Indexに戻るメニューに戻る前へ次へ

ぽーさんのヘリンボーン手袋!


たた&たた夫の編物入門』シンプルな手袋・ヘリンボーンの手袋より
画像をクリックすると大きなものが表示されます。

<ご本人のコメント>

使用糸:Rowanspun4ply(702,703)各25g
使用針:2号
ゲージ:36目36段(多分、5センチ角で数えて倍にしました。)
出来上がりサイズ:手首周り=17.5センチ、長さ=21センチ

たたさんのと基本は同じで、指などの段数を変えただけですね。

私の手袋歴は、ミトンを片手分のみです。しかも結構前で、何年前のことかさっぱり思い出すことが出来ません。したがって、5本指手袋は初挑戦でした。編み物も何年ぶりだか思い出せない(ただの物忘れの激しい人だったりして。。。)くらいだったで、編み物本首っ引きでしたね。ほぼ超初心者と同じでした。

苦労その1: 手が小さいので、自分の手の大きさに合わそうとして、増し目ラインの段数を少なく、増し目の数は同じにしたのですが、そうすると編み図通りにはいかず、模様が少し変になってしまいました。何故か左手は大丈夫だったのですが。それと編み出し増し目がうまくいかなくて、何度もほどいては編んで、またほどいては編んでを繰り返してしまいました。ここで凄く落ち込みましたね?、へとへとのボロボロ。結局巻き増し目でやり通しました。

苦労その2:きっと他の人なら悩まないと思いますが、「左手は左右対称に編んでください」というところでした。だって、ミトン片手分しか編んだことがないんだから、対称ってどうやるんだろう????と。。。スタート地点から編み図を逆に読んでいく(進み方が逆周りということ)とか、色々考えて脳捻転おこしました。

苦労その3:糸が細かったので、指の巻き増し目で増やしたところを次の指を編むときに拾うことでした。こんな細い糸で編んだのも初めてでした。

感想:自分の手にぴったりフィットな手袋が出来て感動です!
ちくちくしないし、滅多なことでは同じ手袋をしている人に遭遇しないと言うところも良いです。
細い糸ですが、セーターほど大きくないし、意外と早く編めたなぁと思いました。
糸の始末は、恐ろしいほどの数をこなしましたが、後半は慣れて楽しかったです。(”穴塞ぎ”って燃えるぜ!)



きゃっ(>< 別に攻撃態勢に入っているわけではなく、指先をよく見せようとしてくれているんですよね?? でもちょっと怖いかも(笑)。う〜ん、5本指手袋を編むのが初めてとは思えません。ピッタリに完成したなんてすごい! 穴塞ぎに燃えるところも頼もしいです。すでにサンカ手袋も編み始めておられるのです!!


Last modified: 2003/04/27