コリアンダーその後

スパイス用ではなく、ちゃんとタネを買って蒔いたコリアンダーは順調に成長し、ジャスミンライスのチャーハンや冷やし中華のお供に便利に使っていますが、ちょっと問題も。

最初は青々としていたのに・・・

根元からだんだん色が薄くなってきたし、茎が細くてひょろひょろです。
日当たりは良いので、養分が少ないか水はけが良すぎる土が原因?
それと関係あるかどうかわからないけど、とう立ちの気配の切れ込み葉がちらほら。

タネが多すぎて密になったのを、間引けばいいやと思っていたのですが、葉っぱが伸びると絡まりあって引き抜くのは無理でした。適切な数を適切な間隔で蒔くべきだったとも思います。
秋にあらためて挑戦してみよう。


同時期に蒔いたパセリがちっとも大きくなりません・・・。