Indexに戻るメニューに戻る前へ次へ

まさんのサンカ手袋!

−Rose & Diamond−

画像をクリックすると大きなものが表示されます
材料のデータは:

使用糸:HalcyonというところのFeather Light Merino(195m/25g)の黒と赤
使用針:直径2mmと1.75mmの金属製棒針
ゲージ:44目×52段(左右平均)
出来あがりサイズ:ネーム部分周17cm,手の平回り19cm,長さ24cm(手首バンド+ネーム部分の長さ6cmを含む)
両手袋の重さ:49g
<ご本人のコメント>

この手袋は11×11省エネ型です。三角形のマチは「人差し指と中指の間」と「中指と薬指の間」の二ヵ所です。

糸は「メアリー・アレンの手袋」と同じメリノ毛糸でした。手に入れたパターンが結構太い糸を使っているようなので、ゲージを合わせるのに苦労しました。指定のゲージは11目が2.5cmという1模様2.5cm。それで編んだら「ここまで編んだのに」のぶかぶかのサンカが出来てしまいました。気を取り直し、特に手首と指のブカブカが気になったので、千鳥格子の手袋を編んだ時にやったように、針のサイズを変える事にしました。

1.75mmの針を使って手首バンドを編み続けてネーム部分。2mmの針に変えて編み進み、親指以外は2mmと1.75mm両方の針を使って指先にかけて細くするようにしました。

全部編みあがってから、「もう、これは完璧!」っとはめてみたら、、、なんと手の甲が長過ぎて指が指先まで届かず。数日眺めていたのですが、編み直しを決心、それでも潔くないのですぐにはほどかず。右手に取り掛かる。

左手の失敗から、小指の位置を他の指より半模様下げる。親指以外を半模様下げる(手の甲を短くする)ということで、右手を仕上げ、ある程度納得したので、左手を必要なだけほどいて、仕上げました。人差し指、中指、薬指の付け根がパターンの途中から分かれていて、ねじれて見えますが、はめ心地がいいので、気にしないとしました。

この糸はちょっと細すぎのようです、柔らかく薄く仕上がるのはいいのですが、指先の減らし目のところが気をつけないと透けてしまいます。これより気持ち太い糸を捜そうかなって思っています。



う〜ん、またやってくださいました!
いつもながらうっとり・・・。今回はいろいろと問題が発生して大変だったようですが、納得ゆくまで編み直してついに完成!素晴らしいです。難しい手袋を次々と制覇なさっているまさん、次は何でしょうね〜??



Last modified: 2004/03/18