裾のゴム編みと編み込み模様を少し編んでみましたが、どうもいけません。やり直しです。大物の編み込みって何年ぶりだろうってくらい忘れてるけど、こんなに丸まるものだったかな?
丸まりを起こしながら編むのが大変・・・ちょっとひどいような気がします。
丸まりを別にしても身幅が足りません。新しい金属針で手加減がわからないのもイマイチ。針のサイズを上げて編み直すか、別の糸にするか・・・ひとまずこれは解くことにします。
焦って編もうとしている理由その1は、2枚をメインにしているメンズセーターのうちの貴重な1枚、ラグラン袖のアランセーターが伸びて着られなくなったこと。
ゲージを誤って詰め込みすぎたのが敗因でしょう。こんな目数が多いの見たことないって思いながら編んでたし。1シーズン後に洗ったら大いなるセーターになってしまい、2シーズンめは誤魔化してすませたもののこれ以上は見るに忍びなく・・・まだ新しいのにこれは痛手でした。
理由その2は、10年以上着倒してきたもう1枚のセーターの肘に穴が開いたこと。
肘当てをしようと思ったのだけど、全体に古ぼけているのでそろそろ暇を出して、今回編み始めたものを後継にするつもりだったのです。もう遅くなっちゃったのでやっぱり肘当てをしてもう1(2)シーズン頑張ってもらうことにします。やれやれ・・・。
その後:
このひじあてに問題発生! → セーターの肘当てその後