Indexに戻るメニューに戻る前へ次へ

まさんの勝手に模様手袋!



<ご本人のコメント>

材料のデータは:
使用糸:Fortissima Colori 1000/Socka Color" Mexiko" Yarn #9069
使用針:直径2.75mmの棒針
ゲージ:30目X44段(左右平均)
出来あがりサイズ:手の平回り19cm,長さ21.5cm(手首ゴム編み長さ3cmを含む)
使用毛糸量:両手で34g

コロリの靴下を編み終えたら結構毛糸があまっているのに気が付いた。靴下の中に手を突っ込んでみて,重さを計ってみて,これは手袋が編めるぞっとにらんだ。
親指のマチも省略で,ただまっすぐ編んだだけ。左手はETを思い出した…古いかあ。
オーダーした毛糸は色番号9069の「サボテン」だったのだけれど,どう言うわけか,おろちさんとお揃いの色が届いてしまった。 ちなみにおろちさんの色は「ラグーン」 色番号9073
結果的には結構満足しているので,文句は言わない。

Regiaの糸は気持ち太いのか,同じサイズの靴下を編んだのに15gしか余らなかった。


勝手に模様ができる糸を self-patterning yarn(そのまま?)と言って、海外では結構はやっています。なんと言ってもSock Yarn というカテゴリがあるくらい靴下編みが盛んなのです。ご存知ない方は検索してみるとたくさん出てきますので、ご覧になってみては?欲しくなって精神衛生上よくないという話も・・・。

まさんは右の靴下を編んだ残りで手袋を編まれたということで、やりくりの上手さに感心です!

まさん作コロリ靴下
脚部分は三目表目一目裏目

Last modified: 2003/05/25