Indexに戻る過去に編んだものメニュー前へ次へ
 
 
グレーのカーディガン

ニッケビクター毛糸 ナチュレツイード 800g
棒針10号、8号



当初は凝った模様にするぞ! と張りきっていたのだが、試しに袖を編んでみたらどうも糸が足りそうにない。模様を決めて計算もしたのであきらめきれず手芸店へ。糸が見当たらないので聞いてみると、なんともう作られていないという・・・がくっ。それで前のシーズンにセールしていたわけね。仕方がないのでなるべく糸を消費しなさそうな模様、洋書に載っていた「フラインググース」というパターンに変更。表裏だけの簡単な繰り返しで意外に面白い模様になるかも、と思ったのだが・・・。

出来あがったものはお父さんのくつろぎ着のような感じで、全然イメージと違っていたのだ。うーん、イメージ力が貧しいんだろうか(T_T  この模様がまた離れるとよくわからんし、少したるんで強調されると段々になって、まるでミシュランのタイヤ男みたいになってしまう。糸と模様が合っていないというか、それ以前の問題というか。この糸自体は良かったのに変なことになってしまった。いつか気を取り直して編み直しをする日まで待っていてくれ・・・。

特に考えもなく袖は直線的なタイプにしたのだけど、これはもしかしてイマイチなんだろうか。なんか脇のところがもたつく気がするなぁ。普段は手を下ろしているんだからセットインスリーブの方がいいのかな? 裾と袖は2目ゴム編みの作り目ではじめて問題なかったけど、長い前立てをゴム編み止めする気力が失せて伏せ止めにしてしまったし、反省ばっかり。もうちょっと落ち着いて編み始めなくてはね。当初予定した模様で編めていたらうまくできたかと問われるとわからんです(号泣)が、目が慣れてくるとなんか愛着が?(違うって!)


Last modified: 2001/11/07