梅干しの話

テレワークの間は家にいるのに時間がないと思っていましたが、通勤に戻ったらやっぱりテレワークより時間がない、こんなことではいつ書けるのやら・・・棚上げになっていた夏の話題です。

長いこと梅干しを漬けていなかったので、今年漬けなければいつ漬けるの!と頑張りました。その前に20年物?くらいのを塩出しして食べてしまおうとしていたら、大きな結晶ができていました。

今回は硬めにしようと思って青梅を購入。2個がくっついたものがあり、見ていると何やら既視感が・・・え? ニヤニヤしながら写真を撮ってしまいました。意外とあることのようですが、左右均等な形がなかなかいいかなーと。。。 漬け上がってみると割れていたものがあったので、てっきり双子が離れたのかと思いましたが、例のヤツは無事にくっついたまま梅干しになっていました! 割れたのはたぶん梅が未熟すぎたからだと思います。カリカリ梅風になったのもあり、そこまで硬くなくてよかったと反省。来年は熟した梅で作らなくては。