Indexに戻る実録!メニューへ前へ次へ
 
11月:実践その4


今度こそ本番の左手ができた。

ネームを変えてみたんだけど、なぜか位置がずれてしまった。予定では親指のラインと左のラインが一致するはずだったのに!?(なぜかも何も計算が適当だったということかな)

前回のは指先が余り気味だったので人差し指を短くしてみた。見た目はいまいちのような気もするけど長さは丁度良いかも。当たり前のことに気がついたのだが、サンカ手袋は親指以外の指の開始位置が横一直線なので、小指が浮いてしまうのだった。根元まで入らないで先が余る状態・・・これは仕方ないなぁ。模様の関係上、下にずらすのも変だし、模様半分ほど下からはじめたら見た目はどうなるだろう? まあ、使っていればなじんでくるのかもしれない。

今回は緩まないようきっちりと編んだので、今までより模様がくっきりした(気がする)。前回のと比べると幅はほとんど同じなのだが、指の長さは少し短くなってぴったりくようになった。指と爪が長い人には小さいかもしれない。やっぱり指編みは難しくて、緩いよりはマシなんだけど渡す糸が少しつっているのが気になる。

というわけで、なんとか実用になりそうなものができたので今度は右手だ。
来月、いよいよ衝撃のラストへ!!(誇大&予定)

着用したのを見た人の感想:
「表裏がわかりにくくて、手がどっち向いているか(甲が見えているのか平が見えているのか)わからなくて不気味」だと・・・なにぃ!? そ、そうか・・・そういう見方もあるかもしれんな、、、若干気落ちしたが他の模様で作ることも考えているので、手のひら側はシンプルな模様にしてみるという今後の課題もできたし、前向きに対処しよう。


Last modified: 2001/11/23