山椒の花

去年は1房くらいしか咲かなかった花が、先週こんな具合のがいっぱい咲いていました。やっと実が採れるのかと思ったら、雌雄の木が近くにないとダメらしいです。

昨日見たらこんなに開いちゃって・・・
これはこれで佃煮や薬味として食せるらしいので、来年は開かないうちに試してみよう。
まだお客さんは来ていません。


そんな観察をしていて、ふと足元を見ると何やら悪そうな虫を発見。

すらりとした体型からハサミムシの一種かと思いましたが、そっと写真を撮って調べてみたら・・・アオバアリガタハネカクシという奴だった。有名な虫らしいけど見るのは初めて。体液が触れると水泡性皮膚炎を起こすので「やけど虫」と呼ばれているそうな。
こんなところにいたら、うっかり触っちゃうかも・・・こわーい! 気をつけなくては。