アウト・オブ・サイト 【発見】

Out of Sight (1998) アメリカ
監督:スティーヴン・ソダーバーグ
出演:ジョージ・クルーニー、ジェニファー・ロペス、ヴィング・レイムス、アルバート・ブルックス

■あらすじ
銀行強盗を失敗して服役中のジャックは、仲間のバディの協力で脱獄する。
たまたま居合わせたカレンは逃走車のトランクに押し込められ、ジャックと一緒に運ばれる。
暗い中で密着して映画の話などするうち・・・趣味が合うかも?
何か感じつつ別れるが、連邦保安官である彼女は逃げ延びたジャックたちを追跡する。

■雑感
誰もとんがった雰囲気じゃないし、映像や展開もゆる~い感じでホンワカしてます。
って言うと眠くなりそうだけど、おっとりした2人の前途が気になって目が離せないおとぎ話。
カレンの父親が、娘のやることをすべて容認していて包容力ありすぎます。

■編みどころ
ジャックとバディはとあるホテルにやってきますが、当局もそれを察知して踏み込んできます。
カレンがロビーで見張っているとき、エレベーターの扉が開いてジャックと目が合います。
この時、エレベーター横の椅子に座って編み物をしている老婦人がいました!
(たぶん編み物だと思うけど、とても小さいのでちょっと自信なし)

ここがこの映画の中で最も素晴らしいシーンだと思います。
編み物を発見したからでしょうか? いやいや、そんなことは・・・。