Indexに戻るメニューに戻る次へ

ま さんのサンカ手袋!


どどーん!
画像をクリックすると大きなものが表示されます。

指がきつくて指先をほどいた状態
3パターンでは短かったそうです(@@;

右手ができたところ
う〜ん、うっとり。

親指の股・・・か、完璧!!

完成!美しすぎる・・・

編み直ししたり悩んだりしたそうですが、見事完成されました。1号にしてこの出来ばえとは! 賞賛すべきは親指の股、私の事実上の初サンカORO0号の股とは決して比べないでください! えっ、見る? シェットランドヤーンなので風合いが独特で、糸が細いにもかかわらずスカスカにはならず、軽い仕上がりになっています。
材料のデータは:
使用糸:Jamieson & Smithの2ply lace, 205m/34g 黒と白
使用針:直径1.5mmの金属製棒針
ゲージ:57目X65段(左右平均)
出来あがりサイズ:ネーム部分周17cm,手の平回り18cm,長さ23.5cm(手首バンド+ネーム部分の長さ6cmを含む)
両手袋の重さ:42g

以下はまさんのコメントをそのまま掲載・・・

たた&たた夫さんのサンカ手袋の再現からおろちさんのHPに挑発されて,編もうと思い始めたのが去年のクリスマスのころ。糸と針をオーダーして編み始めたのが,ウォーミングアップのつもりの(これが結構大変でした)ヘリンボーン手袋の後で,2月25日。出来あがったのが,3月22日約1ヶ月かかリました。と言っても半分以上の日が無職状態で,編物1日中と言う贅沢な日を過ごしました。
編み図はたた&たた夫さんのものを使いました。右手から編み始めましたが,途中編み直しや,パターンの間違いや、訳が分からなくなっておろちさんにずいぶんと助けていただきました。おろちさんがいなかったら,この手袋は仕上がっていません。ありがとうございます。
大きな発見は親指のマチです。おろちさんもずいぶん苦労なさったようですが,SWRIのパターンの中にちゃんと答えが載っていました。(写真を見て下さい)。またもや左手がきつくなってしまいましたが,はめごこちはすばらしく良いです。写真は左手のほうにアイロンがかかっていませんので,手首バンドの端の巻き上がりが激しいです。でもアイロンかけても(右)手首ハンドの端はくるっとまきあがっています。

おろち注:手首の縦縞模様はゴム編みではなく、メリヤスの編み込みにしたそうです。丸まったのもこのためですが、着用には全く問題なし。また、この糸の場合1かせずつでじゅうぶんに足りたとの事でした。

いやー、私の助けは微々たるもので、逆に参考になることをいろいろ聞かせていただきました。まさんお疲れ様でした。ほとぼりが冷めたら、ま2号もよろしくお願いします(+_+)\バキッ!!

Last modified: 2003/06/08