[過去ログその4へ] [HOME] [MENU] [画像なし] [] [過去ログその6へ]
| BACK >>[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10

 No.100   ウェンディさん靴下編みました
イシダユウコ   
2004/11/16 (Tue) 00:03
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

おろちさん、みなさん、はじめまして。
ただひたすらにアラン模様のセーター専門だったワタシでしたが、今回初めてウェンディさん靴下を編んでみました。
フェルト化ドミノ編みバッグの余り糸と、10年以上前の1シーズンだけハマった手袋製作で使っていた古い4号の4本針で。
サイズをキチンと測らなかったせいで、少し底が短くなってしまったけれど、ちゃんと履けます、今履いてマス、あったかい!

ラップした目の編みあがりがとにかく愛しくて(とにかくなんだかグッとくる)、早速2足目に着手してしまいました。靴下って小さくて、すぐに編みあがるのネ。
足首周りやゴム編み部分を、もうちょっとモタつかないようにできないかな...と、しばらくは余り毛糸と安い毛糸でアレコレ試してみようと思っています。

せっかくだから編み込み模様もチャレンジしてみたいけど、最後に編み込みをしたのはいつだっけ!?という位ご無沙汰なので、あんまり自信がありません。編み込みも練習して思い出さなくちゃ。

コツをつかんでもう少し上手に編めたら、写真を貼りに来ます!



おろち    Email  URL   2004/11/16 (Tue) 00:42  NN 7.1 / Win2000 

いらっしゃいませ!
やったー! 靴下編み人口がまた増えました(^^
気に入っていただけたようで嬉しいです。手軽で面白いですよね〜。なんといっても利用する機会が多いですし。
いろいろ試して楽しんでくださいね。

> コツをつかんでもう少し上手に編めたら、写真を貼りに来ます!
ぜひぜひ。お待ちしています!
熟練のアラン模様も見せてくださいませ。


  

 No.99   おしゃれ工房
ヌマコ Email  URL
2004/11/15 (Mon) 21:36
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

『おしゃれ工房』に嶋田先生のフェアアイルのポーチと帽子、それからリバーシブルマフラーが掲載されているのを見た方、いらっしゃいますか?(ボソッと言わせてください。嶋田先生の写真、妙にライトが強くないですか?)

嶋田先生のフェアアイルも素敵ですが毛糸がかせくり棒に巻きついていて嶋田先生らしいなぁと思ったのですが、実は私、初めてかせくリ棒なる存在を知りました。これってユザワヤなどに行けば売っています?

リバーシブルマフラーの編み方って袋編みだったんですね〜。
興味はあったけれど編み方を調べたことがなかったので本屋で「なるほど!」と手を打ちそうになりました。来年はリバーシブルでマフラーでも編みたいなぁ。



おろち    Email  URL   2004/11/16 (Tue) 00:25  NN 7.1 / Win2000 

まだ見ていません・・・明日見てみます!(ライト・・・いえ、かせくり棒の検証も)
放送は12/1にあるんですね。

袋編みって私が思っているあの編み方のことかしら。。。これも『おしゃれ工房』ですか? チェックしてみます〜。



雅亮      URL   2004/11/17 (Wed) 21:33  Mozilla / Win2000 

ライト、プリント倶楽部並?

ポーチが素敵だなあと思うのですが、やはり内袋をつけないとダメですかね。
裁縫は(も)苦手なのでちょっと……。

それから「冬のソナタ」マフラー。
いやはや、商魂タクマシイですね、NHK。
とか云いながら多分編んでるような気がします。ドラマは残念ながらまだ見たことはありませんが。
ハリー・ポッターマフラーも編みましたしねぇ。



ヌマコ    Email  URL   2004/11/17 (Wed) 22:35  MSIE 6 / Win2000 

あ、もしかしてリバーシブルって袋編みとは違う編み方だったのでしょうか?
リバーシブルの編み方自体を詳しく知らなかったので袋編みと言われて納得してしまったのですが、実は全然違うものなのですか?

ニットで袋物はまだ編んだことはないのですがきっと私が使う場合、使い方が荒いから内袋をつけないときっとすぐにゆがみまくるかと想像するのですが・・・。いっそフェルト化させてしまえば荒い使い方をしても大丈夫かなぁ。

ライトの強さを見て「もしかして第2のプリンス?」と感じたのですが、はてさて。



おろち    Email  URL   2004/11/17 (Wed) 23:07  NN 7.1 / Win2000 

今度はマフラーで来たか! って感じですね。
私もドラマは見てないんです。見始めるとハマったりするのかしら・・・。

端っこが模様っぽいのと2色使いなので両面編みと言ったほうがいいのかもしれませんが、原理(?)は袋編みと同じなのでは? でも正しい呼び方と編み方を知りたいですね。


  

 No.98   おたずね
はち   
2004/11/15 (Mon) 11:45
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)

突然ですが、教えていただきたいことがあります!
今輪針でニット帽を作っているのですが、できたところがななめになってしまっているんです・・なんででしょう??


         2004/11/15 (Mon) 11:57  MSIE 6 / WinXP 

こんにちは、はちさん。
これだけだと良く分からないのですが、写真を載せることは出来ますか?
ゴム編みで編んでいるのですか?
写真が無理ならもうちょっと詳しく説明した方がお返事つくと思いますよ。


クサカベ         2004/11/15 (Mon) 21:16  MSIE 5 / Mac 

こんばんは,輪針でひたすら編んでいると斜めの編み地が出来ちゃうと言う事でしょうか? それなら私も経験ありです。 解決法は使ったり水通ししたりする内におさまって来るのを待つしかしか無いそうです。 棒針は左右交互に引っ張られて編まれるのに対し,輪編みはいつも同じ方向にばかり糸が引っ張られて編まれるから斜めになるのは仕方ないみたいです。 ただ、糸をかけてくぐらせる時に,正面に引く様に意識すると斜めは治まるんじゃないかと予想します。 私の斜めだったセーターも今ではまっすぐです。それほど気になさらなくても良いと思いますよー。


おろち    Email  URL   2004/11/16 (Tue) 00:33  NN 7.1 / Win2000 

はちさん、いらっしゃいませ!
輪編みで斜めになるというお話は聞いたことはあるのですが、経験はナシでした。
実は斜めになっているのに気が付いていないだけかもしれませんが・・・。

段が変わるところをすべり目にしていると斜めというか階段状になると思いますけど、それとは違いますよね?
クサカベさんのおっしゃるように、被ったり洗ったりしているうちに、だんだん馴染んで目立たなくなるのかもしれません。



はち         2004/11/16 (Tue) 14:16  MSIE 6 / WinMe 

みなさんありがとうございました!!初めて編み物に挑戦して、本にも書いてないしぃで苦戦していたんです!贈り物なのでちょっと気が引ける気もしますがななめであげちゃいますね☆
本当に助かりました!ありがとうございます

  

 No.97   ドクロ、どくろ、髑髏
  
2004/11/15 (Mon) 11:18
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

こんなの見つけました。
http://www.helloyarn.com/freepatterns.htm
黒のバッグがいいなー。編んでみたいリストへ追加されました。


rarato      URL   2004/11/15 (Mon) 18:51  MSIE 6 / WinXP 

この黒バッグ、Rock-Along Galleryに出てましたね。身悶え〜
赤いソックスもいい!
英語のパターンをかなり読めていないんですけど、こういうワンポイントを輪編みで編むのってどうしてるんでしょう?


         2004/11/15 (Mon) 23:22  MSIE 6 / WinXP 

おおっ、しばらく見ていない間に写真が増えていますねー。おまけにあみものグループのtokkyuさんの作品もあるではありませんか!!!


おろち    Email  URL   2004/11/16 (Tue) 00:14  NN 7.1 / Win2000 

なかなか大胆ですね。靴下は最初ドクロに見えなかったです。このデフォルメにはどういう意図が!? 膨らんでるの??

raratoさん
輪編みのワンポイント、本当にどうしているんでしょうね? 何か特別なことをしているようでもないし・・・ううーん。

Rock-Along Gallery 増えましたね! 『岩』いいわ〜♪(あっ、駄洒落のつもりでは・・・)



tokkyu    Email  URL   2004/11/16 (Tue) 01:38  MSIE 6 / WinXP 

IMG_000097R4.jpg ( 11 KB / 300 x 150 pixels )

みなさん、はじめまして。
この掲示板毎日チェックしております。
この機会に「岩」画像upさせていただきます(しかもRock-Alongから借用してます)

「岩」is not Rock'n roll. ということでほんとは「揺」です!
しかも私のブログでご指摘をいただいたのですが、この手のポーズも間違いだそうです(微笑
どうぞよろしく。



         2004/11/16 (Tue) 02:54  MSIE 6 / WinXP 

どうもバッグは平たく編んでとじているようです。
バッグの裏にもドクロありということで、ワンポイントではないのですが、、、答えになってませんね、すみません。

tokkyuさん、こんにちは。
tokkyuさんの「岩」は輪編みですか? だとしたら、どうやって編み込みしているのでしょうか。



みほこ    Email  URL   2004/11/16 (Tue) 05:29  MSIE 6 / WinXP 

tokkyuさん、こんにちわ。
私も輪編みで編み込みが気になってます。今ミトンでやっているのですが、前段の編みこみ最終目が目が引き吊れたりするのでー!あ、ひっぱりすぎなのかしら。


tokkyu    Email  URL   2004/11/16 (Tue) 08:09  MSIE 6 / WinXP 

岩リストバンドの場合一段一段、糸を切っては結んであります。
また、以前輪針で作った帽子にタコの編み込みをしたときも、タコの部分が始まるところで、糸を切って編み込み、タコ部が終わるところで、また糸を切りつないでいます。

糸を渡して、長すぎるところは次の段で、5目に1度ぐらいの間隔で編みくるんで行けば、糸を切らずに、綺麗に仕上がるかも知れませんが、
私は糸の張りを調節することが下手で、糸を渡す方法をとると、生地の伸びが悪く着用できない物が出来上がることが予想されるので、仕方なくそうしています。



おろち    Email  URL   2004/11/17 (Wed) 22:38  NN 7.1 / Win2000 

IMG_000097R8.gif ( 1 KB / 64 x 76 pixels )

tokkyuさん、はじめまして。
来てくださっていたのですね!
なるほど・・・岩のRockじゃあ違いますか。直感的でいいですのに〜。指サインは親指をたたまないとサバラですね(^^ でも言われないと気づきませんでした(汗
今後ともよろしくお願いします!

  

 No.96   パターン三昧
  
2004/11/14 (Sun) 04:49
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

さて、そろそろ11月の中となりますが、「パターン三昧」の方はどうですか?
いくつかパターンは集まってますか?
それとも締め切りぎりぎり前の沈黙かしら。


おろち    Email  URL   2004/11/15 (Mon) 10:38  NN 7.1 / WinNT 

えっと・・・
> それとも締め切りぎりぎり前の沈黙かしら。
これみたいなんですけども、、、沈黙されっぱなしだったりして(^^;;
まだ海のものとも山のものともワカラン怪しさ満開ですからねぇ。
募集要項をちゃんと書かなければいけませんね(これは2、3日中にやります)。
まあ締め切りもありませんし、模様眺めってところかしら。応募がなくても細々やっていきますよ〜!


         2004/11/15 (Mon) 11:17  MSIE 6 / WinXP 

そうですか、静かですか、、、
まあ締め切りの日にちもなんとなくだし、でも締切日が無いと動かないという悪い体質の私なので、12月にこぼれるかもしれませんが、頑張らせていただきます。
ところでおろちさんは何か応募しますか?


クサカベ         2004/11/15 (Mon) 21:19  MSIE 5 / Mac 

あー、そうでしたー。考えなくちゃー。何だかのろのろしていました。編み地とかのパターンのデザインとかなら楽しくすぐ出来そうな気がします。もう少し時間をいただきたいです。


おろち    Email  URL   2004/11/16 (Tue) 00:00  NN 7.1 / Win2000 

まさん
おろちさんはチョット初回は見送らせていただかして・・・(+_+)\バキッ!!
こぼれちゃっても大丈夫、しっかり受け止めまする〜。上目遣い(涙目)でお待ちしています!

クサカベさん
ありがとうございます! ゆっくりでかまいません、よろしくお願いします(うるうる)。



みほこ    Email  URL   2004/11/16 (Tue) 05:31  MSIE 6 / WinXP 

いいだしっぺの私としては、みなさんのご応募をおまちしてますー!

まさん、がんばれー。
クサカベさん、楽しみにしてます!


  

 No.95   デュレデュ展
さくら Email  URL
2004/11/13 (Sat) 18:45 *3
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

IMG_000095_2.jpg ( 103 KB / 640 x 480 pixels )

『毛糸だま2004冬号』に紹介されていた、スウェーデン大使館で開催中のデュレデュ展≠ノ行ってきました。
ニットのリメイクのアイデア満載といった感じでしたが、ミトンや帽子、リストウォーマーなどの編み物作品も展示されていて、見ごたえのある展示会でした。
何と言っても色遣いが参考になりますね〜。
あとちょっとした刺繍とか、とってもお洒落なんです。
キットや本や毛糸の販売もありましたよ。
11/25までの開催です。
19日には貴公子の講演会もあるので、再度行ってまいります。


おろち    Email  URL   2004/11/14 (Sun) 00:56  NN 7.1 / Win2000 

すっかり見落としていました。目の保養になりそうですね!行きたいなー。
キットや本や毛糸・・・さくらさんの日記でのレポート拝見したらもうクラクラです。ともかく19日は行けないので、またレポート楽しみにしております!

大使館といえば、これまた毛糸だまにも載っていましたが、ウーリーさんのタスマニア毛糸のニット展がオーストラリア大使館でありますね。一日だけなんてもったいない!



osako      URL   2004/11/14 (Sun) 19:20  MSIE 6 / WinMe 

ウーリーさんのタスマニア毛糸のニット展、わたし、当日、お手伝いに行きまーす。ご来場くださりませ。お待ちいたしております。(^^)


おろち    Email  URL   2004/11/15 (Mon) 00:52  NN 7.1 / Win2000 

osakoさん
うわー! ますます行かなくっちゃ。
もしかして大使館のハシゴできるかな!? 激しく検討中〜〜。


さくら    Email  URL   2004/11/15 (Mon) 01:58  MSIE 6 / WinXP 

ウーリーさんの展示会も、行く予定でいます。
Osakoさんにお会いできるのですね。どきどき。

>もしかして大使館のハシゴできるかな!? 激しく検討中〜〜。

オーストラリア大使館は麻布十番駅から近いし、スウェーデン大使館は麻布十番からの南北線で一駅の、六本木一丁目駅からすぐですよ。
移動にはそんなに時間はかからないと思います。



おろち    Email  URL   2004/11/15 (Mon) 23:55  NN 7.1 / Win2000 

さくらさんも!
南北線って何でしたっけ・・と、ともかく万難を排すため奔走中!!←おおげさです。

  

 No.94   お知らせで〜す!
  
2004/11/13 (Sat) 09:35
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

IMG_000094.jpg ( 64 KB / 614 x 460 pixels )

インターウエーブのニッツに春編んでいたネクタイが掲載されました。
http://www.interweave.com/knit/default.asp
私のは写真にあるように雑誌上です。ウエッブ上にもたくさんのネクタイが紹介されています。出っきりヴォーグだと思っていたのですが、違いました。
うひょひょ、駆け出しニッターの始まりであります。頑張りま〜す。

この号にサンカ手袋の記事が載ってましたが、取り立てて新しいことは書いてありませんでした。



tanishi      URL   2004/11/13 (Sat) 10:05  MSIE 6 / WinXP 

すごーい!まさん、ニッターさんとして雑誌デビューですね!
あぁ憧れだわ。
これからも応援してまーす!
私も編み編みそのうち真剣に頑張ってみようかな。(いつになることやら)
と言いつつ、今もそれなりに真剣に編んでます。
とにかくおめでとー!!


さくら    Email  URL   2004/11/13 (Sat) 12:19  MSIE 6 / WinXP 

ラッキー!
この号から定期購読の申し込みしていて、発送はされているらしいのですが、現在到着待ちなんです。
今ごろ海の上を渡っているのか?
まだ時間がかかりそうだけど、実際雑誌を手にとって見るのが楽しみ♪
まさんが編んだものが載っているなんて、この号からにしてよかった!


クサカベ         2004/11/13 (Sat) 14:44  MSIE 5 / Mac 

おぉ〜ぅっ!!すごひ〜〜〜。私もニットタイって好きです。うちにも一つありますがカジュアルでおしゃれに決まりますよね。まさん、更なるご活躍を期待しておりまするー。


とらのママ    Email     2004/11/13 (Sat) 15:42  MSIE 6 / Win98 

編みプロの知り合いなんて初めてです!
ま様、すごい!
今後のご活躍から目が離せませんです!


おろち    Email  URL   2004/11/14 (Sun) 00:27  NN 7.1 / Win2000 

ひええ〜〜、すごすぎ〜!
こういうことをなさっていたとはっ! やりましたね〜。本になるって素晴らしいです。
まさんのネクタイと一応サンカも載っているってことで、この号は要チェックだ!!
えっ、次もあるの!? 私も定期購読しよかな・・・?


         2004/11/14 (Sun) 03:11  MSIE 6 / WinXP 

皆さんありがとうございます。編み物のプロなんて!!とんでもないです。
お仕事をもらっているデザイナーさんの編み物教室を取ったことで縁が出来ました。新人ニッター二人のうちの一人です。デザイナーさんは徐々に仕込んで(!)いくつもりのようです。パターンを貰ってから「ここはどうしたら良いの?」とか「これは出来ない!」とか色々聞きながら、やっています。

次のはヴォーグの春号らしいです。



たるたる         2004/11/14 (Sun) 09:32  MSIE 6 / WinXP 

 まさん、みなさんこんにちは。
 まさんてすごい方ですねえー。
 ニットのタイって素敵!編んでみたいです。

  

 No.93   はじめまして。
たるたる   
2004/11/11 (Thu) 12:51
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

 管理人さん、みなさんはじめまして。たるたると申します。
編物掲示板、初カキコ、ドキドキしております。
今年の冬はフェアアイルニットに挑戦してみようかと思って
本やら毛糸やら探していたら、素敵な作品をこちらでたくさ
ん発見!
 編物初めてでははいですが、フェアアイルはまったくの初
めて。珍しく「できるかなあ〜?」と弱気になっています。
いろいろ教えて頂きたくって参りました。

 どうぞよろしくお願いします。



         2004/11/11 (Thu) 13:50  MSIE 6 / WinXP 

たるたるさん、こんにちわ!
編み込みは面白いですよん、色々挑戦して見せてくださいね。
はまると奥の深い世界です、はまり込んで、抜けるのが「いや!」っと言う私でした。


おろち    Email  URL   2004/11/12 (Fri) 00:09  NN 7.1 / Win2000 

はじめまして!
フェアアイルに目覚めちゃったのですね。
私はまだまだ修行が足りませんが、沢山編んでらっしゃる方もおいでだし、大丈夫ですよ〜。
もう編む作品はお決まりなのでしょうか? 拝見するのを楽しみにしております!


たるたる         2004/11/12 (Fri) 08:53  MSIE 6 / WinXP 

 まさん、おろちさんレスありがとうございます。

> 編み込みは面白いですよん、色々挑戦して見せてくださいね。
> はまると奥の深い世界です。

 まさん、編みこみの面白さ、作品作って実感したいです。少しずつ挑戦していこうと思ってます。「奥が深い」というのは、こちらのHP見ててもわかります。私には今のところ深すぎる感じ。全然ついていけない感じなのですが、みなさんの会話とかをこっそり(?)拝見したりしながら学んでいこうと思ってます。

> 沢山編んでらっしゃる方もおいでだし、大丈夫ですよ〜。
> もう編む作品はお決まりなのでしょうか? 拝見するのを楽しみにして> おります!

 おろちさん、ありがとうございます。まず今編んでいるセーターが仕上がってから、と思っているのですが、佐藤ちひろさんのペリーはどうかな〜と思っています。ちひろさんとお話したら、棒針持ったことない方でも2ヶ月くらいで編んだとお聞きしましたので、挑戦しようと思っているのです。
 ただ、エキストラステッチなるものがよくわからないので、何かもう少しその辺のことが書いてあるお勧めの本など(フェアアイルの作り方の基礎など)を探しているところです。
 そんな状態。作品貼れる日はいつの日のことか、私も貼れる日が来るのを楽しみに気長にやっていこうと思ってます。

 



風車         2004/11/12 (Fri) 13:17  MSIE 5 / Win98 

こんにちは、たるたるさん

佐藤ちひろさんの「フェアアイル ニッティング」昨秋出版されています。日本ヴォーグ社 1,600円(税別)

黒ゆきこさんの本もありますが、ペリーを編まれるのなら上記が参考にんのでは?
それとエキストラステッチは他にも参考になる本がある、という書き込みが過去ログにあったような気がします。
フェアアイル・・私にはずーっと先の夢のようなものですが、楽しみですね。



風車         2004/11/12 (Fri) 13:19  MSIE 5 / Win98 

失礼しました。
参考になるのでは? の誤りでございます。

おろちさん
ごぶさたしていますが、お元気ですか?
編物少しずつやっています。やっぱり楽しいものですね。



おろち    Email  URL   2004/11/12 (Fri) 18:24  NN 7.1 / WinNT 

たるたるさん
セーターを編んでらっしゃるんですか。いいですね、大物は!
フェアアイルの編み方は最初は?マークがいっぱいなんですが、一着編み終わる頃には早く次のを編みたいと思っているかも・・・。

風車さん
お久しぶりです。 こちらもぼちぼちです(^^
またゆっくりとお話したいですね!



たるたる         2004/11/12 (Fri) 22:25  MSIE 6 / WinXP 

> 佐藤ちひろさん「フェアアイル ニッティング」
> 黒ゆきこさんの本もありますが、ペリーを編まれるのなら上記が参考にんのでは?
> それとエキストラステッチは他にも参考になる本がある、という書き込みが過去ログにあったような気がします


 風車さん、こんにちは。早速いろいろアドバイスありがとうございます。(嬉しいです。)佐藤ちひろさんの本は買ったのです。いくらなんでも本なしでは、とても作れそうにないので(汗汗)。。。
 あと、黒ゆきこさんの本も参考になるよい本なのですね。ぜひ購入検討してみます。
 それと過去ログもさがしてみたいと思います。本当にありがとうございます。

> フェアアイルの編み方は最初は?マークがいっぱいなんですが、一着編み終わる頃には早く次のを編みたいと思っているかも・・・。

 おろちさん、こんばんは。たびたびのレスありがとうございます。そうなのですね。はてなマークいっぱいかあ〜、ヨロヨロ。。。でも、やってみます。百聞は一見にしかず。
 セーターは私のあまり好きではないはぐ作業にはいっているので、もうすこしかなあ〜と思います。こちらの掲示板はフェアアイル以外の作品も貼ってもよろしいのでしょうか?(もし、よろしいようでしたら、できて気が向いたら撮ってみようと思います。)
 あと、レスが長くなってしまったみたいですが、こういった場合は、こちらでは、どのようにしているんですか?

 



みほこ    Email  URL   2004/11/13 (Sat) 03:04  MSIE 6 / WinXP 

たるたるさん、初めまして。
フェアアイル以外の写真も貼って下さい!見たいです!
私も編みこみが大好きです。ほかにはどんなものをあまれているのかしらー


クサカベ         2004/11/13 (Sat) 14:46  MSIE 5 / Mac 

たるたるさん、初めまして、よろしく。作品の画像、楽しみにしております!


おろち    Email  URL   2004/11/14 (Sun) 00:03  NN 7.1 / Win2000 

掲示板には編み物に関することなら何でも書き込み&貼り貼り歓迎でございます〜。
レスが長くなるのも、ちっとも問題ございません。話題が変わってきたら新たに投稿していただいたほうがわかりやすい場合もありますが、特に決め事などありませんので自由にご利用くださいませ。


たるたる         2004/11/14 (Sun) 09:26  MSIE 6 / WinXP 

みほこさん、クサカベさんはじめまして。どうぞよろしくお願いします。
おろちさん、わかりました!

  

 No.92   ニット発見しました
ひいらぎ   URL
2004/11/09 (Tue) 14:02
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

昨日お昼に「ごきげんよう」を見ていたらゲストに松井直美が出ていてかわいいピンクのモチーフつなぎのベスト?ストール?のようなニットを着ていました。「どっかで見たことあるな〜」と思って今年の「世界の編物」を開いたら16ページに似ているニットを見つけました。ピンクでかわいいニットです。(文章だとうまく伝わらなくてもどかしいですが、どなたかTVを見た方フォローしてもらえると助かります。)


おろち    Email  URL   2004/11/09 (Tue) 22:18  NN 7.1 / Win2000 

う〜ん、まだ『世界の編物』買っていませんでした。モチーフつなぎですか!

最近CMなどでもニットが登場する場面が増えている気がします。編んでいる場面はなかなか発見できないのですけど。トクホンで粘土のおばあさんが編み物しているようでしたが・・・再チェックできずですー。



おろち    Email  URL   2004/11/14 (Sun) 00:43  NN 7.1 / Win2000 

『世界の編物』買ってきました。どれどれ・・・と、おおお、これは! 編み方の載っている作品ではなくて、デザイナーものの紹介だったのですね。でもかわいいなぁ。。。どういう構造なのか、ちょっと不思議。

こちらにも発見。写真が小さめですが、左から4番目のです。
http://www.elle.co.jp/home/fashion/collections/fw2004/show.php?brand=watanabe


  

 No.91   面白いもの発見!!
  
2004/11/08 (Mon) 03:16
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

こんなもの見つけました。
アメリカ式のショートローを理解しようとやっきになっていたことがありましたよね。日本式の引き返し編みのクラスです。
http://www.oneofsusannas.com/shortrowclass.htm
傾斜がきれいに出来るって書いてあります。

このスザンナさんのクラスでは毛糸だま秋号に載った嶋田俊之さんの丸ヨークのセーターのテクニックのクラスもありました。クラスが取れないにしても、
写真がとってもキレイです。覗いてみてください。



みほこ    Email  URL   2004/11/08 (Mon) 05:31  MSIE 6 / WinXP 

おや見たことあるページだと思ったら、スサンナ(スザンナ?)さんのページでしたのね。
http://www.oneofsusannas.com/skals2004.htm
もありますわよ。

引き返し編みのページに出ている日本語の入った教科書は、HPの文中にもあるようにスウェーデンを中心に北欧で日本の編み物技術を教えて回った先生のです。フィンランドにもこられたことがあるそうで、あるフィンランド人が昔習ったわよーと言ってました。何を習ったのがはじめは言っている意味がわかりませんでしたが、ゴム編みの作り目だったみたいです。
その先生は、スウェーデン国内で教えるための旅の途中で、倒れて亡くなったという話を聞いてます。

それにしても、スサンナのクラスの参加者ってやっぱりいい感じのニットを着てますね。見習いたいわ。



         2004/11/08 (Mon) 08:51  MSIE 6 / WinXP 

しかし、日本に編み物が入ったのは結構遅くなってからですよね。ということはオリジナルがあるはずで、、、日本で、進化したのねきっと、他のものがそうであるように、自分達の気に入るように改善(?)したのでしょう。それをスウェーデンに持って行ったとは、すごい!


おろち    Email  URL   2004/11/09 (Tue) 22:09  NN 7.1 / Win2000 

日本式のがきれいだと勉強するあちらの方がいるかと思えば、アメリカ式のが簡単だと飛びつく日本人もいる・・・もうどちらが発祥とか関係ないみたいで面白い!

クラスは楽しそうですね〜。やってみたいのがいろいろで刺激されます。

みほこさん
北欧で活躍したこんな方がいたなんて、全然知りませんでした(;;
日本よりそちらで有名なのでしょうか。


  
キーワード: 検索対象: 検索条件: 結果表示: