Indexに戻る最近の独り言へ過去の独り言へ

 独り言(主に進捗状況)

◆Illusion Knitting お試し
掲示板で「かくし絵ニット」として話題になったのを機会に、こちらを見て編んでみてやっと納得がいきました。ほんとにぱっと見では模様があるようには見えません。最初はサンカ柄で試しかけたのですが、模様になってるかどうかよくわからなくて中断・・・あんまり細かい模様には向いていない気もします。参考にしたページの機械編みのコーナーには物凄くクッキリとした「かくし絵」が紹介されていますけど、手編みではこうはいかないのかな!?

さて、決まらずに悩んでいた夏物には進展がありません。。。
無理やりってわけにもいかないので、ひとまず頭を冷やして靴下でも編みますかねぇ・・・って「こんなことでいいんだろうか?」「いいんだ、また編みたいものとの出会いもあるさ」と自問自答しつつ6月へ!(2004/05/31)

みほこさんのゴジラ靴下も片方出来ました。

◆アンケート
「当サイトの見た目について」の投票ありがとうございます! 普段お話されない方のご意見も伺えて、とても参考になりました。暖かい「こっそりご意見」も励みになります〜。
近々掲示板をリニューアルする予定で、なるべくご意見を反映させたいと思っています。が、不安材料も若干あり・・・その際にはまたどしどし注文つけてください。
◆決まらない・・・
初の夏物に挑戦! のはずが、計画段階で行き詰まっています。
結局これだ、というデザインは見つからなくて、適当に模様編みの本から編んでみようかなぁと思ったんですが・・・。麻の糸で赤味がかった茶色、やや光沢がありますが模様を編んでもあまりクッキリとは出ません。小さい試し編みを繰り返しているうち糸がボソボソになってきました。本番では編み直しは避けたいところです・・・。

は〜〜。どうしたらいいんだろう?問題点は
1.カーディガンが欲しいけど、透かし編みだと往復編みにした場合に裏側で操作するのが面倒
2.袖付きだと糸が足りるかどうか不安(多分大丈夫?10玉ある)
3.いろいろな模様を入れようと思ったら、かなりゲージが変わるので試し編みしてからでないと無理?

1.はなるべく表側の操作でできる模様を選ぶという手もありますね。2.は足りなかったらベストにすればいいかな? 3.がかなり問題。行き当たりばったりというわけにはいかないか・・・。

うーん、ごちゃごちゃ言ってる間に夏が来て・・・去ってしまいそうです。どうするべきか?
1.なんでもいいからとっとと編み始める
2.じっくり計画をたてるべき
3.決まらないってことは、これは今やるべきでない

新たな小物にも手を出さず悩んでいますが、週末にはなんとか計画を立てようと思います。(2004/05/21)


黄色ゴジラの履いてナンボ
◆靴下三昧

がーん!もう5月になっちゃいました。
先月の独り言はさびしすぎる・・・反省。

鯉のぼり靴下はこんな感じになりました。
すべり目のところにちょうど棒を通せるようなスペースがあるんですよね。やはりなるべくして誕生したということでしょうか。

もう毛糸の靴下は暑かろうと思っていたら、今日は冷えるので早速履いています(^^

みほこさんのゴジラ靴下も片方出来ました。

評判どおり、面白くてずんずん進むのが嬉しい! 模様の部分が広がるのでフィット感もなかなか良いです。もう片方もだいぶできました。続けてもう一足編もうかな・・・でも最近大物を編んでいないし、夏に着られるものを何か編みたい気もしているし。。。『毛糸だま』夏号を見てから考えますかね。(2004/05/02)