Indexに戻るメニューに戻る

映画の中の編み物(4)

は編み物シーンあり


ふくろうの叫び

 ★

Le Cri du hibou
制作:1987年(伊・仏)
監督:クロード・シャブロル 原作:パトリシア・ハイスミス
出演:クリストフ・マラヴォワ、マチルダ・メイ、ジャック・ペノー

若い女を覗き見する男・・・下心は無く、幸せそうな様子を見るのが楽しみという他愛ないものだったが、ある日彼女に気づかれ知り合いになったことから とんでもない事件の渦中へと・・・。
彼女が主人公のためにセーターを編みます! 右手の指に糸を絡ませているイギリス式。それにしてもフランス映画でフランス式というのになかなかお目にかかれません。 まあ、フランス式って名前が変なのでしょうけど。 .



天井桟敷の人々

 ★

Les Enfants du paradis
制作:1945年(仏)
監督:マルセル・カルネ
出演:ジャン・ルイ・バロー、アルレッティ、ピエール・ブラッスール、マリア・カザレス

無声劇の役者バチストが愛する謎めいた美女ギャランス。彼女の下宿のおかみさんが立ち話をする相手が編み物をしています! 糸玉は前掛けのポケットの中にありそう。編み方は右手で糸をかけるイギリス式、糸はよれよれで小さい輪編み・・・靴下かな? .



白痴

 ★

L' Idiot
制作:1946年(仏)
監督:ジョルジュ・ランパン 原作:ドフトエフスキー
出演:ジェラール・フィリップ、エドウィージュ・フィエール

長い療養生活の後、祖国の遠い親類の元に身を寄せた青年。彼の叔父さんの愛人は、周囲の人には金次第で動く堕落した女だと思われている。 純真な心を持つ彼だけは彼女の深い絶望を見抜き、力になろうとするが・・・。
棒針ではなさそうですが、下宿のおばさんが編み物をしています! .



湘南爆走族

 ☆ (まあきん様情報!)

制作:1987年 東映
監督:山田大樹 原作:吉田聡
出演:江口洋介、織田裕二、杉浦幸、清水美砂、翔、竹内力、杉本彩

爆走族と名乗りつつもほのぼのとしたお友達5人組が、都会から勢力を伸ばしてきた軍団と戦います。 タイトルから想像していたのと全然違うコメディなのが意外でした。原作も読んでみたい・・・。
主人公の江口君は手芸部の部長で、優しくてなんでも器用にこなすというおそるべき人物。やっと見つけた刺繍糸を踏みにじられてキレたりもします。 映画の中では江口君の編みシーンは無いのですが、刺繍を披露する際に、見ている女子部員が編み物を手にしています。 .



猟奇的な彼女

 ★ (キューピー様情報!)

My Sassy Girl
制作:2001年(韓)
監督:クァク・ジェヨン
出演:チョン・ジヒョン、チャ・テヒョン

どちらかというと気弱で冴えない男と、見た目はかわいいのに泥酔して暴言やら何やらを吐く、ちょっと危ない彼女との物語。
彼女がシナリオを書いていて、ストーリーを聞いた男の空想(?)という形で劇中劇があり、その中に編み物をする奥さんが登場します。 右手で糸をかける編み方。 .



復活の日

 ☆

Virus
制作:1980年 角川春樹 東宝
監督:深作欣二  原作:小松左京 主題曲:ジャニス・イアン
出演:草刈正雄、多岐川裕美、オリビア・ハッセー、ジョージ・ケネディ、ロバート・ボーン、ボー・スベンソン

生物化学兵器として開発されていた細菌が盗まれ、飛行機事故のため拡散する。数年の後、南極基地にわずかに残った人々は、無人の米ソ間で核の応酬が起こるであろうことを知る・・・。
この緊張感の無い場面は何だ? と思って見ていると、地上のほとんどの人間と動物が死んで行くという大事件の発端が示されていたりします。 全編その調子なのにも呆れますが、物語自体は非常に興味深く、少なくとも「原作を読んでみなくては」という貢献はしてくれました。映画も、いろんな意味で前代未聞なので一見の価値ありです。
生き残りの人々の一人が編み物をしています(やや強引な発見)。オリビア・ハッセーもカラフルなニット・・・古布を裂いたものを編んだ?・・・や、ヘアバンドを 身につけていました。 .



悪魔のような女

 ★

Les Diaboliques
制作:1955年(仏)
監督:アンリ・ジョルジュ・クルーゾー
出演:シモーヌ・シニョレ、ヴェラ・クルーゾー、ポール・ムーリス

寄宿小学校の校長と二人の女教師・・・一人は心臓の弱い校長の妻、もう一人は校長の愛人。二人はケチで偏狭な校長に業を煮やして殺害を計画、成功したかに思えたが・・・。
シモーヌ・シニョレが編んでいます! 右手で糸をかけるイギリス式で、なかなか手慣れた動きです。校長の妻が大判ショールを羽織っているのも手編みなのかも しれません。おまけに彼女のアパートのおかみさんが、これまた編み物をしてくれるという大収穫です。こちらもイギリス式。
96年のリメイク版には登場していたかどうか記憶がないので、またの機会にチェックします。 .



ブルース・ブラザース2000

 ☆

Blues Brothers 2000
制作:1998年(米)
監督:ジョン・ランディス
出演:ダン・エイクロイド、ジョン・グッドマン、ジョー・モートン

十数年のお勤めを終えて出所したものの、兄貴はもういない、世間もずいぶん変わってしまった・・・けれどブルースなしじゃあ生きられない!
昔の知り合いを訪ねる場面で、電話サービス会社(?)の女性がコメディタッチで編み物をしています。 .



プラットホーム 站台

 ★

Platform
制作:2000年(中・日・仏)
監督:ジャ・ジャンクー
出演:ワン・ホンウェイ、チャオ・タオ

中国の田舎町、70年代終わりから90年代始めまで、変化する情勢の中での若者たちの姿。
セーターを編もうとしていると、友人に「やぼったい」なんて言われます。初心者ということで間違いを指摘されたりしつつ、 長い棒針で4分割の輪編みをしています。糸のかけ方はイギリス式。 .



アラン

 ★

Man of Aran
制作:1934年(英)
監督:ロバート・J・フラハティ
出演:コールマン・キング、マギー・ディーレン、マイケル・ディーレン

アランセーターの生まれ故郷、アイルランドはアラン諸島の生活が描かれています。ドキュメンタリータッチではありますが、当時の島民の様子そのままというわけではないようです。 シングの著作『アラン島』には多くの人が登場して風俗も窺い知ることができるのですが、この映画には村らしきものも登場せず、海と断崖絶壁と岩だらけの過酷な島で、ある家族が いかに生きているか・・・というものです。ともあれ、自然風景を堪能できるのは映画ならでは。 濃い色のセーターを着ている姿もありますが(濃すぎて柄は見えません)、アランセーターというよりはフィッシャーマンズセーターのようです。
漁に出た夫を待つ妻が、海を見ながら編み物をしています! 小さい輪編みなので靴下か手袋でしょうか。金属の細い針で、やはりイギリス式編み方。 .



レ・ミゼラブル

 ★

Les Misérables
制作:1998年(米)
監督:ビレ・アウグスト
出演:リーアム・ニーソン、ジェフリー・ラッシュ、ユマ・サーマン、クレア・デーンズ

死んでゆく女性から娘のことを託されたジャン・バルジャンは、幼い娘を引き取って育てることにする・・・。 原作を読んでいない私としては、この映画であらすじがわかったのはありがたく、原作や他の映画化もチェックする気になりました。
娘が預けられていた家族というのが性悪揃いらしいのですが、この映画ではその辺りは詳しく描かれていません。 その性悪家族に娘が編み物をさせられて?います。 .


Last modified: 2004/07/06
Indexに戻るメニューに戻る