Indexに戻る実録!メニューへ前へ次へ
 
4月:試し編み その2


「サンカ手袋用の針はそんなに細くない」という情報を得て、0号で試してみることにした。

丸いのはパピーの糸

ちょうど新しく糸を仕入れたところで、この糸は合細なのだが3PLYよりは細く、25g換算だと138m程度。かせで糸を買ったのははじめてで、当然かせくり機なども持っていない。少しだけ手で巻き取ったが・・・かせくり機は絶対に必要だと感じた。太さ以外で以前試した糸と違う点は、その色だった。パピーの糸は色がきつすぎると感じていたのだが、この糸の白は、生成りっぽいというか、黄ばんでいるのでは?と思えるほどで、黒の濃さもパピーのよりやわらかい。こちらのほうが好みだ。200gもあるし、この糸で編めればいいのだが・・・。

0号で編んでみた結果、ゲージは50目、50段程度となった。目数は良いのだが、これでは段数が足りない。もっときつく編む余地はありそうなのだが、なかなか手が思い通りに動かなかった。ひたすら練習だろうか・・・。

それにしても、0号で編んでもなんとかなりそうなのには驚いた。針のことでガタガタ言っていたのは何だったのか。3PLYできつく編んだときは手袋にはできそうにないゴワゴワの編み地だったが、今回のは厚みがあるのにやわらかく、いい感じだ。もうちょっときっちり編んで、ゲージを取ってみよう。

気になっているのは、編み始めを2目ゴム編みでなくメリヤス編みにした場合、丸まるのではないか? という点だが、たたさんのところの写真を見るとほとんど丸まっていない。大丈夫だろうか・・・。
糸がよじれるという問題も全然解決していないし、なんか本質外の悩みがいろいろある。


Last modified: 2001/04/27