[過去ログその3へ] [HOME] [MENU] [画像なし] [] [過去ログその5へ]
 

 No.352   ちょっとした挑戦!
とらのママ Email  
2004/04/20 (Tue) 17:42
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

bnIMG_000157.jpg ( 54 KB / 448 x 292 pixels )

EZの Knitter's Almanac に載ってるという Pi Shawl を編んだことある方いらっしゃいますかぁ?
私にとって、ウエンディさんが過日ルーシー嬢のベッドを編むまでは、それはただのレース柄の円形ショールなだけでした。でもです!ルーシー嬢のベッドの編み方を読んで以来、「そんなのありぃ?その増し目法は大胆すぎて乱暴じゃない?…」という訳で、いつか編んでみようリストに入ってましたのです。
  1段目 9目作る
  2段目 倍にする(18目)
  3〜5段目 そのまま編む
  6段目 さらに倍にする(36目)
  7〜12段目 そのまま編む
  13段目 さらに倍にする(72目)… というあれ
  
左の半分しか写ってないのは、今回の挑戦その2です。(その1は、見られないほど悲惨に波打ってしまい、即ほどきました。)その2では、針の号数を変えることで、前回の失敗をクリアしたはずでした。でも、やっぱり中心が盛り上がり、縁の方が波打ってしまった。
なんか頭にきちゃって、針だけじゃなく毛糸の太さをも変えながら、根性の挑戦その3でやっとなんとか”平ら”なものが編めました。

表編みのみのぐるぐる編み。増し目は、かけ目して次の段でねじり目に編む方法でしました。
ポイントといえば、増し目の直前は9とか10号針を使って太い毛糸で、増し目の段とその後しばらくは5とか6号針を使って細めの毛糸(並太とか)で、ってことかな。なんだかんだ添え糸したり二本取りしてみたり、使い道のなかったモコモコ毛糸とかの在庫一掃にもなって私的にけっこう満足♪。

直径約50cm、あ、これも猫用ブランケット(マット)の一枚であります。

発案者に敬意を表してPi Shawlも編むべきかなぁ。



おろち    Email  URL   2004/04/20 (Tue) 18:18  NN 7.1 / WinNT 

うーむ、またもやスゴイものを!
とらのママさんのはフェルトにはしていないのですか? もしかして結構ビロビロでも、フェルト化するとそれなりになるとか・・・? 皆さんそう真っ平らには編んでいないのかも。
元のショールのほうはどうなのでしょうね。緩めだとうまくいくのかしら?? しかし円形のショールというのは、やっぱり半分に折って使うのかな? いろいろ謎だらけ!
(猫ベッドギャラリーたまりませんね)


とらのママ    Email     2004/04/20 (Tue) 18:45  MSIE 6 / Win98 

フェルト化すると容易に整形できると思います。ルーシー嬢のベッドみたいに。でも、なんか”意地”張っちゃったんですよね。(^^;)
ショールは、本も見てないのですが、透かしのあるレース編みだから、穴がうまい具合につまったり広がったりして平らになってくれてるんじゃないかと思ってるんですが。


かおり         2004/04/20 (Tue) 22:22  MSIE 6 / Win2000 

おろちさん、とらのママさん、こんにちは。とらのママさん、今回の猫ちゃん用のベッドもまたとっても素敵ですね。使い道に困った毛糸を使われたなんて思えないほど、色使いも綺麗。。。「?」って思われたことをちゃんと実践してしまわれる辺り、さすがとらのママさんだと思います。いつも本当に勉強になります。EZのパイショールですが、とらのママさんのお察しの通り、レースの効果で実物は平に広がってくれるんですょ。おろちさん、円形のショールは折って肩から羽織ったり、折らずに頭にフードのように被って残りをクルクルっと首元に巻きつけたりして使うようです。


しろまる         2004/04/20 (Tue) 23:42  MSIE 6 / WinXP 

これ興味あったんです。棒針で丸く編むって、ほんと〜??って思ってました。
針と糸両方で調整ですか・・・すごいなあ。そしてまたいろんな糸が見えてそれも楽しい。

丸ショールおもしろいですね。
去年あたりだったか、ファッション誌で丸いショール(?)にただ切れ目(穴だったかな?記憶が曖昧)がはいったものを見かけました。
その切れ目だか穴だかに首をいれたり手を通したり、なんだかいろいろな巻き方、着方ができるって書いてあったけど、なくてもいろいろできそうですね。

途中で増し目なしで高さをつくったらBuckettHatになるかなあ。



緒里乃    Email     2004/04/21 (Wed) 06:44  MSIE 5 / Win98 

はぁ・・・(ため息)いつもながら
とらのママさんの色使いは勉強になります
本当に素敵ですね。

棒針で丸く編む・・・またまた、課題(楽しみ)が増えました(^_^)



とらのママ    Email     2004/04/21 (Wed) 07:43  MSIE 6 / Win98 

しろまる様、帽子を作った方いらっしゃいますよ♪。
http://noodle.pds.k12.nj.us/juneknits/RollerHat.html


osako      URL   2004/04/21 (Wed) 17:23  MSIE 6 / Win2000 

棒針か。鍵針では丸く平たく編む簡単な方法はないかと色々試して見たときに同じようなやり方をしたことあるけど(中学生のみぎり)、棒針はねえ。何だか興味津々。
ところで、猫用マットって何?教えてくださりませ。
うまく過去ログが見つけられないのです。


    Email     2004/04/21 (Wed) 22:30  MSIE 6 / WinXP 

osakoさん、#349とらのママさんの縞模様4枚組み合わせマットのところに、とらのママさんが説明なさってますよ。


しろまる    Email     2004/04/22 (Thu) 00:46  MSIE 6 / WinXP 

ほんとだ、帽子だ〜。コットン糸とかデニム糸とかで編んだらてっぺんが平らにできるかな。
丸いクッションカバーなんかもできちゃいますねえ。
しばし妄想・・・。


おかっぱ         2004/04/22 (Thu) 08:06  MSIE 6 / WinXP 

ワークショップにも載っているので、興味がありました。
編んでいる途中も気になります。
とてもいいマットになりましたね〜。

丸いクッションカバー・・・私も妄想してしまいました。



おろち    Email  URL   2004/04/22 (Thu) 11:11  NN 7.1 / WinNT 

かおりさん
なるほど! フードのようにして・・・円形だからかわいくなりそうですね。

しろまるさんのおっしゃる切れ目入りも面白そうだなぁ。ポンチョとショールが合わさった感じかしら。

"Handknitting With Meg Swansen" にも円形のショールが載っていて、こちらはもうちょっとスカスカのレース編みっぽかったですが、真ん中は丸く穴があいていて首を入れられるようになっていました。その着方はちょっと??でしたけど・・・。

円形の棒針編みってあんまり無かったのですね。
今まで気にしていなかったので大勉強になりまります〜!


  
キーワード: 検索対象: 検索条件: 結果表示: