編み物三昧掲示板

HOME 更新 アルバム 留意事項 ワード検索 過去ログ ▼新規投稿・修正/削除

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

がま口 投稿者:とらのママ
2017/02/18(Sat) 16:27 No.206

作るの初めてで、試しです。

どちらもOPALの余り毛糸(かぎ針2/0号)を使用。
ひとつ15g位で出来ました。

他人に頼んで買って来てもらったのですが、100均のでいいと言ったのに、パンドラハウスのだそうです。

口金の形から、細編みでただまーるく編むのではダメで、少々難儀しました。

ちょっとがま口編みにはまりそうです。


Re: がま口 - おろち
2017/02/19(Sun) 21:22 No.207

がま口、いいですね〜。
かぎ針2号って、わりときつめの感じでしょうか?
口金には糸で縫い付けるタイプかな?
形を合わせるのが難しそうだけど、やり直しもできるのが編み物のいいところですよね。
増殖の気配!? また見せてください!


Re: がま口 - とらのママ
2017/03/06(Mon) 21:36 No.210

先の記事を修正しました。
ひとつに50gもかかる訳がありません。
正しくは、10〜15gです。
指先に乗る程度のもの。
すみませんでした。

Opalを2号かぎ針で、どちらかと言えば、みっちり目かな。

イケメンが編むときは 投稿者:あんあんり
2017/02/24(Fri) 17:39 No.208

また突然の書き込みお許しください。

映画「彼らが本気で編むときは、」

今朝、テレビで見た映画の宣伝からの情報です。
生田斗真と桐谷健太がっ!本気で編み物している!
俳優さんてすごいですね。
斗真くんが演じるトランスジェンダー・リリ子さん
「悔しいことがあるたび、編み物をして心を落ち着かせてきた」そうです。

晩御飯食べた後、テーブルの上からとりあえず台所に食器をはこんでおきっぱなしにして、
編み物を初めて「ひと休み、リラックス」する私と、ちょっとだけ重ねてしまいました。

映画の内容はよくわかっていませんが、編み物が重要な場所にあるのは確定です。


Re: イケメンが編むときは - おろち
2017/02/24(Fri) 22:21 No.209

あんあんりさん、いらっしゃいませ!

テレビスポットやってますね〜。
明日から公開だそうです。
編みどころがたくさんありそう。

片付け前のひととき、編み物での癒しは良いですね!
私も最近、小物の2段くらい編むのが昼休みの楽しみになっています。
なんかいい効果がある感じです。

試してみました! 投稿者:とらのママ
2017/02/06(Mon) 14:51 No.202

今年初の投稿になります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年あちこちで目にした『かかとガーター編みの靴下』です。
想像で、勝手に輪編みでやってみました。
かかとのガーター3段で甲側1段 
かかと作りが簡単?確かにそうかも知れません。
見た目はまあまあ。
履き心地は…問題ないそうです。(メンズLサイズ)

試しだからってんで、おうち靴下用に、ソックヤーン2本どりで、ちょい厚手です。

かかと無しのスパイラル編みソックスよりはフィット感あるかもしれません。
かかと部分が伸ばされて薄くなる心配はなくて良しかも。

また編むか?と言ったら…
やっぱり普通のかかと有りの方がいいかな。

話のたねまで!


Re: 試してみました! - おろち
2017/02/06(Mon) 17:30 No.203

今年もよろしくお願いします!

世情に疎いもので・・・このようなものが流行っていましたか。
とらのママさん的にはさほどメリットは感じられずってことですね?
ちょっと簡単ってところはいいかも〜。

2本取りでしっかりしてあったかそうです。

輪編みで
> かかとのガーター3段で甲側1段
ってことは、往復・往してる!?
面白そう!

サイト移転しました 投稿者:おろち
2016/12/12(Mon) 15:43 No.201

ブックマークをしてくださっている方はURLの変更をお願いします。

編み物がメインになってました! 投稿者:
2016/10/27(Thu) 14:16 No.196

やっと見つけました。
深夜食堂のエピソード3「トンテキ」は編み物がメインになってました。
編み慣れているはずの主人公は編み方がタドタド買ったりするんですが、いろいろ手編みのものが出てきます。
あれはいったい誰が編んだんでしょうね〜。


Re: 編み物がメインになってました! - おろち
2016/10/27(Thu) 16:56 No.197

えーっ!編み物がメインですって!? これは放っておけない!
「まずは1カ月無料体験」でしょうか・・・ひえ〜。

このひと出演者でしょうか?ちょっと編み物見られますね。
https://twitter.com/moomamie


Re: 編み物がメインになってました! -
2016/10/28(Fri) 00:48 No.198

はい、彼女がアミラー役でした。
これって違法のサイトでしょうか? これで見られます。
http://jp.jplovetv.com/2015/01/shinya-shokudo-list.html

しかし、いろいろ無理がある設定ではあります。でも編み物が主役ではないので、仕方ないか。
まあ、漫画が原作ということなので仕方ないのかも。

今時の編み物はもっとおしゃれな感じがしますが、どうなのでしょうか?


Re: 編み物がメインになってました! - おろち
2016/11/11(Fri) 15:33 No.199

> これって違法のサイトでしょうか?
サイトが違法というかなんというか・・・ゴニョゴニョ。

Netflixで無事見ました。編み物発見!の記事にもしました。いつもありがとうございます!

この話はマンガにもあるのかしら?
あるなら見てみたいんだけどな〜。


Re: 編み物がメインになってました! -
2016/11/13(Sun) 16:10 No.200

まあ、無事に見られて良かったです。
編み物がメインになっているドラマって珍しいですよね。

太宰治は編み物マニア? 投稿者:とらのママ
2016/07/08(Fri) 13:04 No.194

そんなまさか!?ですが…

長年読まず嫌いできてしまった太宰の『斜陽』を最後まで読んでみました。

物語りの後半
病気で寝付いてしまったお母様の枕元で編み物を手にするかずこ。
《お母さまは私の手もとをじっと見つめて、
「あなたの靴下をあむんでしょう? それなら、もう、八つふやさなければ、はくとき窮屈よ」
 とおっしゃった。…》

そういうことって確かにあることがありますよねー。

やっぱりこれは、例の『斜陽日記』からそのままいただいた箇所なんでしょうかしら?
未確認なので、勝手な思い込みですが。

意外なところにネタ発見して、ちょっとうれしかったです。


Re: 太宰治は編み物マニア? - おろち
2016/07/12(Tue) 13:47 No.195

そうですか、『斜陽』に編みシーンが!

ウ〜〜ン十年前に読みましたが当然編み物の記憶はなく・・・これでは未読も同然です。
なんだか『斜陽日記』のほうも気になってきました。要チェックです!

しかし見ただけで靴下のサイズがわかるなんて。。。

またまた情報ありがとうございました♪
あるものですねぇ。

些細な発見ですが… 投稿者:とらのママ
2016/05/14(Sat) 17:36 No.190

『365日のシンプルライフ』というフィンランド映画で、
森でキャンプしてる時、外で寝転がってる彼女の足がバスケット編みの靴下をはいてました。
足首から下はメリアス編みで、ヒールフラップ付きのかかと、
ハイソックスまではいかないかもしれないけど長いレッグ部分を折り返してて、
その部分がバスケット編みでした。
女性らしい明るい感じの段染め糸でした。

Mihoko様の白樺編み靴下を思い出しましたです。

フィンランドですねー!


Re: 些細な発見ですが… - おろち
2016/05/16(Mon) 13:13 No.191

とんでもございません、大発見です!
観察できるくらいしっかり映ってたのですね〜。
この映画はまったく知らなかったので教えていただいて助かりました。
情報ありがとうございます。チェックしてみます!

記事にできてない映画がまだまだ溜まっております。。。

皆様 気付かれてました? 投稿者:とらのママ
2016/04/22(Fri) 13:48 No.188

10年ぶりに、よもやま話等更新再開されてますね!

待ってました!たた様!


Re: 皆様 気付かれてました? - おろち
2016/04/22(Fri) 15:38 No.189

あらま、気付かれてませんでした!
ひえーっ!!あとでじっくり読もうっと。
お知らせありがとうございます〜。

こんな所に編み物男子発見! 投稿者:とらのママ
2016/02/01(Mon) 14:43 No.185

あけましておめでとうございました。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/watch?v=8tURnC1UPxc

こうやって本を読めてもいいのでしょうか?
とは、思いますが…
1:12ころに登場します。

いいね!


Re: こんな所に編み物男子発見! - おろち
2016/02/01(Mon) 15:17 No.186

こちらこそよろしくお願いします!

くまおくん、編んでますね〜。
あり余るくらい気持ちがあふれているんですね。

今度、実物をチェックしてみます。
情報ありがとうございます!

発見! 投稿者:とらのママ
2015/07/28(Tue) 11:21 No.183

『おとなの恋には嘘がある』で、主人公のエヴァ(ジュリア・ルイス=ドレイファス)がブランケットを編んでました。

もう出たネタでしたったらすみませんです。


Re: 発見! - おろち
2015/08/20(Thu) 10:40 No.184

あらら、またお返事遅れましたごめんなさい!

情報ありがとうございます!
映画チェックしました〜。
黄色いブランケット、最初はやけに大きくて何だろうなと思いましたね。

発見ネタがたまっているのになかなか記事にできませぬ。
もうちょいお地蔵さんに頑張ってもらいます。(?)

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

↓ 修正・削除はこちらから ↓

処理 記事No 暗証キー

※親記事を削除すると返信記事もなくなります。
暗証キーを忘れた場合の編集・削除依頼などお気軽にご連絡ください〜。


↓ 新規投稿はこちらから ↓

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File  (gif,jpg,png,xls,xlsx,doc,docx,zipなど)
暗証キー (英数字で8文字以内:記事の修正・削除に使用します)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
 
文字色

- Joyful Note -