[過去ログその6へ] [HOME] [MENU] [画像なし] [] [過去ログその8へ]
 

 No.287   はじめまして
まこ   
2005/09/17 (Sat) 01:13
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

初めて書き込みさせていただきます。
掲示板の主旨とは離れてしまいますが、
身近に相談する人や機会もなく、この場をお借りいたしまして
是非ご相談したいことがありまして書き込みさせていただきました。

本を見ながらなのですが、3色のストライプベストを編んで
います。
各色2段でメリアス編みしているのですが、
別色の糸で差し替えた場合、前の糸はどのように
処理したらいいのでしょうか・・・。
現在は、2段あんでは、糸を切り、裏目の5目ほどに
引っ掛けるように処理していますが、かなーーーり手間が
かかって大変なのです;
切らないで上にもちあげ?ようとしたのですが
脇が糸でもごもごしないかな?とか・・・
初心者で誠に申し訳ないのですが、
このような場合皆様どのように処理するのでしょうか?
ご伝授宜しくお願いします。

管理人様、主旨と合わない書き込み申し訳ありません。
もし、そぐあわないとご判断されましたらお手数ですが
削除宜しくお願いいたします。



しろまる    Email     2005/09/17 (Sat) 02:20  MSIE 6 / WinXP 

まこさん、こんにちは。
ここには頼もしい方がたくさんいらっしゃるので、よいアドバイスがもらえると思いますよ〜。

私は技術的なところはあまり自信がないので、こうだ!と断言はできないのですが、
「A色で2段、B色で2段、C色で2段」の繰り返しですよね。各色とも2段編んだら4段休んでまた登場、と。
あまり太い糸でなければ、休むのが4段なら、切らずに縦に渡してもいいように思いますが、どうでしょう。
私も他の方のご意見うかがいたいです。

参考になりそうなページ↓ (マフラーだけど)
Cozy Area Cozy Time :マフラーの編み方(第4回:糸の替え方)
http://www.wheel-wind.net/yumina/muff.html

ベスト、出来たら是非見せてくださいね!



とらのママ    Email     2005/09/17 (Sat) 09:48  MSIE 6 / Win98 

しろまる様のご紹介サイト、大参考になりますね!

糸は切らずに脇で縦渡しがいいと私も思います。
縦に渡った糸、気になるほどはゴロつかないと思いますよ。
気をつけるのは、渡った糸で脇がひきつれない様ゆるめに渡すことです。

すでに切っちゃった糸も、(輪編みじゃなければ)糸端を裏目にからめるよりは、新しい方の糸と仮結びしておいて、ベストの脇をとじ終わってから裏のとじしろにからめる方が表にひびかなくていいと思います。

疑問な点はどんどん質問出しましょうよ。
答えてくださった方のコメントを読んで、質問者じゃない人に新しい発見があったりもしますから。

掲示板提供者のおろち様、いつも感謝してますです!



まこ         2005/09/17 (Sat) 10:55  MSIE 6 / WinXP 

しろまる様、とらのママ様
初めての私に、親切にアドバイスして頂き、本当にありがとうございます。
なるほど、つらないように渡していけばとても楽になりそう!
ご紹介いただいたサイト早速見に行って見ました!
写真も拡大できるし、とても参考になりました。
ありがとうございます。
切った糸は脇のとじしろにからめるのですね。早速そうしてみます。
もっと早く相談しておけばよかったと後悔しています^^;;
仕上がったら、UPさせていただきます。
なんだか通知簿を見ていただくような気分がしますv

あつかましついでにもう1個よろしいでしょうか?
えり部分の拾い目について参考になるサイトってあるのでしょうか?

また質問させていたただく事があるかもしれませんが、
これからも是非宜しくお願いいたします<(_ _*)>
どうもありがとうございました。



ロビンマスク         2005/09/17 (Sat) 13:20  MSIE 6 / WinMe 

まこさん初めまして。
参考になるかどうかわかりませんが
糸始末嫌いの私はもっと長く縦に渡る場合でも切りません。
糸を替えた場所を通る時に編んでいる方の糸で渡る糸を1回巻いて
編むと長く渡っていても大丈夫です(多分)。

>もっと早く相談しておけばよかったと後悔しています^^;;
これ、私も初めて来た時に同じこと思いました。
作品の途中で相談したらゲージが変わってしまって変な形に…。
スワッチの時に相談しておけばよかったと後悔しました。

ROMっている皆さん!
何かあったら早めに聞いた方が良いですよ!!

そして
>掲示板提供者のおろち様、いつも感謝してますです!
同じく。
ここが無かったら編んでいなかったものがたくさんあります。
本当にありがとうございます。



たびた    Email     2005/09/17 (Sat) 14:23  MSIE 6 / WinXP 

お久しぶりです。
拾い目って迷いますよね。
サイトの紹介ではないのですが、ヴォーグの本はわりと詳しく図解されている気がします。
似たような本はいろいろあるので、お好みのものを見つけられるのが一番でしょうけれど、
たとえばこれなんかどうかな、と思います。

ヴォーグ基礎シリーズ
新 棒針あみ―よくわかるセーター作りの基礎
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4529029271/

大きな編目の図で、ラウンドネックからの拾い目が図説されています。
VネックやYネックについても書いてあるので参考になるのではないかと思います。
縞模様の編み方もありました。
手元にこういった本が一冊あると便利かと思いますが、
まずは図書館で借りられたり本屋さんでのぞいてみたりなさるといいかもしれません。
ご参考になれば。



まこ         2005/09/17 (Sat) 14:36  MSIE 6 / WinXP 

ロビンマスク様 たびた様アドバイスありがとうございます。
糸の始末ってほんと面倒だし、私も嫌いです(>▽<;;
今糸を切らずに渡すように編んでいますが、
突っ張らないように気をつければ、とても綺麗に糸を渡せて楽ちん♪
スピードアップして編めそうです。

拾い目を調べる為にネットサーフィンしましたが
見つけられませんでした;;
図書館に編み物の本ってあるのですね@@;
1冊基本が書かれてある本を購入してみることにします。
ありがとうございます。

また不安点があれば、是非ご教授願います。
皆様、ご丁寧なご説明ほんとーーーにありがとうございました。



しろまる    Email     2005/09/17 (Sat) 15:36  MSIE 6 / WinXP 

いろいろ解決してよかったです。私も勉強になっちゃった。

「拾い目」でこんなページみっけちゃいました。
http://www.ipc.yamanashi.ac.jp/bul/final99/contents/seta/teami/chap4/hiroime/page.html

上のページは検索でヒットしたURLなんですけど、このトップページというかおおもとのページがなかなか興味深いです。
「山梨大学総合情報処理センター研究報告」(No.3,1999年)というのに掲載された報告の一部らしいのですが、その名も
 勢田 二郎 「ホ-ムペ-ジを用いた被服構成実習の試みII」 !
http://www.ipc.yamanashi.ac.jp/bul/final99/contents/seta/report.html
この報告の2.1に「やさしい編み物」というページの画像があって、クリックすると実際にその「被服構成実習」!のための解説ページにとべます。
上の襟の拾い目のページもその一部。なんだかすぐれものページかも。

私も本で独学したくちなのですが、最初にセーターを編んだとき、「拾い目」が分からなくて。
本を頼りに、指定の位置に針を入れたはいいのですが、「糸をつける(糸玉からの糸をかけて引き出す)」なんて書いてないもんだから、編み地の編み目をそのまま針にかけてしまって、変だな〜変だな〜なんて。
こんなのは極端かもですが、ひとりでやってると、当たり前のことが分からないんですよね。
聞けるときにはじゃんじゃん聞きましょう!



まこ         2005/09/17 (Sat) 18:10  MSIE 6 / WinXP 

しろまる様 早速上記サイト覗いてみました。
とても参考になりました、ありがとうございます^^
初心者の私にとっては、他の解説もとても興味深いです。
特に「手編みゲ−ジの計算」
時間がある時にじっくりよんでお勉強したいと思います。

このサイトにご訪問される方々、また管理人様が親身に相談にのって下さり、
無事解決することができました。ありがとうございます。
完璧な作品を作れるまでには、まだまだ時間がかかりそうですが、
こちらのサイトでいっぱいお勉強させていただこうと思います。
ありがとうございましたm(._.)



おろち    Email  URL   2005/09/18 (Sun) 00:44  Mozilla / Win2000 

まこさん、いらっしゃいませ!
遅ればせながら、一応管理人のおろちと申します。

> 掲示板の主旨とは離れてしまいますが、

ええっ!? そんなことありませんよ〜。おおいに掲示板の目的にマッチしており大歓迎なのですが・・・書き込みしづらい雰囲気であったでしょうか。ションボリ。。。でも相談してくださってありがとうございます!

もう皆様がお答えくださって、参考になる本やサイトも紹介していただいているのに今更ですが、私も糸を切らない案に一票です。切って始末をするよりきっときれいに仕上がると思います。ぜひ見せに来てくださいね。お待ちしております!

お答えくださった皆様、至らぬ管理人で失礼しております〜。
こちらこそ教えられることばかりで・・・今後ともお助けくだされ!!


  
キーワード: 検索対象: 検索条件: 結果表示: