Indexに戻る
MARY ALLEN'S GLOVES

デント(デイルズ)の二色編み手袋


スー・レイトン・ホワイトさんが復刻したメアリー・アレンの手袋のテキストです。サンカ手袋と直接関係あるかどうかは謎なのですが、『海の男たちのセーター』の中で共通点がある二色編み手袋として紹介されていて、スーさんはこの取材にも同行なさっています。『毛糸だま』1992年10月号に「メアリー・アレン物語」という特集が組まれ、毛糸、針、日本語訳とともにキットとして日本ヴォーグ社から販売されていました。
テキストは白黒で4ページ+表紙、左右の手袋の編み図、ネーム用アルファベットと数字の図もあります。

今回のテキストは、THE WORDSWORTH TRUST に問い合わせをして送られてきたものですが、なんと「以前はキットとして販売していたが、もうテキストしか残っていないので代金は必要ない」との事で、無料で入手できました! この恩には手袋を編むことで報いたいと思います。興味のある方はWebサイトからContactのページにある General enquiries 宛てに連絡してみてください。もし入手したらぜひ編んで、手袋展示場に投稿してくださいね!

*入手方法の情報は ま さんからいただきました。感謝!


Last modified: 2003/04/13