[過去ログその9へ] [HOME] [MENU] [画像なし] [] [過去ログその11へ]
| BACK >>[1][2][3][4][5][6][7][8

 No.600   
mary   URL
2007/11/11 (Sun) 00:58
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

IMG_000600.jpg ( 130 KB / 1024 x 768 pixels )

こんにちは。
ちょっと前になりますが、Magknitsのパターンを参考におろちさんのかくし絵ニットツールを使わせていただいて鍵盤のマフラーを編みました。

Magknitsのパターンはなんだかわかりづらくてすごく悩んだんですが、ツールを使ったらとっても見やすいパターンになったのでさくさく編み進み、とっても楽しく編めました♪

有難うございました。

チクチクが苦手なので糸は内藤商事のバンブーメリノを選びました。
しっとりしていて気持ちいいですよ。ただサイドが丸まるのとかなりだれるので巻くたびに伸びていきます・・・。

残念ながら88の鍵盤を編むことはできませんでした〜。すんごく長くなっちゃうんでね。

また違う柄、もしくは黒白を入れ替えて編んでもかわいいかなと思ってます。



ふーたん         2008/01/06 (Sun) 22:57  MSIE 6 / WinXP 

ピアノ作ってみたいですが・・???です。

  

 No.599   こんにちは
みぃみ   
2007/11/10 (Sat) 23:22
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)

IMG_000599.jpg ( 50 KB / 500 x 622 pixels )

こんにちは、はじめまして。
かべねこさん作 の Knittyの Cross-country Chullo をアレンジしました。
リバーシブルです。
ところで、さくらさんのおしゃれなリブ編みに兆戦したいのですが、日本語でやさしく御教示いただけませんでしょうか。どこを見たらよいかさっぱりわからず、指をくわえています。よろしくお願いいたします。


みぃみ         2007/11/10 (Sat) 23:25  MSIE 6 / WinXP 

IMG_000599R1.jpg ( 50 KB / 500 x 375 pixels )

画像が大きくて失礼します。


しろくま         2007/11/10 (Sat) 23:36  MSIE 6 / WinXP 

とても素敵な帽子ですねー
よかったら幅や長さなどのサイズを教えてもらえませんか?
ちょうどこんな感じのが編みたいと思っているのです!


みぃみ         2007/11/11 (Sun) 20:12  MSIE 6 / WinXP 

IMG_000599R3.jpg ( 51 KB / 500 x 634 pixels )

ありがとうございます。
幅は約30センチ長さは約53センチです。
軽くてあたたかいですよ。

おしゃれなリブ編み…
どなたか教えてください。



      URL   2007/11/12 (Mon) 02:23  MSIE 7 / WinXP 

みぃみさん、こんにちは。
軽くって温かそうな帽子ですね。出来れば毛糸のインフォもアップしていただけますか?

それとさくらさんのおしゃれなリブ編ってどこで見られるのでしょう。



みぃみ         2007/11/12 (Mon) 14:03  MSIE 6 / WinXP 

こんにちは、皆さんお返事ありがとうございます。
毛糸はウイスター純毛中細・4号針使用です。
もう少し長さがあるほうがよいと思います。
さくらさんのおしゃれなリブ編みは、なんでも展示場NO128です。
教えてください。


ばばこ      URL   2007/11/12 (Mon) 15:21  Firefox 2.0.0.9 / WinXP *1

>みぃみさん
凝った帽子ですね 色合いもとても素敵です

>まさん
「さくらさんの…」実はわたしもどこにあるのかわからなくて 
でもここの方々には常識なのかもと聞くのためらってました
まさんが聞いてくださってよかったです
わたしもそのリブ編みを見てみたいのですが

たどり着けないのはわたしだけでしょうか…

みぃみさん よかったらリンクをお願いします



ばばこ         2007/11/12 (Mon) 16:15  Firefox 2.0.0.9 / WinXP *1

見つかりました
BBS(旧)No128 つまりは過去ログその2の7ページ目でした
で パターンはこちらですね?
http://knitting.about.com/library/bltwinrib.htm

とはいったものの この中のどれがそうなんだろう??



おろち    Email  URL   2007/11/12 (Mon) 18:11  Firefox 2.0.0.9 / WinXP *1

ご無沙汰しております。わかりにくくてすみません。
knitting.aboutのは内容が変わってしまっている?ようです。
パターンの "twin rib" で検索すると色々みつかります。

−|−|−|
−−−|||

こんな感じでしょうか。試し編みしてみてください!
(伸縮性は無いみたいです)



みぃみ         2007/11/12 (Mon) 21:57  MSIE 6 / WinXP 

皆さん、お世話になります。
ありがとうございます。
試し編みしてみますね。


ばばこ      URL   2007/11/12 (Mon) 23:26  Firefox 2.0.0.9 / WinXP 

さくらさんの言われる
フリーパターンでKとPだけで出来て裏表同じに出来るリブということで
knitting about内にこんなのがありました
http://knitting.about.com/od/knittingpatterns/p/farrowscarf.htm
Instructionsがパターンです 2と3が分かれば編めますよ

のりたまさんの英語変換ツールがとっても分かりやすいです
http://noritama.main.jp/blog/

がんばってください



      URL   2007/11/12 (Mon) 23:29  MSIE 7 / WinXP 

ぼやっとしている間に話が進んでしまいましたね。みぃみさん毛糸の情報ありがとうございます。knittingabout.com の内容が変わっているというのは要注意ですね。見つけたらプリントですかね、ヤッパリ。
みぃみさん、このパターン編んだら見せてくださいね。
ばばこさん、私も一瞬ためらったのですが好奇心の方がかちました。


みぃみ         2007/11/13 (Tue) 21:17  MSIE 6 / WinXP 

みなさん、こんにちは。
ご親切にありがとうございます。
編み物は楽しいですね。私は小物専門ですが、編み物をしていると気持ちの整理が付いてほっとします。これからもよろしくお願いします。帽子が出来上がったらまた見てやってください。


みぃみ         2007/11/20 (Tue) 15:19  MSIE 6 / WinXP 

IMG_000599R13.jpg ( 50 KB / 500 x 666 pixels )

こんにちは、リブ編みの帽子が完成しました。
ばばこさんの紹介してくださったものです。
収縮性があり軽くて暖かです。模様もきれいですよ。
ありがとうございました。


ばばこ      URL   2007/11/21 (Wed) 00:50  Firefox 2.0.0.9 / WinXP 

おぉ!!おしゃれなリブ編み!!
リブというより一見模様編みみたいですね
かわいい〜
表編みと裏編みをチョットずらすだけでこうなるんだから不思議ですね
リブ編み結構面白いかも!


まみぃ         2007/11/22 (Thu) 14:55  MSIE 6 / WinXP 

みぃみさんのリブ編みの帽子に一目ぼれし編んでみようと思い
早速ばばこさんご紹介のものを印刷し編んでみたのですが
なぜか、みぃみさんの模様にならないのです

英語変換ツールの訳文を間違ってとらえたのでしょうか?

1段目:「表2、裏1」を繰り返し最後は表1
2段目:裏1を編み「表2、裏1」を繰り返す

上記2段の編み方を交互に〜としてみたのですが
お分かりの方、ご指導いただけないでしょうか・・・。



みぃみ         2007/11/22 (Thu) 22:15  MSIE 6 / WinXP 

まみぃさん、みなさん、こんにちは。
私は輪で編みましたから、2段目は表1を編み裏2、表1としました。
紹介されているのは棒編みのマフラーでしたから。
いかがでしょう。
ばばこさん、まさん、このリブ編み素敵です。


ばばこ      URL   2007/11/22 (Thu) 22:37  Firefox 2.0.0.9 / WinXP *1

まみぃさん

あ ホントだ みぃみさんの模様にはなりませんね 
訳文はあってると思います
パターンどおりに編むとチョット変わった一目ゴム編みになるんだと思います
みぃみさんのはアレンジされてるようですね

追記

後半的外れな事言ってましたので編集させていただきます(汗
みぃみさんがコメントしてくださったので何よりです

そうか 輪で編むアレンジだったんですね
勉強になります♪



まみぃ         2007/11/23 (Fri) 12:05  MSIE 6 / WinXP 

みぃみさん、ばばこさん
アドバイスありがとうございました

本当に、編み物ってちょっと変わっただけで
全然違う模様がでてくるのがおもしろいですね


  

 No.598   古い本から
わき   
2007/11/09 (Fri) 13:44
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

IMG_000598.jpg ( 107 KB / 640 x 201 pixels )

ニットの季節になりました。

亡くなった
祖母の40年くらい前の本を引っ張り出しモチーフつなぎのマフラーを
編んで見ました

サイズは小さめなので今の時期活用したいと思います。

糸はオリジナルで細いのを3本寄りあわせて(深緑と紫)作りました。

去年は同じ糸で編みこみの機械編みセーターを作りました


  

 No.597   肩こりは?
しろくま   
2007/11/06 (Tue) 22:25
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

先日は編みこみの件でお世話になりました。

以前からずっと疑問に思ってたのですが、思い切って質問させていただきます。
編み物をすると肩や首がこりませんか?
肩こりはどのように解消されていますか?
というのも、私がひどい肩こりなんです。
連続して1時間でも編めば、頭痛がするほど肩がこるのです。
編み物を職業とされている方などは、私の比にならないほどもっともっと編み物をされているかと想像するのですが
肩こりはないのかな?と。どうやって解消するのだろう?と。
よければ、肩がこらない方法、もしくは解消法を教えていただけませんか?



みほこ         2007/11/08 (Thu) 07:06  Firefox 2.0.0.9 / WinXP 

 私は、できるだけ背筋を伸ばして編むようにしてます。頭が前に出てる状態つまり背中が丸いと、肩と首に負担がかかるなあと思って。できるだけ胸より下で編むようにしてます。
 
 それでも肩はこるので、ストレッチしたり、ダンスをしたり。


しろくま         2007/11/10 (Sat) 23:37  MSIE 6 / WinXP 

背すじを伸ばす・・・大切ですねー
私も気をつけよう
返信ありがとうございました

  

 No.596   ジェミーソン&スミス社のデザイン・コンペティションについて
E.J.T. Email  URL
2007/11/02 (Fri) 04:56
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

ユーロ・ジャパン・トレーディング・カンパニーです。
シェトランドのジェミーソン・アンド・スミス社よりお知らせが届いたので、こちらでもご紹介させていただければと思い投稿しました。

ジェミーソン・アンド・スミスが、デザイン・コンペティションを行います。
優勝者は、賞金250ポンド。 
ジェミーソン・アンド・スミス社の毛糸を使って編んだオリジナルのベスト(golfer's sleeveless sweater for male or female)を募集しています。年齢、国籍問いません。
締め切り日 2008年1月10日の午前0時(イギリス時間 GMT)まで/ 日本時間では、2008年1月10日 朝の9時まで。
応募に必要なもの 作品の写真、使用した糸のリスト、編み方の説明書(必ず英語で)と色のチャート。

その他、詳しいことは、
http://www.shetland-wool-brokers.zetnet.co.uk/design.htm
もしくは、当社のウール通信をご覧ください。
http://www.eurojapantrading.com/Wool_info.htm 


  

 No.595   輪編みの縞模様
しろくま   
2007/11/01 (Thu) 23:02
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

超初心者の質問ですみません。
輪編みで帽子を作ろうと思っています。
縞模様です。
色を変えるときですが、細い縞の場合は切らずに続けたらいいのでしょうか?
その場合、裏に渡り糸が続いていくと思うのですがそれでいいのでしょうか?
渡り糸を編みこんでいくとか、そういう方法があるのでしょうか?
太い縞の場合、糸は一色ごとに切ったらいいのでしょうか?


      URL   2007/11/01 (Thu) 23:50  MSIE 7 / WinXP 

こんにちは、白熊さん。
まず太い縞の場合ですが、これは糸を切らずに縞の数だけ毛糸の玉を用意して色の場所で穴が開かないよう糸を交差させれば編めます。詳しくはたた&たた夫さんの縞のマフラーの編み方を参考にすると良いと思います。
http://tata-tatao.to/knit/plainmaf/index.html
細い縞でも同じやり方で編めない事は無いと思います。でも糸がジャングルのようになって大変かと思うので、編地が厚くなって、メリヤス編みより収縮性が無くなりますが、裏に糸を渡していく事も出来ます。渡り糸を編みこんでいく方法は編地が固くなります。どんな帽子を作りたいかにもよりますけれど、編み込みにするとしっかりした温かい帽子いなりますよ。これから寒くなって編み物が楽しくなってきます。頑張って編んでくださいね、出来たらお披露目よろしくお願いします。 


しろくま         2007/11/03 (Sat) 22:55  MSIE 6 / WinXP 

アドバイスありがとうございます。
がんばります!


ばばこ      URL   2007/11/04 (Sun) 23:24  Firefox 2.0.0.9 / WinXP 

IMG_000595R3.jpg ( 18 KB / 320 x 234 pixels )

こんにちは
二色ならタテに糸を渡す方法もいいかなと思いました
毛糸のロスも少ないですし

がんばってくださいね



      URL   2007/11/04 (Sun) 23:51  MSIE 7 / WinXP 

ばばこさんの写真を見て気がつきました。しろくまさんの帽子は縦縞模様だと思い込んでいました。ごめんなさい、どこにも縦じまなんて書いてないのに。
横縞だったらばばこさんの言うとおりです。みほこさんのところに横じまの段が出ない編み方の紹介がありましたのでおまけです。
http://mihokono1.blog9.fc2.com/blog-entry-317.html


ふーたん         2007/11/05 (Mon) 18:57  MSIE 6 / WinXP 

IMG_000595R5.jpg ( 32 KB / 240 x 320 pixels )

しろくまさん
縞模様の帽子が完成したら今度はフェアアイル模様の
帽子にもチャレンジしてみてください。
フェアアイルも輪編みです。私のフェアアイル帽子の1作目です。


ふーたん         2007/11/05 (Mon) 19:10  MSIE 6 / WinXP 

IMG_000595R6.jpg ( 28 KB / 240 x 320 pixels )

こちらの帽子のほうが模様がわかりやくすきれいかな
くまさんにすっぽりかぶってもらって フェアアイル帽子


しろくま         2007/11/05 (Mon) 23:08  MSIE 6 / WinXP 

>ばばこさん

裏側の写真を送って下さり、ありがとうございます。
ニットの本はたくさん出てても、こういう細かいことって載ってなくて
いつも困っています。

>ま さん

再度の返信ありがとうございます。
縞の段が出ない方法は参考になりました。

>ふーたんさん
素敵な帽子ですね。
フェアアイルは私にはまだまだ遠い道のりです。
大きなネコ(1色)の編みこみですら四苦八苦していますので。
でもいつかは編んでみたいです。


  

 No.594   かぎ針編みファンの方へ
  URL
2007/10/31 (Wed) 09:54
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

なかなかアティスティックなかぎ針編み作品が見られますよ。日本人の作品もギャラリーに見つけました。
http://crochetinsider.com/


みほこ         2007/10/31 (Wed) 14:54  Firefox 2.0.0.8 / WinXP 

うぅ、ギャラリーの最初の写真、悪酔いしそう…

  

 No.592   教えてください!
sakurayuki   
2007/10/22 (Mon) 15:52
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)

はじめまして。編み物暦は長いのですが、我流です。基本も危うい状態です。
最近いろんな本を見て新しい編み方に挑戦しています。
嶋田さんの「北欧のニットこものたち」で二重編みと3色のねじり編みの作り目の仕方が写真入でのっているのですができません・・・もう少しわかりやすい方法の載っている本とか、サイトがありましたら教えていただきたいと思って書き込ませていただきました。よろしくお願いします。


みほこ         2007/10/24 (Wed) 05:42  Firefox 2.0.0.8 / WinXP 

こんにちわ。
現在、手に入る本なら、たぶんですが、英語あるいはスウェーデン語の本になると思います。
どっかに画像がないでしょうかね。


sakurayuki         2007/10/24 (Wed) 10:25  MSIE 7 / WinXP 

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
外国語はなお判らないでしょうね・・
作り目の一目目からてこずってます。
掛けた目に別糸をかけてはずしたら目がなくなってしまって・・
言葉では難しいですね。


みほこ         2007/10/24 (Wed) 21:09  Firefox 2.0.0.8 / WinXP 

ちょっと探してみたのですが、これぐらいしか見つかりませんでした。
http://www.knitty.com/issuewinter05/FEATwin05TT.html
http://bagateller.tripod.com/tips/twined.html
2色ですが。


ばばこ      URL   2007/10/24 (Wed) 21:36  Firefox 2.0.0.8 / WinXP 

はじめまして
二重編みの作り目なんですが
親指の糸の掛けかたはあっていますか?

作り目の写真3(写真の6枚め)
針を入れたとき親指にかかってる糸が奥で交差するのを確認してみてください。



ヌマコ      URL   2007/10/25 (Thu) 23:15  MSIE 6 / WinXP 

はじめまして。
11月25日に東京で嶋田さんの出版記念特別セミナーが開催され、そこで二重編みのレクチャーがあるそうです。
私自身二重編みはチャレンジしていないのでsakurayukiさんの質問にお答えできなくて申し訳ないのですが参考になればと投稿させていただきました。

詳しい内容は日本編物文化協会さんのサイトに掲載されています。
http://www.nac-web.org/event-nac-0711-simada.html



sakurayuki         2007/10/26 (Fri) 12:08  MSIE 7 / WinXP 

みほこさん、ぱぱこさん、ありがとうございます!
出来ました!すごく嬉しい!
親指の掛け方違ってました。空振りしてました。
少し道が見えたような気がします。
本とにらめっこでがんばります♪
ヌマコさん、ありがとうございます。参加したいです〜;;
実際に編んでるところ見たい・・・
地方でもやってほしいですね!


にゃぁ         2007/11/10 (Sat) 06:30  MSIE 7 / WinNT 

にゃぁ 改め かべねこ です。

嶋田さんの出版記念特別セミナー 申し込みました。
同じように、あの手袋は編みたくてもあの写真ではわからなかったものですから、ここで見つけなければ、縁がなかったです。
ありがとうございました。


  

 No.591   ここにおいでの方には必要ないかと思いますが
雅亮 Email  URL
2007/10/07 (Sun) 00:20
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.7) Gecko/20070914 Firefox/2.0.0.7

「夢のくつ下をあなたの希望したおばあちゃんに編んでもらおう!」ってなところでしょうか?
♯すいません、ドイツ語、わかりません。

http://www.netgranny.ch/

メニューのSOCKENSHOPを押すと、15人のおばあちゃんの写真が表示されます。写真をクリックすると各人の自己紹介がでてきます。
好きなおばあちゃんを選んで、くつ下を編んでもらえるという寸法です。
26 Euroが高いか安いかわかりませんが、なんだかおもしろいですね。
くつ下の色は選べるようですが、模様等はおまかせみたい。それも「おばあちゃんの手編みのくつ下」感をいやましにしているのかもしれませんね。


  

 No.590   
KEIKO   URL
2007/10/04 (Thu) 09:47
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

IMG_000590.jpg ( 85 KB / 448 x 336 pixels )

久しぶりに投稿させていただきます。

作品の画像でなくて、恐縮なのですが・・・。
在米中の義弟から、こんな編み物グッズをお土産にもらいました〜♪

 1)365 KNITTING STITCHES A YEAR
 2)Knit Picks/Options Knitting Needles Set

1)は、編み物の日めくりカレンダーです。
2)は、ジョイント式の輪針セットです。

夏の間は、暑さに耐え切れず、ちょっと編み物から遠ざかっていたのですが、
朝晩冷え込むようになり、そろそろ編み物シーズンの到来かな〜と思っていました。
今年の冬は、このお土産を用いて、またいろいろ編んでみたいです。


  
キーワード: 検索対象: 検索条件: 結果表示: