[過去ログその7へ] [HOME] [MENU] [通常表示] [] [過去ログその9へ]
| BACK >>[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10

 No.400   お久しぶりです
かぼみ   
2006/01/13 (Fri) 17:03
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)


 以前教えてもらったピコットエッジのブーティーです
やっと映像を送る事が出来ました。


ごの         2006/01/15 (Sun) 14:29  MSIE 5 / WinMe 

とてもすてきなソックスですね。
編み図あれば教えてください
ごの


かぼみ         2006/01/16 (Mon) 08:51  MSIE 6 / WinMe 

ごのさん はじめまして
これは デビー・ブリス著[QUICK BABY KNITS]の中の物です
多分著作権云々で編み図は書き込めないのでは?と思うのだけど どうなんでしょう(ーー;) 
本の中の出来上がり写真は もっとキュートでもっと素敵ですよ♪
画像ぐらいはのせていいのでしょうか?


おろち         2006/01/19 (Thu) 00:17  Firefox 1.5.0.1 / WinXP 

完成おめでとうございます。ピコットも毛糸の色もいい感じで履きやすそうです。

編み方を載せるのはNGですが、写真は写っちゃった?みたいな具合ならあるいは、、、とか言ってみたりして。
まあ、基本的にはNGなんでしょう。
本の名前と作品名を書いてくださると、それで検索していろいろ見つかるかもしれませんね。



しろまる    Email  URL   2006/01/22 (Sun) 10:04  MSIE 6 / WinXP 

かわいくできましたね!しかもおそろいで。
あったかそうで、大人用のルームシューズにしてもよさそう。


やままり          2006/01/25 (Wed) 12:09  MSIE 6 / Win98 

デビー・ブリスさんといえば、糸と本をホビーラホビーレの横浜高島屋店で昨年10月から扱いだしたそうです。たた&たたおチルドレンな私はデビーさんから編み物に入ったので、うれし〜。問題は自分、四国在住なこと。通販できるかは未確認。こちらのブーティーもかわいい〜!


かぼみ         2006/01/30 (Mon) 11:00  MSIE 6 / WinMe 

しろまるさん お久しぶりです
おかげ様で仕上がりました ありがとうございます。
大人用とは考え付きませんでした 太目の糸で挑戦してみようかな?

やままりさん 始めまして
私は埼玉在住なので行けない距離ではありませんが、横浜は少し遠い感じがします。通販があると嬉しいですよね。
デビー・ブリスさんはたた&たた夫さんの所で知って、虜になりました(笑)


  

 No.399   耳あてつき帽子
ウーフ   
2006/01/13 (Fri) 13:44
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)


コチラには初めて投稿させていただきます。
ヨロシクお願い致します。
ネットで見つけた編み方がどうしても理解できず、
コチラに以前完成写真を投稿されていたまさまに
メールで丁寧に教えていただいて出来上がりました。
編み方が理解できると楽しくて、とても楽しく作ることが出来ました。
まさまには感謝で一杯です。有難うございました。
つたない作品でお恥ずかしいですが・・・


      URL   2006/01/16 (Mon) 22:36  MSIE 6 / WinXP 

ウーフさん、出来上がりアップしてくれてありがとうございます。
すごい力作ですね、編みこみもきれいです。かぶり口はつばを付けたのですか?本体とつば(?)の間の三つ編みのように見えるところは編みこみでしょうか? さて、次は何を編まれます?


ウーフ         2006/01/17 (Tue) 12:31  MSIE 6 / WinXP 

まさま、その節は大変お世話になりましたm(__)m
かぶり口、つばをつけたつもりはないのですが、
出来上がったら、なぜかこうなってしまってf(^^;)
間のところには小さなスクエア柄の編みこみを入れてます。


あーちゃん      URL   2006/01/17 (Tue) 20:23  MSIE 6 / WinXP 

ウーフさん、すっごくカワイイですね♪^^
ツバを付けてオリジナルにしている所が凄い!!
てっぺんのピコっと立っているところとか、耳当て??のカーブ具合が変わっていて好きです^^
是非是非、被っている写真もアップして下さい!!見た〜〜い^^


おろち    Email  URL   2006/01/19 (Thu) 00:20  Firefox 1.5.0.1 / WinXP 

ウーフさん、いらっしゃいませ!
付けたつもりのない?つばがチャーミングですね。
被ったときどんな具合になるのか私も気になります!!

  

 No.398   母がサンカ手袋をあみました
hide   URL
2006/01/11 (Wed) 18:03
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)


はじめまして。人形の靴下編みに苦心して、こちらのサイトにたどりつきました。
じつは、母が一昨年、サンカ手袋を編みましたので画像をのせて下さい。本人は今、編み物の参考にしたいと南米を放浪中です。


オーミネ         2006/01/12 (Thu) 19:53  MSIE 6 / WinXP 

hideさん、はじめまして。
お母様のサンカ手袋、とても素晴らしい仕上がりですね。うっとりしました。
私は全然自慢になりませんが、3号以下の針を使った作品は、全くありません。
 しかも、編み物の研究のために南米・・・頭が下がるばかりです。
本当に素敵です。その意欲をぜひとも見習わねば。
ご自身の作品も見せていただきました。
可愛い靴下を編まれたんですねえ。親子で同じご趣味というのが、また羨ましいです。


hide      URL   2006/01/13 (Fri) 16:49  MSIE 5 / Mac 

オーミネさん、お褒め頂き、母も喜ぶとおもいます。
実物をみますと軽くて手にぴったりとフィットするのにはおどろきました。母は余りにもチョッとの毛糸で出来るので驚いたそうです。ただ、目を落とすと『泣きたくなる』らしいです。
スーツケースに編み棒をいれて、今頃はパラグアイにいるはずです。帰ってきたら、向こうの編み物話を聞かせてくれると思います。こちらのサイトも是非教えなくては。


おろち    Email  URL   2006/01/19 (Thu) 16:13  Firefox 1.5.0.1 / WinXP 

hideさん、いらっしゃいませ!
人形の靴下もざっくりでなくみっちり編んでらっしゃるのですね(@@;目をお大切になさってください。
お母様のサンカ手袋にはびっくりです。南米ではどんな収穫があるでしょうね!?あちらは良い気候なんでしょうか。
お二人とも只者ではない香りが・・・今後ともよろしくお願いします。


しろまる    Email  URL   2006/01/22 (Sun) 10:09  MSIE 6 / WinXP 

こんにちは。
編み物へのアプローチってほんとに人それぞれで面白いですね。
お母様の南米への編み物の旅にも興味津々です。
hideさんの編み物のお話ともども、旅の成果も是非きかせてください!

  

 No.397   モヘアの編み直し
ぶうまま Email  
2006/01/10 (Tue) 11:08
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)

いや〜、新年早々、やってしまいました・・・。
体調が万全でないのにモヘア糸で模様編みをしてたら、だいぶ進んでから模様の出方に間違いが・・・下の方〜に(苦笑)
それを発見したときは風邪がぶりかえすような「くらくら感」がっ!!!

普通の糸なら、え〜いっ!!と棒針を抜いて「うりゃうりゃ〜〜〜」っと引っ張って思いっきりほどいちゃうのですが、今回の糸はモヘア。
と、とりあえず、ひっぱり作戦は使えないので、編み戻り作戦でしょうかね。ビデオを巻き戻すように、編み戻っていくことになりそうです・・・く、くやしいーーーーー!!!

もー、体調と心に余裕がないときは、複雑なものはやっちゃダメですね。年明け一発目の反省でした(笑)



      URL   2006/01/10 (Tue) 13:52  MSIE 6 / WinXP 

私もやりましたよ〜。モヘアのレースです、編み戻り6時間、後で考えたら間違えた段の下の段を拾い目して、糸を切って新しい糸で編めば、糸は無駄になるけれど、時間は編む方が早いから時間的には節約になるかと、、でもどっちが良いんでしょうね。


ぶうまま    Email     2006/01/10 (Tue) 19:29  MSIE 5 / Mac 

まさん、悔しいキモチをわかってくださって嬉しい(涙)ありがとうございます。

> 間違えた段の下の段を〜
おお、なるほど! ナイスアドバイス・・・と思ったら、かけ目&二目一度の模様編みって段がわかりにくいわ。ここからうまくひろえる技術が、どうやら私にはないようです(苦笑)。ざ・・・残念!!!

それにもう一つ・・・
新年一発目だから♪(よくわからない理由・笑)と、私にしては「超高級」お値段のモヘアを使ってしまってるので捨てられない(貧乏性)・・・あうあう〜。やっぱり今夜は編み戻り作業。せ・・・切ないです。



      URL   2006/01/11 (Wed) 11:40  MSIE 6 / WinXP 

ううっ、きびしいなー。
掛け目と二目一度の拾い目ですが、糸をすこしづつ引っ張って糸道を辿っていくという手もありますが、これまた目が疲れます。でもたくさんほどくよりは早いかも。そうして時間のあるときにチマチマ摘出した部分をほどくと云うのはいかがでしょう。


けい子         2006/01/15 (Sun) 16:14  NN 7.1 / MacOSX 

年明けの最初に辛そうですね
その糸は段染めですか
そうでなければそのままにして反対から編み始め
編みながらほどいた方が良いと思います
モヘアはあわててほどくとフワフワが
絡まるし よったり くっついたり
毛糸玉になったときには疲れてがっかり度がピーク
ほどきながら編むとゆっくりですし
ほどく分を早く編みたいとおもい頑張れるとおもいます
一目が気になる悔しさ ずぼらなわたしも何度もあります
出来上がりのことを考えてガンバッテ!  けい子 


おろち    Email  URL   2006/01/19 (Thu) 00:17  Firefox 1.5.0.1 / WinXP 

ぶうままさん
その後いかがですか? 新年の苦行はいかに・・・。

けい子さん
えっ?反対から編み始めるって??と悩んだですが、今まで編んだ分も解いていくってことでしょうか。なら納得〜。
編んだ分が多いと悶えますね。


  

 No.396   舞台上の編物
  URL
2006/01/08 (Sun) 15:00
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

こんな風に使われている編物もあります。
http://blog.livedoor.jp/kik1/
12月29日のところを見てください。写真がきれいなので紹介しました。


ばけ         2006/01/10 (Tue) 17:27  MSIE 5 / Mac 

まさん。
知人がビックリして教えてくれたんですが、まさんでした。納得!!
今回の舞台では、時と記憶を編む手仕事として、長い長い編み物を使いました。色々な時間を編み地のよれで出そうと、変な物を編み込んだりしてみたんですが……。もう一人の方が縦長2本棒。私が横長かぎ針。新しく買って来た毛糸よりも何度も編み変えられてヘトヘトの毛糸の方が、ずっと表情が出ました。手編み、おそるべし!!


      URL   2006/01/11 (Wed) 11:37  MSIE 6 / WinXP 

おっと、見つかってしまいましたか。毛糸を使っての表現の一つとして、こういうのもあるっていうのをモットたくさんの人に知ってもらいたかったのでした。ギャラリーっばかりではなくって、舞台上の編物というのも存在感あるよねえ。


おろち    Email  URL   2006/01/19 (Thu) 15:35  Firefox 1.5.0.1 / WinXP 

まさん、ご紹介ありがとうございます。
ばけさん、はじめまして。
「色々な時間を編み地のよれで」・・・引き込まれてしまいそうです。
いいもの見せて頂きました!

  

 No.395   あけましておめでとうございます
ぶうまま   
2006/01/04 (Wed) 13:43
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)


計画ばかりはたくさん立てている、ぶうままです(笑)みなさま、本年もよろしくお願いいたしますv

さて、実は昨年末頂き物の毛糸の在庫を減らす「毛糸在庫処分=捨てない大掃除」をしてました。

ほんの少ししか使っていないほぼ一玉ある毛糸が何色か・・・モチーフつなぎに挑戦しようかとも思ったのですが、「絶対途中で飽きる」と、妙な確信がありまして(苦笑)
こちらの掲示板で以前紹介された
「ストライプ作成ツール」http://www.kissyourshadow.com/stripe_maker.php
を使ってしましまパターンを作成、キャスケットを二つ編みました。
緑系は自分用に編んで、サイズもぴったり&結構素敵な感じになったと思ったのですが・・・かぶってみたら似合わない(泣)小学生の娘が気に入って持っていきました。
ちぇ! かっこよかったのに〜〜〜。
赤系は、写真でみるとなんだかすごい派手なんですけど、保育園の娘にかぶせてみると、「イチゴ&チョコ&オレンジ トリプルアイス」みたいでなんだかおいしそう、もとい、かわいいのです。仕上がりよりもかぶせてみて「あ、いけてる!」と思った不思議な作品でした。
どちらも並太程度の糸、大きい方を10号、小さい方を6号の棒針で編んでいます。
パターンは「冬の定番アイテム マフラーと帽子」(雄鶏社)のキャスケット。


後ろにあるワッチキャップは、極太アクリル毛糸、白1.8玉くらいとオレンジ0.9玉くらい。(オレンジは蛍光オレンジで結構派手)
パターンはたた&たた夫さんの「はじめての帽子」のワッチキャップです。
白をなくなるまで編み(タッセルは先に作っておきました)オレンジをなくなるまで編む、といういかにも消費な(笑)編み方です。
白とオレンジのダブルのタッセルが、てるてる坊主のカップルみたいで気に入ってますv
でも・・・アクリルって・・・あんまりあったかくないデス。

おかげで残った毛糸は、セーター2着分くらいに減りました(減ってない、減ってない)



osako      URL   2006/01/06 (Fri) 09:08  MSIE 6 / WinMe 

あけましておめでとうございます。
本年も相変わりませず。
可愛い帽子ですね。帽子好きとしては見逃せない。わたしも編んでみたくなりました。と言っても、かぶってくれる人がいない。
でも残り毛糸がセーター二着分くらいと言うのはうらやましい。
毎年というか毎シーズン半端毛糸消費に努めているにもかかわらず、在庫は増殖する一方なんです。ここ数年、消費した量より頂く毛糸の方が多くちっとも減りません。頂くきっかけは大抵進呈した靴下。
それに、使って見たい毛糸を見つけて買ったりしてるし、益々増殖の一方です。
本当は入れ物の数(現在はかなり大き目のダンボールに換算して数個以上)を減らしたいのだけれどそれはどう考えても無理そうだから、今年こそは毛糸入れからはみ出す毛糸をなくして、入れ物の蓋がゆったり閉まる程度に減らしたい、と思ってるんですけどどうなりますかねえ。


オーミネ         2006/01/08 (Sun) 21:19  MSIE 6 / WinXP 

すっかり遅くなってしまいましたが、みなさま、新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 ぶうままさん、帽子の数々とても素敵です。
キャスケットは、昨年中に編みたいものの一つでしたが、ぐずぐずしていて
いまだにまともなものが仕上がっていません。
そして、osakoさんと同じく、増殖する一方の毛糸在庫に悩まされ続けている私です。ひょっとしたら、私の方がずっと重症(!?)かもしれません。
どうして、私は毎年自分の編む技術と速度に見合わないような量の毛糸を集めてしまうんでしょうか?
 みなさんの素敵な作品を羨ましがってばかりいないで、今年は私もお披露目できるようなものや、お披露目する出来映えでなくても(←ちょっとここで、トーンダウン?)完成させたいと思います。


おろち    Email  URL   2006/01/19 (Thu) 15:42  Firefox 1.5.0.1 / WinXP 

ぶうままさん、皆さん、今年もよろしくお願いします。

なんと可愛らしい和菓子盛り合わせのような・・・というにはド派手すぎる帽子たちですね。
在庫減らしで売れ行きが良いなんて嬉しいじゃありませんか!

隠匿物は永遠の悩み・・・別にためたくてたまってるわけじゃないのにねー。



しろまる    Email  URL   2006/01/22 (Sun) 10:13  MSIE 6 / WinXP 

ほんとに心ときめく色遣いですね。
在庫糸、眠らせておくのもかわいそうなので、今年は「着てナンボ」とともに「編んでナンボ」を信条に、善処してまいりたいと存じます。
その前に、どれだけ眠らせているかちゃんと把握しておかないとだー。

  

 No.394   Fern-Lavender Ice
かべねこ   URL
2006/01/03 (Tue) 15:23 *1
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1


みなさま おめでとうございます
寒い日が続きますから せっせと手を動かしておられることと思います。

さて、年末徹夜で予定通りに仕上げたFernを遅まきながらお披露目させてください。
ぷりみさん 襟の仕上げについてはどうもありがとうございました。

これ大きいので春までに編みなおすつもりです。多分、だれてくるでしょう。洗ったら大きくなることも予想しているのですが、KidClassicはどうでしょう?

今年もよろしくお願いいたします。        かべねこ



ぷりみ         2006/01/04 (Wed) 09:18  NN 7.1 / WinXP 

可愛いじゃありませんか!!前たてが立っている方がいいかと思っていたのですが、こうして見てみると寝てるエリも可愛いですね!
私もかべねこさんと同じ色で、今編んでいる最中です。FERNはなで肩の人は、肩が落ちてくると仰る人が多いように思いますが、どうですか?私はいかり型なので大丈夫かな?


かべねこ      URL   2006/01/05 (Thu) 22:45  MSIE 6 / Win2000 

ありがとうございます。
前たてが折返ってないデザインを見たことがあります。どの本か忘れたのですが、とにかくほとんど同じような感じなのです。Fernじゃない名前でした。
このLavenderIceは私の手元で実物を見るともう少し赤紫によった色目をしています。でもこうして自分の撮った写真を画面で見ると、他のWebsiteで見たのと同じようなラベンダーカラーなんです。色の見え方ってほんとに違いますね。

私は、前立てがだらりと下がってくるのが気になります。肩は滑り落ちがちです。いかり肩で胸の高さがあるので思い切り前が開いてきてだらしない印象を与えるので、もっと着丈をつめて、胸の開き加減がもう少し上になるように着たいと思っています。そうするとかなりほどいて編みなおすことになりますし、後身頃も 4センチくらい大きいのでオーバーサイズだと思うのです。やっぱり自分の原型をつくらないとちょうどよいのはできないみたいです。特に私のように既製服が着れない体型の場合は立体製図を起こしてするしかないかもしれません。。いちいちシーチングで形を作ってから割り出しなんて! でもうまく出来れば満足度の高い物になるでしょうね。 研究課題です。

今はこのデザインは寒いので、3月くらいに仕上がるとすぐに着れていいですね。出来上がったらお披露目してくださいね。



おろち    Email  URL   2006/01/19 (Thu) 00:14  Mozilla / WinXP 

かべねこさん
素敵なお披露目ありがとうございます!
傍から見ると「この良い出来のいったいどこに不満が?」って不思議なんですが、本人だといろいろあるんですよね〜。

ぷりみさん
前たては人によって寝たり起きたりするデザインなんでしょうか!?
完成楽しみにしております。見せてくださいね!



ぷりみ      URL   2006/01/21 (Sat) 20:49  NN 7.1 / WinXP 

前たては、寝かせる事も起こしておく事もできます。後片袖を2/3残すのみなんですが、毛糸が足りなくなってしまい今発注をかけているところなんですが、同一ロットあるか問い合わせ中なんで、ブチFERNになっしまうかもしれません。(泣)身頃を試着してみると、ジャストフィットしているだけに残念です。
身頃と片袖の写真は、私のブログにアップしていますが、仕上がったらこちらにもアップしますね。
かべねこさん、1月中には完成しそうです!!


ぷりみ       URL   2006/01/30 (Mon) 15:23  Firefox 1.5.0.1 / WinXP *1

[IMG_000394R6.jpg ( 4 KB / 160 x 120 pixels )]

かべねこさん、おろちさん仕上がりました。毛糸が指定の6玉では足りず、1玉追加注文したので、仕上げるまでに時間がかかってしまいましたが、思っていたより普段着使いが出来るデザインでした。前たてを立てても使えそうです。前たてを立てて着用した写真は、編み物Gの方のブログに小さいですがアップしています。


かべねこ      URL   2006/01/31 (Tue) 23:25  MSIE 6 / Win2000 

完成おめでとうございます。しかし、、、とてもスリムなのですね。うらやましい限りです。インにタートルを着るのは思いつきませんでした。袖が細いのでキャミソール以外はどうにも着づらくて。

さて、私はいつも、糸を必要見積もり以上買うことにしています。廃盤糸を買うときはたいてい2袋買います。スワッチは常に2-3枚編むのと、後で襟を編みなおすためにも余分の糸が私には必要となるのです。2年目に襟を編みなおすだけできれいになりますし、ラウンドネックをハイネックやタートルネックに変えたり・・・裾や袖口のリブを編みなおすときもありますから、余分に買うのが当たり前です。そんなで在庫は40キロ茶箱に2個以上あります。着分に満たない半端糸で小物を作るのは結構難しく、糸は増えるばかりです。



ぷりみ      URL   2006/02/01 (Wed) 08:33  NN 7.1 / WinXP 

実は、あみものGでもFERNを先に編まれた方がいて、袖が細いという事だったので身頃はSサイズで袖はMサイズで編んだので、袖が太いのです。
ラウンドネックをハイ・タートルネックに途中から変えるとは、考えもしませんでした。私は、薄い色の物は、襟が黄ばみ出したら、濃い色に染めて使おうかな?と楽な方に走る傾向がありまして。。。成る程そういう方法もありますよね。
素晴らしい在庫ですね。私の在庫ボックスは、カラーBOXの1段分だけというスペースなので、なるべく使用糸ギリギリで購入しようとしてしまいます。(汗)

  

 No.390   今年もよろしくお願い申し上げます
雅亮   URL
2006/01/01 (Sun) 23:54
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JPM; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0

M旧年中はおろち様皆様には大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

新年早々くつ下ばかり編んでいますが。
今、「真知子巻き」に心惹かれています。
ヂヤンテイ織りですよね。
頭からくるっと巻いたら暖かいでしょうねえ。



おろち    Email  URL   2006/02/15 (Wed) 14:50  Firefox 1.5.0.1 / WinXP 

お構いも出来ず失礼しました。今年もよろしくお願いします!

真知子巻きはヂャンティだったのですか!
うーん・・・雅亮さんがなさっているのを拝見し気になりつつ、織器(と本)がちょっと高いなーと横目になっていたのですが、買っちゃおうかな〜。

この冬は寒いってのもあって、フード付きマフラー(=勝手に真知子巻き)を編みたいな〜と妄想していたのですが、そんなに不精しなくても普通に巻いたほうがいいかもしれないと反省中・・・。


  

 No.389   遅れました!
よしお   
2005/12/27 (Tue) 00:23
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)


おひさしぶりです♪手袋クリスマスにまにあいました!!
なぜか左手のほうが難しかったです!笑)そして昨日渡したんですが、とても喜んでくれました(*^_^*)ほんとに作ってよかったです☆次は自分用に作ってみたいです(^。^)いろいろ教えてくれたみなさん本当にありがとうございました♪
編み物ばんざい!!!


ぶうまま    Email     2005/12/27 (Tue) 09:50  MSIE 5 / Mac 

わお! かわいらしい手袋完成おめでとうございます!!
クリスマス中、「そういえば手袋渡せたのかなあ・・・」と密かに気にしていたのでした(おせっかいな・笑)
写真モデルは彼女さんですか〜? 初めてだったのに、ぴったりサイズで編めたようですね。すばらしい!

初作品で失敗しなかったとは羨ましいかぎりです・・・わたしは巨大ミトン(しかも片方)を編んだ苦い思い出が・・・(苦笑)ええ、ええ、キッチンミトン並でしたとも!!!(開き直り)
よしおさん、才能ありますよ!!! ぜひ自分用を編んで、二人で手をつないで歩いてください〜。ミトンをはめた手はにぎりにくいので、必然的にぎゅ〜〜♪と手をにぎりあうことになりますvv
ミトンはロマンチックだ、という説を展開中なぶうままでした!!!



けい子         2005/12/27 (Tue) 10:08  NN 7.1 / MacOSX 

おめでとう
おせっかいなおばさんも 心配で毎日見てました
こんな楽しみあるんですねありがとう
つけてなんぼの手は彼女のですよね
               良いお正月を


しろまる    Email  URL   2005/12/29 (Thu) 01:25  MSIE 6 / WinXP 

お見事!あったかそう。ええ話や。
おそろいの帽子やマフラーなんかも可愛いですよ。
またなにか編んだら見せてくださいね。

>ぶうままさん
私は手袋(glove)にはloveがある!という説を展開中なのですが、ミトンはロマンチック説、いいわ〜。


  

 No.388   端の目が揃いません
オレンジ   
2005/12/23 (Fri) 18:07
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

管理人さん、皆さんはじめまして。いつもこの掲示板で皆さん方の作品を拝見させて頂いては「きれいに編むなあ」とため息ついてます。
 
私も今マフラーを編もうとしています。初心者ってわけでもないのですが、
いつもマフラーを編むとき、端の目の大きさが揃わず悩んでいます。
力加減など気をつけているつもりなのですが、気がつくと端だけデコボコで。
端の目もきれいにそろえて編むコツとかあるのでしょうか?それとも慣れるしかないのでしょうか?

編んではほどくの繰り返しで一向に進みません(泣)どなたかアドバイス宜しく
お願いします。



コスモス    Email  URL   2005/12/24 (Sat) 08:23  MSIE 6 / WinXP 

私も最近マフラー編んだんですが・・・。
端目はすべり目にするときれいに仕上がります。

表目を編むとき、右にある針を右斜め上方向に引き出すため、編み目がゆがみます。そのたるんだ糸が次に流れるので最後の目が大きくなってしまいます。(-_-;表目が続くときは次々に送られていくわけです。

これを解消するには表目を編むとき右に流さないように、出来るだけ上に引き上げるようします。
裏目の場合は糸が流れにくいので、裏目と裏目に間は引っ張り加減に編みます。
でも・・手編みならではのでこぼこ気にせず人生いろいろ編み目もいろいろでようか(^_^;)



オレンジ         2005/12/26 (Mon) 01:19  MSIE 6 / WinXP 

コスモスさん、お返事ありがとうございました。

端目をすべり目にする、なるほど。今までやったことがありませんでした。
とすると、すべり目にした次の段は、浮き目にすればよいのでしょうか?
それともずっとすべり目でよいのでしょうか??


  
キーワード: 検索対象: 検索条件: 結果表示: