Indexに戻るメニューに戻る前へ次へ

まさんのサイクリング・グローブ!



<ご本人のコメント>

材料のデータ
使用糸:Jamieson & Smithの2ply lace, 黒色(L77)17gと紫色(L20)15g
使用針:直径1.75mmの金属製棒針
ゲージ:54目X54段(左右平均)

出来あがりサイズ:ネーム部分周18cm,手の平回り19.5cm,手首バンド長さ4cm。
参考パターン:SWRIのDuke Design

おろちさんの「サンカの大手袋」の中で、「サイクリングには良さそうだし…」の一言で、サイクリング好きの人へのプレゼントに決めました。

前に編んだ手袋がちょっときつめだったので,同じ糸で針のサイズを1.75mmにして見ました。SWRIのパターンを斜め読みにして,本来親指の根元三角の上にひし形が二つ半で親指を編み始めるところ、前に編んだサンカ同様一つ半で親指にしてしまい,その結果手の平側の人差指と中指の下が同じ柄になってしまいました。直す時間がなかったので,そのままこっそりと仕上げてしまいました。

指が短い分,ずいぶん早く編めました。指の端は,黒平編み一段,その後一目ゴム編みを3段してあります。手首バンドは黒縦ラインが裏目です。

難点は,脱ぐ時に指をぐいっと引っ張れないので,ゴニョゴニョしてしまいます。



むむむ・・・かっこいいんです、渋いんです!! 前回と同じくシェットランドヤーンだったのですね。もっと艶っぽい糸かと思っていました。濃い色同士なのにくっきりしていて美しいです。こんな手袋がプレゼントされたらベリーダンス踊ります。また作品お待ちしております!!


Last modified: 2003/05/16