Indexに戻る実録!メニューへ前へ次へ
 
PuppyNew
2月(3):試し編み


2PLY-3PLY2PLY1.25mmの針で試し編みだ。パピーの2PLY、3PLYを用意した。具合を見るだけなら2色必要なかったのだが・・・あとで気がついた。まあ、模様も入れてみようかな?ちょっと撚りがきつい感じもするが、この細さではそのくらいじゃないと編みにくいのかもしれない。

まずは2PLY、毛糸とは思えないほど細く、目がよく見えない。次に3PLYで編むと全然違う。かなり毛糸らしい。どうも差がありすぎるような気がする。目指すゲージの目数は50〜56だが、試し編みでは2PLYで56〜、3PLYでは50〜52程度と微妙な結果だ。2PLYで編むなら、この針は細すぎると思う。3PLYで編むならこれ以上太い針では駄目かもしれないが、これでは目が詰まりすぎだろうか。
3PLY
模様を入れてみたところ、2PLYだと裏に渡した糸の色が少し透けるのが気になる。それに比べると3PLYでは模様がクッキリとして魅力的だ。しかし何より厚みが違う。2PLYだと「繊細な」と言ってもいいかもしれないが、3PLYだとしっかり、むっちりとしていて健康的な感じだ。3PLYで編みはじめたい衝動にかられるが、手にフィットしなくてはならないし、模様入り軍手みたいになってしまうと困る。

うーーーん。
2PLYと3PLYの中間程度の糸で、もう少し太い針で編むべきなのだろうか。

結局振り出しに戻ったようでもあるが、急ぐことはない、時間はたっぷりあるのだ・・・。


Last modified: 2001/03/03