) 09:47 No.66

先日発売になった毛糸だまとネットで確認したんですが、日本ヴォーグ社の復刊第14弾で、手あみのすべて 秘訣と要点 “赤本”&“青本”と、海の男たちのセーターと、復刻版 フェアアイル・ニッティング―シェットランドに出会ってが、復刊されるべく、注文を受け付けているそうです。
これって、ずっと復刊の希望を出してた本でしょうか?


Re: 復刊 - おろち
2012/08/07(Tue) 13:02 No.67

おお!
「毛糸だま」はまだ購入していませんが、手づくりタウンで確認しました。
そう、これです!「海の男たちのセーター」ですっ!!
苦節??年、やっと復刊されるのですね・・・うるうる。でも申し込みしないと買えないんですね・・・。
どのくらい申し込み数があるのか、注目ですね!


Re: 復刊 - 千代
2012/08/07(Tue) 16:55 No.68

そうなんです。しかも、一定数に満たなければ復刊しないんです。
その上、この機会を逃すと、また入手できない恐れが・・・。
申し込み期日は10月31日まで、との事なので、とりあえず経過を見守るしかありませんね。

復刊をしてくれると祈りましょう。


Re: 復刊 - ロッテ
2012/08/09(Thu) 18:45 No.69

私も毛糸だまをまだ購入していないので知りませんでした。
それで「海の…」と「フェアアイル…」はもうすでに持っているので、赤本と青本のセットを早速ポチッてしまいました(私ってコレクター?
気が付かないで機械を逃したりする方がいないよう私のブログなどでも紹介したいと思います。
千代さん、教えていただいてありがとうございます♪


Re: 復刊 - ぱんだせんせー
2012/09/15(Sat) 06:11 No.70

どうしようかと迷っている間に,赤と青は復刊決定したようですね。
「海の,,」はやっぱり欲しいので,申し込もうかと思案中です。

この掲示板 投稿者:おろち
2012/07/23(Mon) 15:08 No.57

ここんとこ書き込みできない状態になっていました。
直しましたのでよろしくお願いします。


Re: この掲示板 - おろち
2012/07/28(Sat) 16:35 No.62

昨日からエアコン増設工事のためサーバーを落としていたのを忘れていました。
来週から涼しい職場・・・となっていれば良いな〜。

ご覧になりましたか? 投稿者:とらのママ
2012/05/18(Fri) 21:56 No.45

今夜のMステーションでの木村カエラさんの衣装。

グラニースクエアモチーフつなぎの袖なしワンピース!
縁編みも黒の超オーソドックス、な割りには派手々、けどいい感じにステキ!
はーふーへーでした。

即電話で「編んで!」のリクエストしてきたやつがおるとです。
編めなくはないですけどぉ、頭もピンクにして着るのですかね。


みてませ〜〜ん - おろち
2012/05/22(Tue) 18:01 No.46

どんなんだろう・・・
画像を探したんだけど見つかりませんでした。
うーむ、想像しているとおりかしら?
一般人が着ると「ふーん」て感じになっちゃうのかな?

もし編んだらぜひぜひ見せてください!


動画で見つけました - ロッテ
2012/05/28(Mon) 11:46 No.47

あまりよく見えないけど 動画で見つけました。
http://v.youku.com/v_show/id_XNDAwODg3Mzc2.html
なるほど〜〜と納得のワンピで、ラインの出し方がどうなってるのか ガン見してしまいました。
↑のURLで見れるといいのですが…。


Re: ご覧になりましたか? - とらのママ
2012/05/28(Mon) 13:38 No.48

ロッテ様
よく見つけられましたね!

バックの電飾もモチーフなのがまたスゴイですよね!


Re: ご覧になりましたか? - ロッテ
2012/05/28(Mon) 20:08 No.49

とらのママさま、驚きましたです。
私 こういうモチーフは、ロッキングチェアに座って編物をするおばあさんの膝の上に載ってる…等というイメージがあったのです。
ところが電飾になって キラキラと☆彡
新しい感覚なのですかね〜@@


なるほど〜 - おろち
2012/05/28(Mon) 21:46 No.50

ロッテさんありがとうございます!
ちょっと襟部分が気になります・・・むむむ。
でもモチーフつなぎのこういうの、けっこう本に載ってたような気もしますよね。
私が着るとコタツ掛けのリメイク?とか思われたりして。。。


Re: ご覧になりましたか? - osako
2012/06/04(Mon) 17:34 No.54

お久しぶりです。
これ、見ました。最後のところをちらりと。
動画を見てしっかりチェックしてしまいました。
多分、モチーフの数は65枚以下。
裾回りが10枚、脇下が5枚、襟ぐりと袖ぐりで6枚は抜くから、、、。
このサイズだと使用糸は極太かなあ。
それとも彼女は細いから並太でも可能なのかな。
針の号数かえれば同じ目数でもモチーフの大きさ変えられるし、、、。
これだったら在庫糸で編めるし、丈短くしてチュニックにするのも悪くない。
などと想像逞しゅう、在庫糸を思い浮かべたりしています。(^^)


Re: ご覧になりましたか? - とらのママ
2012/06/05(Tue) 11:52 No.56

割とふっくらした編地のモチーフでしたよね!

脇は三角モチーフみたいですが、おろち様ご指摘のように襟ぐりがいまいちなので、脇もどうやったんだか…とか思って見ましたです。

もどきなんですが・・・ 投稿者:とらのママ
2012/06/01(Fri) 11:15 No.51

ある分の毛糸で編み切るってのにいたく惹かれちゃって、編んでみました Hitchhiker。
パターンは購入せず、ネット上の皆さんの写真にじーっと目をこらしてまねて編みました。だから、もどきです。

1番上のは、モラ1玉編みきり。40gで180mあるので使えるサイズになりました。
2番目のは、ミュゼファイン(40g220m)の使い残りの1玉弱にモヘアを少々はめこみました。
3番目のは、40g115mウールを2玉使いきり。
4番目のは、100均の(笑)20g75mのシルクミックスという綿糸3玉使いり。
5番目のは、ダイヤサンタフェ(40g128m)の使い残り2玉弱です。

下2本は夏の日焼け止め&冷房対策用です。

4番目のは、リクエストで階段をスカラップにしてみました。
ヘタヘタする綿糸は角が立ちにくいので、スカラップは正解だったかもです。

Wingspanの方が編み上がりの満足度が高かったけど、使い勝手はHitchhikerが勝っている感じがします。


耳コピならぬ目コピ!? - おろち
2012/06/01(Fri) 16:22 No.52

へえ〜〜沢山できましたね!
縁も自由自在ですか。
使いやすそうなのがポイント高いです。

以前盛り上がったクレオパトラの蛇を思い出しました。
蛇ちゃんは使っているうちにだいぶ伸びた(細った?)ので今度はこれを編んでみよう。
皆さんいろいろ考えますねぇ。


Re: もどきなんですが・・・ - osako
2012/06/04(Mon) 17:12 No.53

これいいですねえ。
編み始めの目数が何目なのかなあ。
三角の山部分が編める程度だから2、3目かな。
巻き心地はいかが?

そういえば、本二冊買うほどでもないしと本屋さんでレースのミニドイリーの編み方を必死で覚えて帰って編んだことがあったっけ。


Re: もどきなんですが・・・ - とらのママ
2012/06/05(Tue) 11:46 No.55

編み始め1目からですの。(笑)
増し目も、たぶんそうだろうとKf&bを使ったので超簡単♪。

編んでみました 投稿者:リンリン
2012/03/24(Sat) 22:42 No.41

はじめまして

引き返し編みがハードルが高くて・・・
いいな〜と思いながら指を咥えてました。
編み図のとおりにできているか自信はないのですが

私も貧乏症なもんで、すべて在庫糸です。

素敵な編み図、ありがとうございました。


Re: 編んでみました - おろち
2012/03/26(Mon) 14:43 No.42

リンリンさん、いらっしゃいませ。
大丈夫です! ソフトな感じで被り心地良さそうですね〜。

いろんな色を入れてみたり、サイズを変えてみたり・・・どんどん増殖の気配が!?
またお披露目に来てください!


Re: 編んでみました - とらのママ
2012/03/26(Mon) 15:37 No.43

リンリン様、パターンご利用ありがとうございます。
お役に立てれたら何よりの喜びです。

メリアス編みの帽子は、靴下よりは編み方が単純で、マフラーのようにはつなぎ目の糸しまつに苦慮しなくていいし、少ししかない毛糸でも差し色として使ってあげられるところなどがまことに私の性に合ってます。
ご同類発見のようでうれしいです!

回線工事のお知らせ 投稿者:おろち
2012/02/03(Fri) 09:53 No.40

2/4(土)10:00より回線工事のためアクセスできなくなります。
その後IPアドレスが変わるので月曜頃まで繋がりにくいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。

赤ちゃん用に編んでみました 投稿者:シオコショー
2012/01/17(Tue) 00:52 No.28

はじめまして。
耳ぴた帽が大好きで、家族全員で愛用しています。

今回は6ヶ月の赤ちゃん用に、並太の糸で輪針3mmを使って、
作り目66で作ってみました。
編地がきつきつになってしまったのと、被りがもしかしたら浅いかな〜、
と言うのが反省点です。
この帽子は、引き返し編みで耳ぴた部分の出来ていく過程が
わくわくして大好きです。そして本当に耳ぴったり。
素敵なパターンをありがとうございます。


Re: 赤ちゃん用に編んでみました - とらのママ
2012/01/18(Wed) 15:16 No.29

シオコショー様

はじめまして!
皆様で耳ぴたご愛用ありがとうございます。
こたびは赤ちゃん用ということで、目数等の変更がちょっと手間だったでしょうね。
とてもきれいな出来上がりと思いますです。

貧乏性なもんで、最近はもっぱら少量残り毛糸利用で作っているのですが、使い切るとちょっとニンマリできる特典付きでやめられません。(苦笑)


Re: 赤ちゃん用に編んでみました - とらのママ
2012/01/18(Wed) 15:24 No.30


すみません、名前間違えました。修正の仕方がわからなくて…。


Re: 赤ちゃん用に編んでみました - シオコショー
2012/01/18(Wed) 17:34 No.31

とらのママ様

ご返信ありがとうございます。
褒めていただいて嬉しいです!

残り糸を使った耳ぴた帽子、素敵な色合いですね。
私も学生時代に残り糸で作ったネックウォーマー、
出来上がりの色が意外と気に入ってもう20年くらい使っています。

耳ピタ帽子は毎年クリスマスやお正月が過ぎて落ち着くと編みたくなります。
もうすこし上手になったら友達にあげれるかな、と思っています。


Re: 赤ちゃん用に編んでみました - おろち
2012/01/30(Mon) 11:57 No.34

シオコショーさん、いらっしゃいませ。
「家族全員で愛用」だなんてすごーい! 耳ぴた愛してらっしゃるんですね〜。
今後もどんどん増殖させて、お披露目してくださいね。

とらのママさん
お名前、直しておきました。(一瞬、改名かと!?)
暗証キーを入れておくと修正できるはずなんですけど全然OKです♪


Re: 赤ちゃん用に編んでみました - シオコショー
2012/02/01(Wed) 02:12 No.39

おろち様

ご返信をありがとうございます!
はい、これからも耳ぴた増殖に精を出したいと思います。

感動 投稿者:
2012/02/01(Wed) 01:50 No.38

まさんありがとうございます。見てみます。
皆様のご親切と編み物が紡ぐ人のつながりにうれし泣き(T^T)
つい苦手の書き込み操作をせずには居られない む でした。

   追伸:クンスト編みって大変で難      しそうですねぇ‥

探してみます(^_^)/ 投稿者:
2012/01/30(Mon) 21:53 No.35

おろちさん、ありがとうございます。
ラベリ−とか 色々探してはみたのですが‥英語はさっぱりなので、志田ひとみさんの本探してみます。
あまり書き込み出来ません思いますが(とても苦手)完成したらご報告したいと思います。写真を送るのも出来そうもありません(*_*;


Re: 探してみます(^_^)/ -
2012/02/01(Wed) 00:07 No.36

こんにちは。

ラベリーは見られますか?
このページの3作品は日本語パターンがあります。


Re: 探してみます(^_^)/ -
2012/02/01(Wed) 00:10 No.37

ラベリーのページはこちらです。
http://www.ravelry.com/patterns/search#photo=yes&craft=knitting&language=ja&view=captioned_thumbs&query=half%20circle%20shawl&sort=best

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

↓ 修正・削除はこちらから ↓

処理 記事No 暗証キー

※親記事を削除すると返信記事もなくなります。
暗証キーを忘れた場合の編集・削除依頼などお気軽にご連絡ください〜。


↓ 新規投稿はこちらから ↓

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File  (gif,jpg,png,xls,xlsx,doc,docx,zipなど)
暗証キー (英数字で8文字以内:記事の修正・削除に使用します)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
 
文字色

- Joyful Note -