Indexに戻る実録!メニューへ前へ次へ
  針
2月(2):針探し

上から0号、傘の骨針、1.25mm、そのケース

1.5mmの棒針を用意しなくてはならない。
壊れた折りたたみ傘の骨があった。0号針よりは細く、目測では1.8mm程度。試しに削ってみる・・・気分は藤枝梅安?
やわらかめのステンレスのようで、さほど苦労しないが、これを8回やるのは大変だ。
竹串を削ってみたが、水平を保ってまじめに削らないと使い物にならないし、材質が悪く折れそうで心細い。
既製の棒針が手に入るなら、それに越したことはない。

「ルリ手芸社」というところが、ミニチュアセーターを編むための1mmの棒針を販売していたらしいが、今は店舗はなくなったそうだ。まあ1mmでは細すぎるし。

クンスト編みというものがあって、棒針を使うらしいのだが、レース編みもある。レースなら細い針を使うかもしれん! しかし情報は得られなかった・・・本も道具も見当たらない。皆一体どうやっているのだろう。
何かおかしい。こんなに探し回って(といっても限られている)見つからないのに、実はクンストレースをやっている人や細い棒針を使っている人が近所にワサワサいるかもしれないのだろうか。大声で叫んだら我も我もと出てきたりして。
とはいえ、探せないものは仕方がない。

ヴォーグファミリークラブのカタログにビーズアムレットが載っていて、別売りの5本棒針が1000円だ。これはお手頃だし、長さ20cm、太さ1.25mm、ちょっと細いが試してみる価値はある。ビーズ編針などと書いてあるが、別にビーズ専用ということもなかろう。早速注文してみる。
ほどなく届いた細い棒針、これの1+1/2があれば事足りるというのに、なんとじれったいことよ。傘の骨針と比べるとかなり細い。

針ということでは「ぬいぐるみ針」「マットレス針」など太さ・長さの合いそうなものはあるが、4本必要なのと、両針でないことなど考えると気が進まない。

指の部分が小さくてすごく編みにくそうだ。これを編めるような輪針が欲しい。
ただでさえ輪に編むのも輪針も苦手だ。輪にするとすぐすっぽ抜ける・・・なんか間違っとるのだろうか。

細い輪針(匠)のコード部分が気になって仕方がない。これを削って輪針にできないか? または糸通しのある針2本に糸を通して輪針というのはどうだろう、糸の結び目が邪魔かな? 針金を溶接か、針穴にハンダ付けするというのは? と妄想はふくらむが、指周りという短さにするのは無理か。

まずはこの1.25mmの棒針で試してみてからだ。
急ぐことはない、時間はたっぷりある・・・。

その後:クンストレースの本はあった。が、0号以下の針は使われていなかった。


Last modified: 2001/03/18