晴れ、ときどきリリー 【発見】

Pieds nus sur les limaces (2010) フランス
監督:ファビアンヌ・ベルトー
出演:ダイアン・クルーガー、リュディヴィーヌ・サニエ

■あらすじ
母親と暮らすリリーは、田舎で思いのままに生きていた。
ある日突然母親が亡くなり、一人では生活できない彼女の面倒を見るため、結婚して都会に住んでいた姉がやってくる。リリーの行動に振り回されるうち、姉は夫との関係もおかしくなって・・・。

■編みどころ
作業小屋があり、リリーは怪しげな物もいろいろ手作りしている様子。
彼女が着ているニットは本人か母親が編んだものなのかも?
家の近くの林、樹木の幹にかぎ針編みのブランケットのようなものが巻きつけてあります。
最初は鹿よけかと思ったけど、鹿は出てこないので目印か飾りつけ? かなり印象的。
編みシーンはありませんでした。

燃ゆる十字架のもとに(3)(4) 【発見】

ダイアナ・ガバルドン著
The Fiery Cross (2001) 加藤洋子 訳

『アウトランダー』シリーズの15、16冊目です。
最後に気になる出来事があり、次への興味を繋げています・・・。

詳細な記述はありませんが、(3)に少し、(4)に何箇所か編み物が登場。
視力を失っていても完璧な編み物をする登場人物が、災難のため動揺して間違えていたりします。