(旧)編み物三昧掲示板

Indexに戻る過去ログメニューへ
こちらは閲覧専用です。投稿は現在の掲示板へどうぞ!

(旧)編み物三昧掲示板 [ 1 / 10 ] 次ページ→

タイトル 投稿者 返信 更新日時
一本糸の模様編み込み靴下 2 04/13 (金) 02:20
毛糸を引っ張り出すとき ころネエ 2 03/25 (火) 05:07
3号完成おめでとうございますっ! たにし 3 03/19 (水) 04:10
ヘリンボーン手袋 ぽー 3 03/18 (火) 18:00
サンカ手袋〜みなさますごい! いけこ 5 03/17 (月) 01:53
サンカ手袋 たにし 7 03/15 (土) 19:25
上陸 まあきん 1 03/10 (月) 03:51
『マジックループ』か! とらのママ 5 03/21 (金) 00:03
ヘリンボーン手袋 11 03/05 (水) 11:36
ほどかずにはずすって?? たにし 5 02/20 (木) 23:22

(旧)編み物三昧掲示板 [ 1 / 10 ] 次ページ→

一本糸の模様編み込み靴下 No.514
さん   2003/03/28 (金) 08:02

もし私だけが知らなかったとしたら,とっても恥ずかしいのですが。

ウ エンディーさんが編んでいる靴下の写真をアップした時,ボーと編み込みなのに一本しか糸がつながっていないなーと思っていました。注意してみていれば毛糸 はまだらに染まっているから気が付きそうなものなのに,,,,編んでみたいけれど,こんなにいろんな糸揃えるのの嫌だなーなんて思っていたのです。

で, 謎はある日毛糸屋に行って解けたのです。同じ模様の靴下がサンプルで棚にぶら下がっていました。編み込みのサンプルを見るとひっくり返すのが癖になってい る私は,考えも無しに靴下をひっくり返したわけです。ヘっ!! 糸の始末がない!きれいな裏編みの編目が並んでいました。なんで?! そこでやっと気が付 いたわけなのです(お恥ずかしい)。それでも毛糸が編み込み模様風になるようにすでに染められているとは実物を目の前にしても信じられません。

それで,とうとうその毛糸を手に入れて,ゲージを今編んでみたところなのです。魔法のようです。ちょっとビックリです。

Regia Jacquardで検索して見てください。模様のサンプルがいくつか見られると思います。
長くなりましたが,面白かったのでお知らせしようと思いました。もしすで皆さん知っていたならごめんなさい。


おろち [管理人] さん   03/28 (金) 11:58

う、うん。一応段染め糸(でいいのかな?)とは思っておりました(^^
でも日本ではそれほど靴下編みに特化されたような糸は少ないんじゃないかな? そんなに短い糸の変化はないように思います。あ、でも最近毛糸屋さんに行ってないからどうだろう?

検索して糸見本見てみました。すご〜い! カラフルな靴下も楽チンですね。靴下ってある程度大きさが決まっているからこういう糸もできるんでしょうね。日本でも流行らないかなぁ。


みほこ さん   ( メールホームページ )   03/29 (土) 03:29

あ、その糸、フィンランドでもはやっていますよ。
糸だけ買おうかなと思っていたんです。
知人が赤ちゃんの靴下に早速編んでました。


毛糸を引っ張り出すとき No.511
ころネエ さん   ( メールホームページ )   2003/03/24 (月) 19:59

こんばんは。省エネ型…良く分からないけどおろちさんの作品楽しみにしてます。作品解説のウンチクも楽しみにしています(笑、鋭い!といつも思ってます!)。
ところでおろちさん、皆さん、毛糸玉から毛糸を取り出すときどうやってますか?ごそごそっとたくさん取り出してしまう私ですが中から取り出すという事を最近知ったものでこだわってわざわざ中から取り出して大抵失敗しちゃうんですよね(笑)。


おろち [管理人] さん   03/25 (火) 00:01

妙 〜に内側から取り出しにくいものってありますよね。慎重に指を差し込んで広げながら、これだ! と思って引っ張るとごぼっと出てきたり、変な所を引きすぎてわけわからなくなることも。気のせいか高級な糸のほうが取り出しやすい気もします。失敗したと きはそのまま編んだり、中に押し込んでみたりしています(笑


みほこ さん   ( メールホームページ )   03/25 (火) 05:07

ころネエさん、はじめまして!

 私の場合、運がよかったら、うまく引き出せますが、こぽっと身が出ることが多いです。出来るだけ中心のあたりにある糸を引っ張り出してますよ。そうすると、語ぽっと出てもダメージが少ないし。。。。
 高い毛糸の方が、取り出しやすい気がするというのは、私もおろちさんに同意。


3号完成おめでとうございますっ! No.503
たにし さん   ( メールホームページ )   2003/03/17 (月) 22:40

3号完成!お疲れ様でした。
おろちさんのおっしゃるように、目数などを考えると今回の3号は、サンカ初心者にはいいかも知れませんね。
私もそこから挑戦してみようかなぁ。
まだサンカのスタート地点にたどり着くまでは、当分時間がかかりそうですが。
写真で見る限り大味には見えませんけど、従来型と比べて見るとパターンの大きさの違いがわかりますね。
編み目も綺麗だし、なんだか編むのが早い・・・。

次はもう何か始められたのですか?

私は相変わらずフェアアイルのカーディガンと格闘中です。今回はかなりノロノロ・・・。

でも、またおろちさんの3号で元気付けられました。
もうそろそろ春ですが、お互い頑張りましょう!!


おろち [管理人] さん   03/18 (火) 00:47

もう大味具合に関しては「並べないでっ」というくらい大味ですが、従来型と省エネ型、一長一短ありますので両方編んでみてはいかがでしょうか(^^)。どちらから始めるかはあなた次第・・・むふ。

次は・・・鉄が熱いうちにまたサンカ手袋を編むかも。こういう小さいのを編んでいると、大きいのを編みたい〜〜!! って思うんですけどね。フェアアイルも編みたいっ。でも具体的に何も浮かんでいないので、手袋編みながら考えます。

たにしさんのカーディガンも、もう本体に入っているんだから速いじゃないですか〜。
いやぁ、フェアアイルのこと考えると編みたくてむずむずしてきた! むむむ。。。


さん   03/18 (火) 10:54

おろちさんへ

3号完成おめでとうございます。
並べるとパターンの大きさがずいぶん違いますね。でも指の編み方が、どう違うか分かるまでにしばらくかかりました。今編んでいるサンカ手袋の次の次に編んでみようかな―、なんてまだ始めてもいない次の手袋の先を考えています。鬼が笑うんでしたっけ?

私のサンカは,左手薬指にとりかかりました。親指は一番最後の予定です。右手の変更をメモにちゃんと取っておかなかったので,目を数え,頭を抱えて指先を編んでおります。記録はちゃんと取りましょう!(って,自分の事)

3号の手首部分の白地に点々って可愛いですよね。次のサンカ手袋の手首部分は,これにしよう。

大物が編みたくはなっているのですが,サンカ手袋の誘惑に
シッカリ縛られております。


おろち [管理人] さん   03/19 (水) 04:10

まさんへ

マチの編み方の違いの写真がよくわからんですよね。今度撮り直そうと思います。
次の次ってことは、次の予定を立てているんですね!? 頼もしい!
私も毎度編み方どうするんだっけ? と思って自分のページ見たりして・・・これがまたわかりにくいんですよね(><
もっとすっきりまとめられないものか。。。


ヘリンボーン手袋 No.501
ぽー さん   ( メール、 )   2003/03/17 (月) 13:29

はじめまして!
たた&たた夫さんのところでサンカ手袋を知り、もっと色々知りたくなって調べていてここを見つけました。
私はサンカから始めるのにちょっと不安を抱いたので(編み物は凄く久し振りなので)ヘリンボーン手袋から始めることにして、今やっと右手が終わりました。
へとへとです。しかし、がんばって4月ぐらいからサンカをはじめたいです。(たた&たた夫さん式でやるつもりです。)困ったらこちらに相談に来てもいいですか?


おろち [管理人] さん   03/17 (月) 17:32

いらっしゃいませ! 見つけていただいてありがとうございます。
ヘリンボーンを編み終わって、今サンカ手袋を編んでいる方もいますので、気になることがあったら書き込んでくださいね。サンカ手袋仲間(?)が増えて嬉しいです。悩みはみんなに分けてあげましょう(笑)。進行状況のリポートお待ちしていま〜す。


さん   03/18 (火) 10:44

こんにちは。
ヘリンボーン手袋仲間が増えて嬉しいです! どうぞよろしく。
サンカも楽しいですよ。


ぽー さん   ( メール、 )   03/18 (火) 18:00

おろちさん、まさん、お返事をありがとうございます!すごくうれしいです。
仲間がいると思うと、挫折せずにがんばれそうです!
どうぞ宜しくお願いします!!!

ヘリンボーン手袋は、これから左手首の模様に突入するところです。作り目をして輪にして編み始める時、よじれてないかちゃんと確認したのですが、途中で心配になっていじりまわしてたらもの凄〜く疲れました。(よじれてはいませんでした、よかった〜。)


サンカ手袋〜みなさますごい! No.494
いけこ さん   2003/03/15 (土) 12:48

 こんにちはー花粉症で死んでおりますー。
 皆様はお元気ですかー? 
サンカ、皆様着々と編まれておられるのですねー。
鼻水さえ出なければ、目がかゆくなければ、といいつつ
さぼっていますー。でも、練習はしてみました。
もしよかったら見てください。犬が着てますけど。。。http://members.goo.ne.jp/home/gary_a

 これで、雰囲気はつかめました。犬のベストだったので毛糸は4−プライだったんですが、まあまあでした。
手袋、私に編めるのかしら?来シーズン、がんばります。
 


おろち [管理人] さん   03/15 (土) 19:18

おおっ、犬がサンカを・・・!!
どこだろうとあちこち見て、結局犬を全部見ちゃいました(^^
いけこさんのページではなかったんですね。でもあの犬は黒光りしていて、ベストの白黒のコントラストが映えますね〜。次はいよいよ手袋にかかりますか? 小さいから夏でも苦にならず編めるので、ぜひ!
また状況など教えてくださいね。


みほこ さん   ( メールホームページ )   03/15 (土) 23:11

サンカ柄(でいいのかな?)づいてますね、ここは。
いけこさん、初めまして。
イヌのセーターもいいですね。これで寒空のサンポもばっちり。。。日本はもう春ですよねえ。

サンカ柄、かっこいいです。ちまちました模様が好きな私はうっとり。

ところで、フィンランドにも、毛糸を販売しつつなおかつ編物雑誌を出版しているところがありまして、ちょっとおもしろい靴下をみつけたので、そのご紹介をば。
http://www.novita.fi/
に羊靴下が載っています。しかし、これだけではありません。その右横のneuleohjeet ta:a:lla:(a:はaの上にチョンチョン(ウムラウト)がある文字です)をクリックすると、数種類載っていますが、変わりだねばかり。


おろち [管理人] さん   03/15 (土) 23:46

うは〜(@@; 羊いいっす!!
他の変わりダネも、こういう発想は無かったので新鮮ですね〜。
英語圏じゃないところのページって検索でも探しにくいのですが、発掘するといろいろあるんでしょうね。
sukat ってなんだろう・・・靴下? ああ、書いてあることがちっともわからなくて悲しい。でも画像は楽しい!


いけこ さん   03/16 (日) 10:02

おろちさま、みほこさま、こんにちはー。
あ、そうなんです、私の会社の子のHPなんですよ。
彼女が飼ってる黒バグちゃんがラブリーで、ついついお散歩着を編みたくなっちゃうんですー。
犬のベストといっても買えば数千円するそうで、んなもん私が編んだるわー!とついつい。
フィ ンランド、羊さんのソックスすっごいおもしろい。発想が違いますね!私はフィンランド土産のソックスを1足持ってますが、これはフェアアイルに近いです。 2年くらい前はノルディックに惚れ、ジャケットを編みましたがボタンがなくて困りました。吉祥寺のお店まで友達に行ってもらって妥協しましたが、去年会社 のおじさんがフィンランドに出張に行く時、探してきてくれまして、やっぱ現地のもんだーと思いました。このボタンを使ってノルディックにも再挑戦したいで す。って、私今編みかけがいくつあるんだ???反省。
 おろちさま、そうですよねー夏でも毛糸編めばいいんですよねー。セーターじゃないから暑苦しくないし。
私はたた&たたお様の11x11です。糸はどこでも買えるハマナカ3−プライです。ここで発表できるようがんばりますね!


みほこ さん   ( メールホームページ )   03/17 (月) 01:53

おろちさん、あたり〜!
sukatは靴下の複数形です。
探すと本当にもっと面白いのが出てくるかもしれません。
また探そうっと。

いけこさんの靴下、模様の編込み色がグラデーションしてるものかしら。その模様、多分どこかの地方を意味しているんだと思います。集落ごとに昔は模様があったみたいです。


サンカ手袋 No.487
たにし さん   ( メールホームページ )   2003/03/13 (木) 08:50

ま さんのサンカ手袋見ました〜。
すっご〜く美しいですね〜。しかも編むのが速い!!
Jamieson & Smithの糸はどんな編み心地、さわり心地なのでしょうか。想像するだけでもタメイキです。
私も早く編みたいなぁ〜、とまたもや刺激を受けてしまうのでありました。

おろちさんの(大味な!?)手袋も、もう完成までわずかなのですね。
とーっても楽しみにしています♪

サンカやヘリンボーンを編むまでにクリアしなければならない作品が山積みです。
早くスタート地点につけるよう、これから暖かくなってしまいますが、頑張ります!

このサイトはどんどん私にとって刺激的になっていく・・・。うぅっ。(←独り言でした。)


おろち [管理人] さん   03/13 (木) 21:02

そうなんですよ! 私なんてだいぶ前から始めていたのに、まさんに追い越されるんじゃないかと冷や汗でした。美しさに関しては追い越されております。たにしさんもぜひ手袋編みしてくださいね!
刺激だなんて(変なとこ刺激してませんか?)、こちらこそ皆さんに刺激を受けることばかりです〜。
最近寒い日が続いたので、帽子を編んでいなかったことが悔やまれます。来シーズンには間に合うよう作りたい!


さん   03/13 (木) 23:03

たにしさんへ

誉めていただいてありがとうございます。
おろちさんのご指導無しには右手は完成しなかったのです。おろちさんありがとうございます。何を聞いても,即行で詳しい答えが返ってきたのでした。

編むのは早くないのです。仕事がお休みの日が続いたので,長いこと編んでいられたと言う事だったのです。今は仕事が始まって急に進むのが遅くなりました。この調子だと後1週間は必要かなあ。

Jamieson & Smithの糸は,良い感じです。ちょっとがさっとしているので,針から目を落としても,そのままループになっています。その分ほどく時は,太さが一様でないし,ちょっと大変です。強く引っ張ると切れちゃったりします。
それでも,お気に入りの毛糸の一つであります。

おろちさん,早くORO3号仕上がったのみたいです。
頑張ってくださいね。私の左手は,今のところ右手の学習から割とスムーズに進んでいます。ありがとうございます。

 


おろち [管理人] さん   03/14 (金) 04:20

指導だなんて! まさんの体験談も大変参考になりますので詳しく聞かせてくださいね。
ORO3号・・・今度はネームがOROではないのですが、おろち作3号ってことでORO3号でもいいかな。
週末には少しはなんとか、がんばりまーす。


風車 さん   03/14 (金) 13:16

こんにちは。ごぶさたしていますす。

ま さん
サンカ手袋拝見させて頂きました。
すばらしいですね。
模様もくっきりだし、ぴったりと手に合っていて
本当に素敵です。
ヘリンボーンも見せて頂きたいです。
ふたつの手袋を使えるなんてうらやましいです。
この冬は結局手袋なしで過ごしましたから・・。
質問なのですが、シェーラさんの糸は使われたことがありますか?
ご使用の糸と感じは違うのでしょうか。

たにしさん
こんにちは。たにしさんのHP楽しみに拝見しています。
会社からは見に行くことができなくなってしまい
ごぶさたしています。
たくさんの作品をすばやく仕上げられていて
いつも感心しています。
さなこさんにお会いした時、「たにしさんは本当に丁寧ですごい」と盛り上がってしまいました。

おろちさん
ごぶさたしています。最近はすこしずつ編むことにしていたのですが、
腰を痛めてしまい、少しお休みしています。
サンカ楽しみにしています。


たにし さん   ( メールホームページ )   03/14 (金) 17:45

おろちさんへ

おろちさんの手袋も本当に美しいですよ。
何といってもおろちさんのお陰で、私のサンカへの憧れは増すばかりなんですから。
私も来年は帽子も編んでみたいです。
編みたいものは尽きませんね。
せめてWendyさんくらい編むのが速ければいいのに・・・。


ま さんへ

やっぱりレースヤーンもフェアアイル用のように、ちょっとガサガサしているんですね。
でも、その方が編みやすいでしょうし、案外はめてみるとチクチクしないのかもしれませんね。
完成が楽しみですよ〜。


風車さんへ

お久しぶりです。
HP見ていてくださってありがとうございます。
「丁寧」だなんて、恐れ入ります〜(汗;)。しかもさなこさんとだなんて・・・。
きっとHPの写真がぼやけているせいで、アラが見えないのかもしれませんね(笑)。
腰痛とのこと、無理せずお大事になさってください。



さん   03/15 (土) 09:17

おろちさんへ

かってに命名してしまって失礼しました。体験談は,少しでも多くの人にサンカを編んでいただきたいので,左手が編み終わったら、頑張ってまとめますです。ひょっとすると今月いっぱいかかるかもしれないなあ。とにかく頑張って仕上げます。


風車さんへ

本物より,写真のほうが写りが良いみたいです。まだまだ満足いきませんが,誉めていただくと,頑張りがききます。ありがとうございます。
真っ白と真っ黒を使ったので,はっきりくっきりの模様になったんではないかと思います。サンカ手袋始めませんか? 今年の秋まではまだたっぷり時間があるし。はめごこち抜群ですよ。
残念ながらシェ―ラさんの糸は使ったことがありません。
そのうちいつか,,とは思っているのですが,いつになるやら。
腰はいかがですか? 早く良くなりますように。


たにしさんへ

頑張って完成させます!
おろちさんには大変にお世話になりました。(これからもなりそうです。)サンカ手袋の糸は,がさっとしているのですが,手袋自体は,カッシとしているもののチクチクはしませんです。
今は何を編んでいるのですか?







おろち [管理人] さん   03/15 (土) 19:25

ORO3号発進しました。出てこない時はトップページを再読み込みしてみてください。

風車さん

お大事になさってください。
お休みの間にスゴイ構想が浮かぶかもしれませんね!


上陸 No.485
まあきん さん   ( ホームページ )   2003/03/09 (日) 23:42

お久しぶりです。
1月下旬に東京に引っ越しました。
今日は、編み物が出てくる映画(漫画)を紹介したいと思います。
それは・・・
湘南爆走族です。
江口洋介(手芸のえっちゃんと呼ばれている)は湘南爆走族のヘッド。
湘南では喧嘩ナンバーワンなら、手芸の腕もナンバーワンなのです。
暴走族のヘッドでありながら、学校では手芸部部長。
学生かばんからは、いつも編棒が出ています。
映画はパートTからVまでビデオで出ていますが、パートTは、江口洋介役で江口洋介、石川晃役で織田雄二が出ています。
新人の頃の彼らのウイウイしさはなんともいえません。
ちなみに先週パートUをレンタルして見たのですが、知っている俳優はパイレーツだけであとは知らない人ばかりでした。
すいません、なんかこんなんで・・・。


おろち [管理人] さん   03/10 (月) 03:51

上陸・・・ゴジラかっ!

えっ、全然知らなかった〜。ノーマークでした!
爆走と手芸のギャップが面白そうですね。チェックせねばです。まあきんさんの感想からすると、パートIが良さそうですね。江口洋介のデビュー作ウイウイしいですか。。情報ありがとうございます! 見てみまーす。マンガも要チェックですね。


『マジックループ』か! No.481
とらのママ さん   2003/03/06 (木) 14:23

マジックループ式編み方、実は私も以前から”秘密裏に”やっておりました。(^^;)
さしてやわらかくもないコードの輪針で結構強引にやってたので、なんか他人様には口外しちゃいけないことをしているように感じてました。
余ったコードを引っこ抜くとき近隣の編み目がどうしてもちょっとは広がっちゃうので、そういうとこがとっても気になる人やあって欲しくない上質な作品(?)には向きませんよね。
だけどとっても楽チ〜ン♪。
『マジックループ』とはよく言ったものだ、と感心してるとこです!


おろち [管理人] さん   03/06 (木) 16:17

おお、とらのママさんも!
「マジックループ」で検索しても引っかからなかったのですが、あんがい秘密裏にの人がいるかもしれませんね〜。
ぐっと広げて出すときの感じに後ろめたいものがありますが、余裕があるものなら使えますよね! ああ良かった、お仲間がいて(^^


0sako さん   ( ホームページ )   03/07 (金) 00:29

マジックループって言うからどんな網方かと興味津々で見に行ったら、密かにわたしのやってる方法。ちょっとなまくらで、後ろめたい気がして、誰にも言った事無いんだけど、とうとう言っちゃった。(^^)
今のような柔らかい輪針が出る前の、ぜーんぶ金属の輪針でもやってました。編み目の広がるのは後で裏からちょちょいのちょいでごまかしてました。
この頃は、持ってる輪針の種類と数が増えたのでやらなくなりました。そう言えば、久しくやってないなあ。


おろち [管理人] さん   03/07 (金) 03:36

うわっ Osako さんまで!? それも筋金入りとお見受けします。
やっぱり自然発生的にやってしまうんでしょうかね〜。しかもなぜか内緒にしておきたいと。。。
も〜、そういういいことは教えてくれないと・・・はっ、みんな秘密裏に行うのを楽しんでいたのかなぁ。だとするとばらしちゃった悪い奴ですね(^^;


ころネエ さん   ( メールホームページ )   03/20 (木) 20:32

どうもお久しぶりです!HP開設のため名前をころすけから改めころネエと言うものですが、覚えているでしょうか?
もう話題は去ってしまった様ですが輪針のヒモをぐいっと押し出して編む方法は私もやっていました。今コラム&掲示板を見て結構みんなやっているんだなぁ〜って安心しちゃいました!(笑)


おろち [管理人] さん   03/21 (金) 00:03

ころネエさんいらっしゃいまし! 以前糸のねじれで共感してくださいましたね〜。今回も輪針のイケナイ使い方(笑)というマイナーな話題に共感してくださってありがとうございます!
犬のセーターもすごく本格的で、犬に着せておくのがもったいないほど(おっと失礼)。フェアアイルのなんてびっくりしました。リンクコーナーのショップを見てまた仰天。私の知らない世界でした・・・ひえー!! でも楽しいのでちょくちょく覗かせていただきます。


ヘリンボーン手袋 No.468
さん   2003/02/22 (土) 14:29

ヘリンボーン手袋今終わりました。
面白かったです。何と右と左の長さが1.5cmも違ってしまいました。編み慣れてくると手がきつくなるようです。

ヘリンボーンが「ニシンの骨」というのは今回はじめて知りました。

さて,次はとうとうサンカ手袋です!!
おろちさんよろしくお願いします。


おろち [管理人] さん   02/22 (土) 19:01

うはー。早いです!
左右の大きさが少々違っていても、はめられるなら問題なしですね。
ヘリンボーン2号に取り組む口実にもなるし?

おおお、ついにサンカ手袋編むのですね!
パターンは何にするのですか? 編み方はたたさんのと同じ?
すっごく楽しみです〜。こちらこそよろしくお願いします!
『サンカ手袋への道』などに書いていることは、その時点では「こうに違いない」と思っていても、あとあと考えるとちょっとおかしいなというのもあるので、変だなと思ったらこちらで確認してくださいね!


さん   02/23 (日) 01:04

ヘリンボーンのはめごこちは抜群です。指に吸いつく(?)感じであります。手首のところが丸まるのですが,アイロンをかければ大丈夫でしょう。

確かに今ヘリンボーン第二号にするか,サンカにするか迷っております。薄い色をベビーピンクにして濃い色を,、ってもう色見本見たりして。

サンカは,まずたた&たた夫さんのからと思っていますが,SWIRのパターンも,誘惑しています。まだちょっとはっきりと決めかねています。

ではでは


おろち [管理人] さん   02/23 (日) 03:42

うわ〜いいなー!! あのニシン骨の感じがいかにもフィットしそうですねぇ。
ぜひ体験してみたいです。わしも糸を調達するぞ〜〜〜!
ヘリンボーン2号にサンカもいろんなパターンと、手袋編みやめられませんな!


さん   02/23 (日) 05:48

さて,おろちさんの今編んでるキットのサンカ手袋ですが。
針はキットにはいっていた太いのを使っているのですか?
糸の感じはどうですか?

結局私は3年ほど前に編んだセーターの袖が長いのを直しています。ちょっと,手袋熱が上がりすぎたので,冷静になるためにです。(言い訳くさいです)へへ


おろち [管理人] さん   02/23 (日) 16:38

キットの針は樹脂製であまり編みやすそうでなかったのと、少しでも小さくしたいため0号のアルミ針を使ってます。
それでも自分がはめられるぎりぎりの大きさになっちゃいます。
糸はキットのものですが、今までと比べるとずいぶん太く感じます。混紡のせいかしっかりしてボリュームのある糸です。
ただいま薬指編みにかかりました。

おっと、熱さましですか。気分転換もいいですね!


さん   02/25 (火) 12:48

結局,ヘリンボーン第二号の糸買ってしまいました。

で,サンカ手袋はじめました。糸はJamieson & Smithの2ply lace, 205m/25g です。針は000号(1.5mm)さてどうなるんでしょう。作り目をする時,黒糸をぶちぶち切ってしまいました。力が入り過ぎでしょうか?

ゲージを取ろうかと思ったのですが,平らに編むのと輪編みだとゲージが違うし,練習にもなるのでぶっつけ本番で行くことにしました。大き過ぎたり小さ過ぎたりしたら,またやりなおせば良いわけです。言うのは簡単だな―。

おろちさんご指導よろしくお願いしますね。


おろち [管理人] さん   02/25 (火) 18:59

レースヤーンは使ってみたいと思っていました! フェアアイルを編むような太さのシェットランドヤーンでも、強く引っ張って切れちゃう事があります。どんな感じになるか楽しみです。色は白黒なのですか?
ぶっつけ本番と聞くと、なにか他人事とは思えません(^^;;
ご指導だなんておそれ多いですが、進捗状況知らせてくださいね!
私のほうは左手を編み始めました。


さん   02/28 (金) 07:49

さて,サンカ手袋の状況報告です。

Jamieson & Smithのレースヤーンは,良い感じです。ちょっとがさっとした感じで,針から目が落ちても,引っ張らない限り,そのままループでいてくれます。ただ、 よりがふんわりで,太さが時々変わります。感じとして手よりのようです。そのため,糸を針に取る時に適度に引っ張らないと,糸を割ってしまいます。

今、右手の親指の下まできました。ちなみにゲージを測ってみると,55目X66段 ちょっときつめです。
まあ気持ちゆるくして,そのまま編み進んでみます。親指が,きつかったり,短かったりしたら,,,その時考えます。

あ,色は白黒です。お手本どおりですが,計らずしも,模様のダイヤがたがチェックと中黒点が,順番が逆になってしまいました。あまり影響はなさそうなので,そのままです。


おろち [管理人] さん   02/28 (金) 21:01

お お・・・けっこう小さくできるのですね! フェアアイルを編んでみて以来、シェットランドヤーンがお気に入りになったので、細いシェットランドヤーンでのサンカ手袋も挑戦してみたいです。糸が細い と渡した糸が透けるのが心配でしたが、シェットランドヤーンならそうでもなさそうだし。

ゲージはORO1号、2号とも52x56くらいで した。なので、横長の長方形になるはずのパターンがほぼ正方形、指に至っては縦長の長方形になっていてかっこ悪いです。今編んでいるものはさらにそれが目 立つような(>< やはり糸が太めだからかな・・・編み方も問題あるのかも。。。


さん   03/04 (火) 00:53

私 のサンカ手袋ですが,親指のところで,つまってしまって,結局「後で親指は編も―と」と,編み進んでしまいました。気が付いたら,パターンが正方形になっ てる! 針もスポット抜けやすい。気が緩んだら,手も緩くなったようです。ちなみにゲージは 54目X62段 気を引き締めないと,,

パターンは頭に入ったし,模様が出来ていくのを見るのは楽しいです。


さん   03/05 (水) 11:36

おろちさんへ

やってしまいました。おろちさんの「続・サンカ手袋への道」を読んでいながら,,,

人差指の位置を間違えました(;_;)
ほどきます。


ほどかずにはずすって?? No.461
たにし さん   ( ホームページ )   2003/02/19 (水) 22:40

サンカ3号だっ!
でも「ほどかずにはずす」ってどういう意味ですか?
指は個別に編んで後付しているものをはずすっていう意味?それとも切り離す・・・?
最近手袋というものを初めて編むことに挑戦している私としては、とても興味津々です。
いやぁ〜、手袋初心者になって思うことは、つくづくおろちさんってスゴイなぁ〜ということです。
あんな細かくて面倒で寄り目になりそうな作業を、サンカの柄で作っちゃうんですからね〜。改めて尊敬の念を深めました。
何の地模様も編み込みもない無地の手袋で手こずっているのだから、私はまだまだ未熟者です。
サンカだのヘリンボーンだの、まだまだ遠い道のりです。そんなことほざいてた自分が恥ずかしいです。ここは一つ謙虚にならねば!!
サンカ3号のその後の状況・完成&報告楽しみにしていまーす。


さん   02/19 (水) 22:49

おろちさん

お久しぶりです。
サンカ三号は,編み図は英語ですか?!

私のヘリンボーンはやっと左手側です。なんか模様が,右手よりクッキリはっきりだな―と思ったら,ゲージがきつくなっていました。編み直そうか、どうしようかなと思いつつ,自分用だから良いやと妥協してしまいました。

サンカ手袋のウォーミングアップなんて,口が曲がってしまいます。結構苦労しております。でも仕上げて,この冬中にサンカ手袋へ移りたいと思います。


おろち [管理人] さん   02/20 (木) 01:38

たにしさんへ
自分一人で納得してましたが、ちょっとわかりにくかったですね。
一 般的な無地の手袋の場合、手のひら→指と糸を切らずに編むことが多いと思います。サンカ手袋も続けて編める場合もあるんですが、今回はネームの入れ方など の都合で手のひらを編んだ時点で一旦糸を切ってます。で、人差し指の所へ糸をつけて編み始めているので、そこをはずすというか、根元をほどいた訳です。は ずすなんて書いたからわけわかんないんですねー。「下からほどいた」でした。個別に編んでくっつけたりはしません(><
手袋って面倒ですが、やっちゃえばなんとかなりますよ〜。

ま さんへ
サンカ3号英語です。。。front of glove でヘナヘナです。
おお、ヘリンボーン片方できたんですね! いい調子じゃないですか〜。左手(2枚目)ってきつくなる傾向があるような気もします。着々とサンカに近づいていますね・・・来シーズンはヘリンボーンとサンカを交互に・・・う〜ん、いい!!


たにし さん   ( ホームページ )   02/20 (木) 08:05

おろちさんへ

なるほど〜、納得です。
手袋苦戦していますが、ちょっとハマりそうです。
指ができると形になってくるから、結構達成感が味わえて楽しいですね。
フツ〜の何の変哲もない手袋だと、セーターより早く編めるし。(もちろん、サンカやヘリンボーンはそんなわけにはいかないのでしょうけど)
今年こそ、ず〜っと憧れ続けたサンカにも挑戦できる!だろうか・・・(←ちょっと自信なさげ・・・)
フェアアイルもあと2〜3着編んだらちょっと休憩して、手袋に燃えるかも!?


ま さんへ

はじめまして。
ヘリンボーン、難しいですか?
とても興味があり、ローワンに行く機会があるので、ヘリンボーンで使われている毛糸を見てこようかと思っているんです。
色はお手本通りに編まれているんでしょうか?
ま さんの進捗状況も楽しみにしております。



さん   02/20 (木) 22:11

おろちさんへ


サンカ手袋の英語版は,何処のものですか? 興味ありありです。前に手に入れた,キットの手袋ですか? 写真が小さくって9x9か11x11か良く分かりませんでした。仕上がるのを楽しみにしています。

ヘリンボーンの後はサンカ手袋に挑戦か,ヘリンボーン第二号か迷っています。



たにしさんへ

こんにちは。ヘリンボーン難しくないです,面白いです。
た た&たた夫さんが書いているように模様を間違うとミョーに目立つのが難です(?)指を半分編んでは手を入れてみたりして編んでいるより眺めている方が長い かもしれません。へリンボーン1号はお手本どりです。糸も良い感じですよ。おすすめです。今私は左手の小指を編んでいます。




おろち [管理人] さん   02/20 (木) 23:22

サンカのパターンは「本とキット」のものです。
今までどおり11x11なんですが、ちょっと違う所もあります。早く編んで紹介せねば!(汗
今日ローワンに行ってみたら、ヘリンボーン用(?)の糸が売り切れていました。。。
他に良い組み合わせになる色もなくて、しばらくはおあずけ状態です。


(旧)編み物三昧掲示板 [ 1 / 10 ] 次ページ→


Board v3.4 - Script written by NICOLE