[過去ログその2へ] [HOME] [MENU] [画像なし] [] [過去ログその4へ]
| BACK >>[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10

 No.299   ちょっと話題がずれるので、
とらのママ Email  
2004/03/11 (Thu) 09:26
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

新しく書き出しますが、ドミノ編みのホルスト・シュルツ氏のとこのずーっと下のほう「Strickmuster5」にはDoule Faceが出てますね!話題の両面模様編みじゃあないですか!2色取りで作り目して、両サイドの目も2色取り。これって赤白ハート柄の編み方ページと同じやり方なのかな?平編みされてる方、皆さんもそうされてます?生意気にも私は、違う方法でやってみてますが…。


おろち    Email  URL   2004/03/11 (Thu) 14:33  NN 7.1 / WinNT 

すご〜〜い! 面白い編み方だらけ!! この方って有名な人だったんですか。
ドミノ編みなんとなくわかりそう・・・(まずはこれとバスケット編みをガッテンしなくては)。

両面編みの赤白ハートのほうは一色で作り目していますよね。ちょっと止め方がまだ理解できてないんですが・・・。縁の感じも違うような?? えっ、とらのママさん何編んでいるのかな〜♪



やままり         2004/03/11 (Thu) 16:40  MSIE 6 / Win98 

シュルちゃん何者です?!目からうろこデスよ。形も色もすごい。同じ針と糸でこんなものつくれるなんて!!ってかいたく気に入りました。特にアフリカっていうの…


みほこ    Email  URL   2004/03/12 (Fri) 05:47  MSIE 6 / WinXP 

 ああ、この人がそうだったんですか!名前は知らなかったんですよ。
 デンマークの編み物作家ヴィヴィアンさんが、ドイツの手芸フェアに行ったときに、ドミノ編みをしているドイツ男性を見つけて、これはいける!とおもったという話を聞いています。

やままりさん、私もアフリカがいいんですー。あんな才能がほしい。

バスケット編みの三角をくっつけるとウェンディさんが編んでいたマフラーになりそうですよね、そう言えば。
黒ゆきこさんの編み図を見てみたいような。

ところで、両面編みって小物利用だけなのかしらん?



    Email     2004/03/12 (Fri) 05:50  MSIE 6 / WinXP 

ちょっとお休みしている間に、すごいことになってますね。付いて行くのに息切れです。みほこさんご紹介のウエッブサイトはすごいです。そのウエッブの紹介の翻訳ソフトでドイツ語から日本語にしてみましたが、ますます分からなくなりました。おまけに翻訳は途中まででした。

mission fallsの作品と似ているような気がするのですけれど、何かつながるがあるのでしょうか?デザイナーは違う人のようです。

http://www.missionfalls.com/



    Email     2004/03/12 (Fri) 06:10  MSIE 6 / WinXP 

ホルスト・シュルツさんって、何者? なんて失礼でしょうか?
Cast-on という編み物の雑誌の春号にリバーシブルの両面編みベストってーのが載ってましたよ。


    Email     2004/03/12 (Fri) 06:26  MSIE 6 / WinXP 



おかっぱ         2004/03/12 (Fri) 10:34  MSIE 6 / Win98 

最近手に入れたんですけれど、ヴィヴィアン・ホクスボロのドミノ編みの本で名前が紹介されていました。
ご本人の本もあるんですね、チェックせねば・・・。


おろち    Email  URL   2004/03/12 (Fri) 12:23  NN 7.1 / WinNT 

ヴィヴィアンさんがカフェで偶然シュルツさんを見かけたってことですか!?
なんかすごすぎる・・・。シュルツ氏の絶版の本は高値がついていますね〜。
まずはヴィヴィアンのドミノ編みの本を熟読しなくては!


おろち    Email  URL   2004/03/12 (Fri) 13:04  Mozilla / WinNT 

まさん
AltaVista の翻訳を使っても・・・ドイツ語から英語に翻訳して、下の方のフレームのURLを使って英語から日本語にできます。これも途中まででしたけど、翻訳されている部分からリンクをたどるぶんには翻訳が続くので楽チンかも?

  

 No.298   編み物発見!ではないのですが、
とらのママ Email  
2004/03/10 (Wed) 16:47
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

おとといの夜でしたかNHKの衛星第2でアカデミー賞授賞式の「総集編」を見ていたら、赤じゅうたんの上での早口インタヴューでしっかと聞いちゃいましたーっ!
「…このごろは編み物してないわ!」ソフィア・コッポラ

このごろじゃない時は編み物するお方でしたのね!



しろまる         2004/03/10 (Wed) 23:21  MSIE 6 / Win98 

ソフィア・コッポラも「ニッティング・セレブ」なのですねえ。彼女のオスカー受賞作「LOST IN TRANSLATION」には"編み物発見!"はないのかな?

もうご覧になった方もいるかもですが、ハリウッドのニット事情のお話が少々。
「温井ちあきのアメリカンリポート アメリカ流行りMONO最前線」第127回
http://www.e-casio.co.jp/americangoods/127.html

ハリウッドのニッティング・セレブはどんなものを編んでいるんだろ。「着てナンボ」してほしいなあ。
しかし、アメリカの女性は3人に1人が編み物をするって・・・結構な数字ですよねえ。

(2月頃の"NEWS WEEK"(だったかな)にも編み物の記事があったらしいのですが、ご覧になった方いるかしら)



    Email     2004/03/10 (Wed) 23:33  MSIE 6 / WinXP 

編み物もっとはやって欲しいなー。ソフィア・コッポラって何を編んだんだろう。想像するだけで楽しい。

しろまるさん紹介の記事の中にあった編み物キットってどっかで、バンズ&ノーブルと言う大型書店で扱っていると言うのを聞いた。本屋で編み物キットが買えるなんていいですよね。



    Email     2004/03/11 (Thu) 03:56  MSIE 6 / WinXP 

見つけましたが、、、何だかとっても高い気がする。

http://search.barnesandnoble.com/booksearch/results.asp?WRD=suss+knit+kit&userid=2XDEEXDOAW&cds2Pid=946



おろち    Email  URL   2004/03/11 (Thu) 12:54  NN 7.1 / WinNT 

おお・・・セレブの編み物、片っ端から見てみたい!
「LOST IN TRANSLATION」 には、(一応?)編みシーンが登場するぽいです。要チェックですわ〜。
http://www.knittersreview.com/forum/topic.asp?TOPIC_ID=11904𗛴

まさん
値段も満足感の一部なんでしょうかねー。
普段から編み物している人はあまり買わなそう・・・。



クサカベ    Email     2004/03/11 (Thu) 14:35  MSIE 5 / Mac 

 お久しぶりです。シーズンオフに入った感がありましたが、ハリウッド関係の記事を読んでリフレッシュ出来ました。お陰で編み物熱がまた出てきましたよ!良かったー!


おろち    Email  URL   2004/03/11 (Thu) 20:35  NN 7.1 / Win2000 

そそられて発掘の旅してました。収穫は・・・
ちょっとした記事と
http://www.eveningtimes.co.uk/lo/features/7009048.html
ジュリア・ロバーツのセーターキット
http://www.worldknit.com/Merchant2/merchant.mv?Screen=PROD&Store_Code=1&Product_Code=sc_JRSLX%2FLG&Category_Code=sweaterkit

ジーナ・ロロブリジーダの編み写真!
http://www.leofuchs.com/pages/Gina_Lollobrigida_icons_8.htm

"Calender Girls" って映画に編み物が登場しそう!?
http://calendargirls.movies.go.com/
日本サイトがありました。邦題『カレンダー・ガールズ』
http://www.movies.co.jp/calendergirls/index.html



クサカベ    Email     2004/03/11 (Thu) 23:36  MSIE 5 / Mac 

 ちょうど今、ハリウッドの編み物の話でうちのお茶の間は盛り上がっていた所です。 華やかで面白いです。マドンナまで編み物をするとは。編み物って平和で、しかも贅沢な趣味なのかしら、やっぱり。


みほこ    Email  URL   2004/03/12 (Fri) 05:50  MSIE 6 / WinXP 

 ブラッドピットも編み物するのでしょうか?!


おかっぱ         2004/03/12 (Fri) 10:37  MSIE 6 / Win98 

ジュリア・ロバーツのセーター、ワタシ的に好きですけれど、プロデュースだけではなく、本当〜に編んでいるんでしょうか<疑い深いヒト・笑>。


おろち    Email  URL   2004/03/12 (Fri) 12:46  Mozilla / WinNT 

クサカベさん
編み物の話題で盛り上がれるなんて、羨ましいかぎり! 編み物するセレブなどと名前が挙がっていても、具体的な写真がなかなか見つからないんですよね〜。

みほこさん
ブラピは・・・奥さんのジェニファーが編むのかな? そういえばドラマ『フレンズ』の編み物シーンも未チェックのままでした。もしかしてこれがきっかけで編み物はじめたとか??

おかっぱさん
どうなんでしょうね〜。たぶん編むとは思いますが・・・(笑
現場を押えたい!!

(ドラマ "Sex and the City" に編み物登場ネタがあった気がしたのですが、これも未チェック・・・どなたかご覧になっていませんか?)


  

 No.297   あじろ編み バスケット編み
や〜こ Email  
2004/03/08 (Mon) 14:10
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

はじめまして。
時々こちらをのぞいては は〜と溜息を漏らしている者です。皆様のすごいものをみさせていただいたり 英語はまったく拒否反応をしますが いつかと思いストックしてみたり と楽しんでいます。
編物もあまり出来ませんが とらのママ様のファイルを見させて頂いて あじろ編み バスケット編みを編んでみたいと思い立ち ご指導をお願いすべく 初登場いたしました。
むずかしいかしら?
ちょっと位編んだ事のあるものでも出来るのかしら?
編み図をと思っても なかなか入手できなくて.....。
初めてであつかましいですが 是非お願い致します〜〜!

とらのママ様
時々 Yahooのアルバムにはお邪魔させて頂いて 追加のセーターや小物も見させていただきました。すばらしいです。いろいろなものを取り込んでいらっしゃるのに感服いたします。
ところで「スクラップ・パッチワーク・ニット」ってどういう編み方の事をさすのでしょうか?

皆様 宜しくお願い致します〜



おろち    Email  URL   2004/03/08 (Mon) 20:08  NN 7.1 / Win2000 

いらっしゃいませ!
あじろ編み、バスケット編みについては、以前話題になったような気がして過去ログを見たのですが見つかりませんでした(^^; ログ取る前だったのか、よそ様のところだったのか記憶が。。。(汗
たしかどちらかが、かぎ針編みだったと思います。詳しくは・・・ヘルプ〜!! & 調べてみます。
てな感じで頼りになりませんが、今後ともよろしくお願いします!


みほこ    Email  URL   2004/03/09 (Tue) 05:10  MSIE 6 / WinXP 

 バスケット編みが棒針で、あじろ編みがかぎ針ですよん。
 あじろ編みは模様編みの本に載っていますが、バスケット編みって本に載っているのは見たことがないですー。
 バスケット編みは、英語ですがこちらにインストラクションがあります。
http://knitting.about.com/library/blentrelacinstruct.htm


    Email     2004/03/09 (Tue) 07:43  MSIE 6 / WinXP 

あじろ編みは模様編みの本に載っていますか?
結構探しているのですが、探せてない私です。

もし良い見本があったら教えてもらえませんか?



とらのママ    Email     2004/03/09 (Tue) 10:06  MSIE 5 / Win98 

やーこ様、はじめまして。
お騒がせな<(_ _)>ブリーフケースをご覧いただきありがとうございました。編み方に興味をもっていただき、参考までにと披露した甲斐があるというものでうれしいです。

バスケット編みは、今まででも結構いろんな本に載ったんですよ。ごく最近のでは、『世界の編み物 2003−2004秋冬号』に横山純子さんのデザインで載ってます。2001年発行の『黒ゆきこのニット』にも《多方向編みのセーター》という呼び名で(糸はダイヤミュゼ!)きれいな作品が載ってます。本によって微妙に編み方が違っていたりもしますが、基本的にはどれもバスケット編みです。私とみほこ様とでも微妙に違うみたいだし。編み上がりの感じの好みで編み方を選べばいいんだと思ってます。ちょっと古いのですが、平成6年の『RICH MORE 46冬号』に載ってた編み図が、今まで私が見たものの中では最高に詳しいものでした。(私は”これで”バスケット編みを理解できました!)どこかでご覧になれればいいのですが。
あじろ編みは、あかちゃんのおくるみの編み方なんかで見かけます。私はあじろ編みの載ってる本を3冊持ってますが、あまりに古くてきっともうどこにも無いでしょう(苦笑)。あ、オークションに一度出てましたっけ。模様編み1000集みたいなタイトル本の「かぎ針地編み」には必ず載ってると思いますよ。
でもやっぱりなかなか見つからん!というような時は、どうぞメールでもくださいましな。

スクラップ・パッチワーク・ニットはですね、スクラップ(パッチワーク)キルトをまねて作ったとらのママの造語でした。(^^;)
半端な残り毛糸利用のはぎはぎニットくらいのもんです。

これからもよろしくお願いいたします!



ミミロク    Email  URL   2004/03/09 (Tue) 23:28  MSIE 6 / WinXP 

こんばんわ。丁度私もここをのぞく前にとらのママさんのYahooページをじっっっと見ていたところです。
素敵だな〜、と思いつつ編み方が予想できなくて。

2001年の「NORO Collection」にもあじろ編みのジャケットとブランケットが載っています。ブランケットがとってもかわいくて、それ目的で本を買ったのにとうとう編み方がわかりませんでした。
日本語の立派な編み図もちゃんとついてたんですけどね。
Googleで検索したこともあったけど、かごの編み方ばかりヒットしちゃって。

とらのママ様、あじろ編みを言葉で説明することって可能でしょうか?1辺の四角形と、その隣の四角形はどんな風につながってるんでしょうか?



ミミロク    Email  URL   2004/03/09 (Tue) 23:33  MSIE 6 / WinXP 

ごめんなさい。追加です。
「NORO Collection」の「あじろ編みブランケット」では棒針を使用していました。ガーター編みの四角形が縦+横+縦と交互につながっています。


とらのママ    Email     2004/03/10 (Wed) 09:12  MSIE 5 / Win98 

ミミロク様、こんにちは。
NORO本の「あじろ編みブランケット」は『ガーター編みでするバスケット編み』です、きっと。見てないけど結構確信あり。Debbie Bliss本にもそんなブランケットが載ってたような気がします。バスケット編みは、「白樺編み」とか「石垣編み」とか「あじろ編み」とか他にもいろ〜んな呼び名がされてるんですね。
(こちらの過去ログのNo.51で、ま様がフリーマーケットで買われたベビーブランケットもこの編み方じゃないかと私は密かにふんでるんですが…)
あじろ編みというよりバスケット編みの説明になっちゃいますが、ガーター編みでもメリアス編みでもつながり方は同じで、↑のみほこ様ご紹介のリンク先でじっくり説明されてますです。(このページを誰かが上手に翻訳すればいいのか!)
二目一度で接がさっていきます。今右から左へ連なる四角を編み進んだなら次の段の連なる四角はターンして左から右へ編み進むという編み進む”向き”が”わかる”キーポイントかな?
↑のページではホントうまく言葉で説明されてると思います。
…でも私はすべり目は使わない派なんだけど。(^^;)

かぎ針のあじろ編みが載ってる本で比較的新しいのを思い出しましたので追加!「アンティークスタイルのモチーフつなぎ」文化出版局編。これってまだ本屋で見かけます。めずらしく、対角線方向に編み進む(三角つなぎになる)あじろ編みが載ってます。

編み方の説明とかは1対1の直メールですれば長ながしいのも気にせずにすむのですが、こちらに書きこむと他の方の意見も聞けたりしてすっごく有意義でありがたいのです。すみません、おろち様。



や〜こ    Email     2004/03/10 (Wed) 11:00  MSIE 6 / Win98 

皆様 ありがとうございます♪
読んだだけで まだ試していないので なんとも言えませんが 今のところ 頭の中は「ちんぷんかんぷん」です。みほこさんが教えていただいたものは プリントアウトしましたが 私は英語が.......???なので 理解不能のような....。不安。
まずは なんとかしてみることですね!

とらのママ様〜
色々とありがとうございます!しかし....よくご存知ですね。本も よく見られているのですね。すらすらと本の名前が出てくることだと またまた 感服です。
私には 難問のようです。なんとか おっしゃっていた本など探したりして してみようと思いますが もし探す事が出来なかったり 判らなかったりしたら また お願いするかもしれませ〜ん。その時は どうぞ 宜しくお願い致します!



おろち    Email  URL   2004/03/10 (Wed) 14:04  NN 7.1 / WinNT 

とらのママさん
いえいえ、長く、長〜〜く説明していただくの大歓迎ですよ! できたらできるだけ詳しくお願いしたいくらいです!! この関係を編んだことがなくて何が何やら・・・ですが勉強になります〜。ガーター編みのバスケット編みというのはドミノ編みと違うのかしら。。。なんか、整理しなくちゃわかりませんです。何気に見ていた本にも載っていたかもしれませんねぇ。奥が深いなー。


とらのママ    Email     2004/03/10 (Wed) 16:33  MSIE 5 / Win98 

ありがとうございます、おろち様。ほんとにお世話になりますです。
ガーター編みのバスケット編みとドミノ編みは…違います、ハイ。

バスケット編みの載ってる本はまあ何冊も出てますが、ほとんどが編み図にちょこっと言葉の説明入りで終わり。初めて試そうという者にはけっこう冷たかったりします。私の場合も、図書館で借りた本(たぶんだいぶ前の世界の編み物)でバスケット編みのカーディガンを見、「どーしてもこの編み方を覚えたい!」と思いながらもどうにも理解不能で、リッチモアに出会うまで約一年以上もちんぷんかんぷんのままでした。
どんな編み物本でも、”これがバスケット編みの基本です!”みたいなのは載ってるの見たことないし。
みほこ様ご紹介のページは、その意味でもものすごーく貴重な言葉によるバスケット編みの基本の説明だと思います。横っちょに日本式の編み図もあったら完璧なんですけどね。
編み始めの始め方や、すべり目をするとかしないとか、人それぞれに微妙に違うやり方はありますが、基本を覚えちゃえばそれも自由自在です。
バスケット編みに興味のある方、この際がんばって洋書の編み方も勉強して、二匹のうさぎをゲットしちゃいませんか?*^^*

『黒ゆきこのニット』の中の《多方向編みのセーター》では、バスケット編みの説明はわかりやすくてgoodです。でもこのセーター、袖の編み方がひっちゃかめっちゃかに面倒なの。(´_`;) 



ミミロク    Email  URL   2004/03/10 (Wed) 23:00  MSIE 6 / WinXP 

とらのママさん、説明ありがとうございます。(編み方を言葉で説明するのって難しいですよね)
1つの四角形を編んだら向きをターンするのですね?そんな編み方をしてるとは、どうりで予想つかなかったはず。

とりあえずたた夫さんのサイトで洋書解読方法をお勉強してから、みほこさんの紹介されているサイトヘ出直ししてみます。
私も1年以上あじろ編みが謎のままで諦めてたんですが、今度こそ解明のチャンスなので、がんばってみます!



しろまる         2004/03/10 (Wed) 23:04  MSIE 6 / Win98 

とらのママさん、こっそり期待してます〜。

私なぞは、編み地の名前は知っていても、編み図を見ても「あ、これが○○編みだな!」とピンとこないというか、まれに「もしかして・・・」と思っても確証ももてないし・・・。
編み図に「これは○○編みです」って書いてくれたらいいのに〜、とよく思います。模様集みたいな本でも、「○○編み」とびしっとは書いてあるのは見たことないような・・・。
ついでに、伝統的な模様の名前もびしっと書いてあるパターン本がほしかったり。



みほこ    Email  URL   2004/03/11 (Thu) 06:33  MSIE 6 / WinXP 

 私はバスケット編み=白樺編みは、言葉による説明から入りました。指導してくれる人がいなかったらできてなかったかも。
 あの英語版のはいろんなパーツについて書いてくれているので、あのサンプルと同じ物で、縦を長くするとマフラーになるなあと思ったり。

 とらのママさん、白樺の編み図ってすごく書きにくいような気がするのですが、そんなこと無いんですか?



みほこ    Email  URL   2004/03/11 (Thu) 06:42  MSIE 6 / WinXP 

ちょうどいいタイミングで見つけました
http://www.ls-liane-stitch.de/Stricken.html
おじさんの次に出てくる写真に、青いのと水色のパーツがありますよね、これがドミノ編みの一モチーフ(?)です。

おじさんのあんでいる膝掛け(?)は残り糸の始末にとってもよさそう…



とらのママ    Email     2004/03/11 (Thu) 08:51  MSIE 5 / Win98 

みほこ様、これはまたスゴイめっけものなサイトだはございませぬか!このおじさんってあれですよね、ヴィヴィアンさんがドミノ編みを知るきっかけになったというホルスト・シュルツ氏。
まさか残り毛糸で編んでるとは思いませんが、まるで『残り毛糸利用の大特集!』みたいなページですね。圧倒されてうなってしまいましたわぁ。

白樺バスケット編みの編み図(主に編み進む順番とかですが)を書くとき、私は小学生が使う升目のノート紙を斜めに置いて書いてます。これって升目のサイズがこまかいのから大っきいのまでいろいろ揃っていて、使い分けると便利なんです。編み目記号図となると…超たいへんだと思います。でも、使う記号は表目、裏目、二目一度、あとせいぜい増し目くらいですよね。どことどこを接ぐのかと、次はどっちorどの向きに編み進むかを”よくわかる様に”書くのがむずかしいとこですね。黒ゆきこ先生のは、リッチモアのに勝るとも劣らぬわかりやすさでお勧めできます。編み方のおさらいと記号図書きの練習を兼ねて、英語版の編み図を作ってみたらいいかも♪ですね。(デモ ワタシハキット それをネット上に載せる ッテノハ デキナイ、トオモウ…(-_-#)。)

英語版の左右の三角形モチーフだけを編んでいけば、あのMultidirectional Diagonal Scarfにそっくり!と思われません?


  

 No.296   Tokyo Stitch n' Bitch
Email  
2004/03/04 (Thu) 05:49
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

そー言えば3月2日がSnBの集まりではなかったでしょうか?どなたか行かれましたか?

行けない私が気にしてもしょうがないのですが、気になるもので、、、失礼。



Minako      URL   2004/03/04 (Thu) 14:06  MSIE 6 / Win2000 

私も気になってました。私自身は、月1が限界なので、2日のはパスだったのですが、どなたか行きました?次は16日です。私は、絶対行きますので、どなたかご一緒しましょー!編み物じゃなくても手芸なら何でもOKみたいですよ。私は、次回は編み物英語雑誌と Felted Knits と完成品いくつかと、ついでに重くなければ買ったばかりの Interchangeable needle を持参しようかと思っています。

それと、一応、こんなMLも用意してくれたようです。
http://groups.yahoo.com/group/tokyostitchandbitch/



おろち    Email  URL   2004/03/04 (Thu) 15:00  NN 7.1 / WinNT 

私はしばらく行けなさそうですが、ML登録してみました。
こっそり覗いていよう・・・。
Photosにあるチラシのようなもの、かっこいいですね!
(こんなとこで言ってないでMLに書いたほうがいいんでしょうけど。。。うう)


しろまる         2004/03/05 (Fri) 00:52  MSIE 6 / Win98 

はいっ!僭越ながらわたくし、16日はできれば行ってみたいと思ってます。急な仕事とかなければ、多分行けると思います。
とはいえ何をもっていこう。とりあえず、進行中の物件("両面編み"ミトン)かなあ・・・。
Minakoさん、お会いできたらよろしくです。Interchangeable needle、見てみたかったんです〜。行きたい度アップかも。(あ、でも重いものなのですね。ご無理なさませんよう)
他にどなたかいらっしゃいませんか〜?


    Email     2004/03/05 (Fri) 02:14  MSIE 6 / WinXP 

しろまるさん、行ってくれるの!?
嬉しいです。レポートドキドキして待ってます。

私もML登録してみました。グラフィック・デェザイナーさんがいるのかしら。



みほこ    Email  URL   2004/03/05 (Fri) 06:31  MSIE 6 / WinXP 

 フィンランドの編み物のメーリングリストに、「日本での首都圏の編み物ミーティングの写真を数日中にアップします」というメッセージがありました。
 もしかしてフィンランド人がいるのかしらん?
 アップされたら、アップした人に連絡を取ってみようかなと思います。


おろち    Email  URL   2004/03/05 (Fri) 21:50  NN 7.1 / Win2000 

みほこさん
そう言われるとそれらしき人が・・・。数日中という事は2日のぶんかな?
参加出来なくてもいろいろ楽しみだな〜。国際的ですね!


Minako      URL   2004/03/06 (Sat) 15:24  MSIE 6 / Win2000 

しろまるさん、いらっしゃる予定ならInterchangeable Needle持っていくことにします。"両面編み"ミトン、ぜひぜひ拝見させていただきたいです。楽しみにしてます。


やままり         2004/03/07 (Sun) 17:45  MSIE 6 / Win98 

おひさです!これってオフ会みたいなものですか?みんなで編みながらお話ししたり?いいですね〜編み物好きな知人や家族がいないので孤独に編んでるんですよ。四国に住んでるので行けないですがうらやましい!


どみの      URL   2004/03/07 (Sun) 21:20  MSIE 6 / Win2000 

なんか楽しそうですねえ。平日夜に都内だから普通は絶対ダメだけど、もしかしたら4月の第一週ならいけるかもしれません。習ってるレースの教室の展示会があるので、会場当番をその日に入れれば終わった後続けて行っちゃうという手が・・・今から裏工作に励んでみよう。


しろまる         2004/03/09 (Tue) 00:57  MSIE 6 / Win98 

Minakoさん、ありがとうございます。これはもう行くしか!
私もふだんは"孤独に編んでる"ので、おしゃべりもですが、編んでいる他人の手元を見られるのがむしろ楽しみだったりします。
どみのさんも4月は都合がつくといいですね。

アメリカあたりの編み物カフェっていうのは、いついっても誰かがいて何か編んでるって感じなのかな。そんな気楽な場所も楽しいかもですねえ。


  

 No.295   千鳥格子の手袋
Email  
2004/03/04 (Thu) 01:16
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

bnIMG_000133.jpg ( 66 KB / 614 x 460 pixels )

わーい。今仕上がりました。
詳しいレポートは後ほどおろちさんのところへ送ります。

暖かくなってきましたね。今年の冬は大物無しでした。



みほこ    Email  URL   2004/03/04 (Thu) 06:01  MSIE 6 / WinXP 

クラシックでかっこいい!
手のひら側も千鳥なんですか?

まさんのところは暖かくなってきたんですか?
こっちはまだ零下です。



とらのママ    Email     2004/03/04 (Thu) 08:31  MSIE 5 / Win98 

いい手袋ですねぇ。
なにげにオードリィ・ヘップバーン的美しさ♪と思いました。
「はめてなんぼ」はナシですかぁ?


tanishi      URL   2004/03/04 (Thu) 09:49  MSIE 6 / WinXP 

わーい!おめでとうございます♪
私も先日片方を見せていただいた時から、とらのママさん同様オードリー・ヘップバーンっぽいなと思っていました。本当に素敵!!
作って欲しいわぁ〜。(あ、図々しくて失礼しました。)


    Email     2004/03/04 (Thu) 12:34  MSIE 6 / WinXP 

皆さま〜ありがとうございます。
確かにオードリー・ヘップバーンぽいですよね。8分丈くらいのそでのコートに千鳥格子の手袋!決まっちゃいそう!!
他にクラシックな模様ってどんなのがありましたっけ?

「はめてなんぼ」はレポートのほうに写真入れました。
手の平側の模様は「ごま塩模様」って言いませんでしたっけ?サンカ手袋のネームバンドと親指の増やし目のところの模様の話で出たような記憶があります。



Minako      URL   2004/03/04 (Thu) 14:14  MSIE 6 / Win2000 

まさん、完成おめでとうございます。実は楽しみに待っていました。ほんと、素敵ですねぇ。4×4のパターンってほかに考えてみたんですけど、ヘリンボンと千鳥格子以上可愛いものって思い浮かばなかったです。どなたかも前におっしゃっていましたが、パステル調にしてもよさそうですね。私もいつか編んでみたいです。


おろち    Email  URL   2004/03/04 (Thu) 15:17  NN 7.1 / WinNT 

リポートと美麗写真いただいております。しばしお待ちくださいね〜。
惚れ2ですわ!(←ほれぼれというのを漢字で書くと惚れ惚れになっちゃってホレホレみたいなので、野菜の銘柄にもなっている?言い方にしてみました。縦書きだとゞの長いようなのを書きたいところなんですが・・・んもー、日本語が不自由)
こちらはここ数日ちょっと寒いです。


クサカベ    Email     2004/03/04 (Thu) 15:21  MSIE 5 / Mac 

うおー!出来たのですね。 まさんは、サクサク沢山編まれていると思っていましたが大物無しでしたか。 こちらもまだまだ零下です未だに真冬物を編んでます。 やはりクラシックなパターンといえば千鳥とヘリンボーンが代表的ですよね。手袋はセーターと違い使っている時に良ーく見えるので満足度が高そう。千鳥手袋第一号、やりましたね!


しろまる         2004/03/05 (Fri) 00:40  MSIE 6 / Win98 

いいです!いいっ!レポートも拝見しました〜。
いろいろ工夫なさって、経験が活きてますね。はめてナンボ写真も断然素敵でした。
私も編んでほしいです・・・いや、編んでみたいです・・・。
街中ですれ違う人の帽子やマフラーは「あ、手編み?」と思うけど、手袋ってのもありますよね。次の冬は街ゆく人の手元にも注目しようかな〜。(靴下も見られたら楽しいのに)


    Email     2004/03/05 (Fri) 02:20  MSIE 6 / WinXP 

おろちさんが「ヘップバーン手袋」と命名してくれました。気に入ってます。ありがとう!

どうして大物編む気しないのかなって考えたら、お部屋が狭くって作りかけの物を置いておく場所がないのです。
何とかしなければならんなーと思いながら、小物だって、ひざの上から椅子の上を往復しているもんなー。ぶつぶつ。
いまは頑張ってサンカ編んでおります。一つ目が気に入らなくって、二つ目も気に入らなくって今三つ目であります。これは何とかなりそうだなー。うまくいったら二つ目を半分ほどいて三つ目とペアにするつもりです。



みほこ    Email  URL   2004/03/05 (Fri) 04:55  MSIE 6 / WinXP 

レポート見ましたよ。
はめている写真、すてきです。やっぱり使ってなんぼですねん!
これに千鳥格子の帽子がおソロであると面白いなあと思ったりも。


おろち    Email  URL   2004/03/05 (Fri) 21:48  NN 7.1 / Win2000 

名付け親はとらのママさんですよ〜。

サンカ今度はいい感じなのですね! 何度もやり直す根性を見習わなくては。。。



    Email     2004/03/06 (Sat) 00:29  MSIE 6 / WinXP 

そーでした、とらのママさんありがとうです!!

ほんとにバケツ型の帽子がおソロであると良いなー。どっかに型紙ないかな。

サンカは小指のところまで編んだら親指の穴がずれていることに気が付きました。トホホでそこまでほどきました。そして1模様編んだら名前バンドのちょっと上で一目色を間違っているのを発見!?ううう、ほどくのいやだ。で、ここは後から刺繍でごまかす事に決定。臨機応変って違うかあ。



ともこ         2004/03/06 (Sat) 19:00  MSIE 5 / Win98 

すてきですね〜。ヘリンボーンもいいけど、千鳥格子もかわいいですね。
小物は、帽子とマフラーと靴下しか、編んだことがないのですが、手袋編んでみたくなっちゃいました。春になっちゃうけど。(手も遅いのだ)今度の秋冬の作るものリストです。
そーいえば、前に片方できてたときの写真、とてもきれいに撮れてましたよね。ネップのツブツブ、カラフルでローワンらしくおしゃれでした。

  

 No.294   メリヤスはぎが苦手な方に吉報
Email  
2004/02/26 (Thu) 03:06
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

bnIMG_000132.jpg ( 60 KB / 614 x 460 pixels )

ゴム編みの作り目で編んだ靴下です。
かかとは前から試してみたかった編み方を試してみました。ラップは片側だけで段数も少ないので簡単です。
つま先はなんとメリヤスはぎ無し!12目まで減らして、手袋の先みたいに全部の目を糸に通して絞るだけ。
http://flor.trix.net/tips.htm
German Round Toe と Eclectic Heel です。
書き方がちょっと分かりにくいのですが、何回か読むと分かります。

千鳥格子は残り半分まで進んでます。



おろち    Email  URL   2004/02/26 (Thu) 14:24  NN 7.1 / WinNT 

おお・・・ゴム編みから始めるとつま先が、、、と思っていましたが、こういうやり方もあるんですね! 先の感じは履いてみても違和感ないですか?
かかとも新しい方法ですか。ECLECTIC ってどういう意味だろう? 写真付きの解説があるので何とかなるかしら・・・今度履き口から編み始めるときに試してみよう。

千鳥格子待ってますよ〜〜!!



    Email     2004/02/26 (Thu) 14:52  MSIE 6 / WinXP 

つま先の違和感はまったく無いです。絞ったときギャザーもよりません。うまく出来てるなーと感心しました。

ECLECTICは折衷って意味ですよね。
フラップ式とショート・ロー(ラップを使う)式を足して2で割ったやり方だからでないでしょうか。

千鳥格子頑張りま〜す♪



クサカベ    Email     2004/02/26 (Thu) 14:52  MSIE 5 / Mac 

こんにちは。 翻訳ソフトでは「ECLECTIC」は折衷主義者と出たんですけど、日本語の意味もあまり・・・合理的って事かな? 
まさんの靴下はいつもいいかんじですね。 ジーンズの裾から見えたらどんなかな?っていつも想像します。とっても可愛いみたい。
私は今、EZのミトンを編んでますよ。ノルディック風の2色編み込み! これを「両面編み」でやったらリバーシブルになるからお得なのだろうけど頭がうまく作動しないので普通にやってます。 


しろまる         2004/02/26 (Thu) 23:44  MSIE 6 / Win98 

色も柄もいいですね〜。
私もそのページを見て以来、いろいろ試してみたいと思っていたんです。特に「しぼる」つま先には興味津々だったのですが、うまくおさまるもんなんですね〜。いいかも〜。
ごちそうさまでした(?)。


とらのママ    Email     2004/02/27 (Fri) 09:13  MSIE 5 / Win98 

このステキ色の縞柄靴下は、やっぱりどこかのメーカーの靴下専用毛糸で編まれたのでしょうか?なんかどことなく見覚えもあるような…。


tanishi      URL   2004/02/27 (Fri) 10:32  MSIE 6 / WinXP 

まさしくメリヤスはぎが苦手な私に朗報かも!!
ん〜、でも英語パターンだ・・・。
まだじっくり読んでいませんが、いつか試してみたいです。その時はまた是非ご指導よろしくお願いいたします!

私も昨日から靴下編みちょこっとずつ再開しました。
すっかりいろんな人たちに追い越され、マイペースで編んでいますが、やっぱり楽しいです。

クサカベさんと同じで、まさんの編む靴下ってジーンズの裾からチラッと見えたら素敵だなといつも思っていました。

千鳥格子も楽しみにしていまーす。



    Email     2004/02/27 (Fri) 13:59  MSIE 6 / WinXP 

この毛糸はOnLine(オンライン)という会社の毛糸です。色番号は554です。インターネットで買えるらしいのですが、検索しにくい名前なのでどこで買えるかは、まだ見つけていません。

つま先の減らし目は簡単です。サイドに4目立てて減らしていきます。どの段で減らすかは英語でもそんなに難しくありませんよ。

ジーンズ派の私にとっては、結構嬉しいお褒めの言葉ありがとうございます。



みほこ    Email  URL   2004/02/28 (Sat) 01:26  MSIE 6 / WinXP 

まさん、やっぱりOnlineの糸はいい感じですね。OnLineで検索するよりも、supersckeで検索する方がいろいろ出てきます。
ということで、これを見つけましたよ
http://www.redbirdknits.com/yarn/online.htm#top
こっちいはドイツ語ですが、見てるだけで楽しいのでおまけ
http://www.bastelundhobbykiste.de/oxid/


    Email     2004/02/28 (Sat) 04:03  MSIE 6 / WinXP 

みほこさん
ありがとう!押してもだめなら引いてみろでした。
また欲しくなってしまいます。

ドイツ語のほうは、日本からも毛糸が買えるってってとこですよね。送料がどうなっているのか探せなくって、保留状態なのです。毛糸の値段は嬉しいですものね。



みほこ    Email  URL   2004/02/28 (Sat) 07:04  MSIE 6 / WinXP 

あ、supersockeでした、ちょっと綴りを間違えてました。
例のページですが、いろいろクリックしてみたら出てきました。
Versand und Kostenというのが右にあるので、それをクリックすると送料についてなにやら。
http://babel.altavista.com/translate.dyn
で翻訳すると、送料が(たぶん手数料込み)の値段で出てきます。
 supersockeで検索をしてドイツで良さそうなインターネットショップを探すのがいいかも、です。


    Email     2004/02/28 (Sat) 11:15  MSIE 6 / WinXP 

追加ありがとうございます。みほこさんの紹介の翻訳サイトで丸ごとウエッブを訳してしまいました。

どうも最低でも1600円ほど送料かかるみたいですね。
と言うことは、たくさん毛糸を買わないと割が合わないということでしょうか。


  

 No.293   「ミトン」
しろまる   
2004/02/24 (Tue) 00:24
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

本屋さんの絵本コーナーでふと目に止まった本です。
「ミトン −ミトン フィルムブック−」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309266983/249-0833157-8281917

 表紙に編みぐるみの赤い子犬がいます。
 犬を飼いたくてたまらない女の子、赤いミトンを子犬に見立てて遊ぶうちにミトンが子犬に・・・というストーリー。

 この本は同名のロシアの人形アニメ映画(1968年制作)のスクリーンショットを集めた本みたいです(今、渋谷の映画館で上映されてるようなので、もしかして映画のパンフレット的なものなのかも?)。映画の監督カチャーノフ氏はチェブラーシカというシリーズもので有名な方だそうですね。

 本には巻末には、セーターをほどいてミトンから生まれた犬を編むというインストラクション(by高森共子さん)がついてます。(フィルム中の子犬は棒針編みのように見えますが、このパターンはかぎ針編みです)

 ノスタルジックな写真は見てるだけでなんだか切なくなるような・・・くー、たまらん・・・。映画観に行きたいな。

映画紹介
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD4097/

映画「ミトン」公式ページ
http://www.mitten.jp/



みほこ    Email  URL   2004/02/24 (Tue) 06:23  MSIE 6 / WinXP 

 そういえば、知人の子供がミトンの事をワンワン手袋といってました。
 絵(?)がかわいいですよねえ!
 
 最近の映画とかってCGでやってるので、こういう地道なものって減りましたよね。


おろち    Email  URL   2004/02/24 (Tue) 14:38  NN 7.1 / WinNT 

ひゃ〜。かわいいですねー。見たいなぁ。
これも編み物発見になるかな!?

  

 No.292   寒がりやの首ほっか♪
とらのママ Email  
2004/02/23 (Mon) 09:11
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

bnIMG_000131.jpg ( 27 KB / 412 x 305 pixels )

最初、りの様とこで見せていただいていいなと思った(小さな女の子サイズの)三角ストールです。
ダイヤミュゼファイン(色番107)ちょっきり一玉使用。ラベルには棒針1〜2号と書かれてますが、わざと5号針で編みました。グサグサ編みでふんわり仕上がりです。おババな私は襟ナシを着ている時など家の中でも首に巻いてます。(当地はまだすっごく寒い!)
正月あけから家族に入院する者が出たりしてなかなか編み物をする時間などまとめて取れなかったのですが、付き添いのベッド脇でちまちま編み終えました。いつ手を止めさせられてもちっとも困ることの無い編み方で大助かり、退院と同時に完成。
上がり55×55×80cmの三角形、ジャケット下でもかさばらないしバプーシュカ風にも使えそう。目を楽しませてくれる縞柄はミュゼファインの色の力のたまものね♪。


おろち    Email  URL   2004/02/23 (Mon) 14:59  NN 7.1 / WinNT 

ステキですねぇ。ダイヤの段染めにすっかりやられています。三角というのも使いやすそう。
厚着しても寒いようなときでも、首を暖めるとしのげますよね。
ご家族の退院おめでとうございます!


しろまる         2004/02/26 (Thu) 23:50  MSIE 6 / Win98 

とらのママさん、お疲れさまでした。
三角ストール、素敵です〜。1玉でこんなのができちゃうなんて。
このパターンってフリーのものですか?(どこかで紹介なさってましたっけ?)もし差し支えなければ教えていただけませんか。春先用のスカーフというものを編んでみたくなりました。


とらのママ    Email     2004/02/27 (Fri) 08:32  MSIE 5 / Win98 

りの様とこのダイアリーの2003.9.23で写真を見せていただき、「1玉がなくなるまで編む」というところにひかれたのであります。2003.12.19のところには、同じ編み方で作られたひざ掛けも。受け売りのご紹介になりますが…
http://www.craftown.com/washcloth_htm

あと、こちら(おろち様とこ)の過去ログNo.190にも、ほとんど同じパターンのショールの話題がありますです。

りの様の残り毛糸を使いまくったひざ掛けも、実にまねっこしたくなるステキさです♪。



とらのママ    Email     2004/02/27 (Fri) 08:36  MSIE 5 / Win98 

↑ 訂正です。<(_ _)>
http://www.craftown.com/washcloth.htm


雅亮      URL   2004/02/29 (Sun) 21:55  Opera 7 / Win2000 

とらのママさん
くつ下を編んだ時にほぼ一玉あまったミュゼファインがあったので真似してしまいましたm(_ _)m。
 でも顔のそばに巻くにはチト派手かつやはり少し長さが足りませんでした。
 仕方なくカウボーイがバンダナを巻く時のように三角部分が手前に来るようにして使っています。ジャケットの前をしめればいいかな、と。

遅ればせながらご家族の退院、おめでとうございます。



おろち    Email  URL   2004/03/02 (Tue) 00:04  NN 7.1 / Win2000 

雅亮さんっ!
いつもページを拝見してため息ついてます。ステキなのと英語だというので複雑なのを・・・。kaedeさんは編み物しないのかな? なんつって。 当サイトにも言及していただいたのに、ご挨拶しようと思いつつ過ぎてしまい失礼しました〜。


しろまる         2004/03/02 (Tue) 00:06  NN 3 / OTHER 

パターンありがとうございました。
余り糸活用がどうにも下手なので、みなさんのアイデアやセンスが勉強になります。もう一度半端糸を眺めてみよっと。


とらのママ    Email     2004/03/02 (Tue) 08:34  MSIE 5 / Win98 

雅亮様、kaedeさんにショールのなんとお似合いなことか!色も好み的にステキ!
私の場合は、本当はすっごく小さくて首の回りにちょっとひと巻き♪のようなスカーフを作りたかったのですが、せっかくの1玉を切って半端に残すのももったいないと思い希望よりちょっと大きめサイズの出来上がりになったんです。世の中なかなかうまい具合にいかないものですね。
少しさかのぼっていろいろ拝見したのですが、すっごくきれいな多方向縞柄…マフラーを沢山編まれてたんですね!うっとりしちゃいました!なんのかんの言ってても皆さんの編物生産量とスピードには最近圧倒されっぱなしです。反省だけなら…でも、か。

しろまる様、楽しくステキなのを作ってくださいませ。*^^*


  

 No.291   毛深い靴下
クサカベ Email  
2004/02/22 (Sun) 20:24
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)

 こんばんは。今日、前からずーっと気になっていた編み物発見のコーナーをゆっくりとまとめて見させていただきました。 濃かったー、満足感いっぱいです。ありがとうございました。 おろちさんのコメントのファンです。

 ところで、毛深い靴下、何度見ても笑ってしまうのは私だけ? 嫌な事があった時に見たら明るくなれそうな画像です。滅多に見られる物ではありません。 ホントにもう一度紡いで何か作れそうな勢いですよ(笑)。 
 実は私のシェットランドヤーンの靴下は同じ様に中にフリースがたーっぷり独立してできます。 何度取ってもまた出てきます。 だけど足の甲に毛玉が出来る事は無いな。 やっぱりスリッパじゃないですかね?



おろち    Email  URL   2004/02/22 (Sun) 21:52  NN 7.1 / Win2000 

こ、濃いですか〜? ありがとうございます(^-^)
今後ともメジャーからマイナーまで、頑張って増やしていきたいです。

あのような靴下画像を喜んでいただけて嬉しいです。
そういえばクサカベさん、毛100%の靴下で補強が必要だとおっしゃっていましたよね〜。スリッパを履いている時間は短くて、どっちかというと絨毯の上を歩いたり、じかに座って足の甲をこすりつけたりしているからかと思っています。
中にフリース発生って、なんか笑っちゃいますね。どういう仕組みなのやら。けっこうフワフワで捨てるのも惜しかったりして。



しろまる         2004/02/23 (Mon) 02:53  NN 3 / OTHER 

またまたすごいことになってますね〜。
この毛玉量は、糸の種類のせい??靴下だから??舌川農場ならでは?? あれだけ毛が出たということは、靴下は薄くなっているのでしょうか? 写真を見ながら、いろいろ考えちゃってます。これからどうなるのか、陰ながら見守っております・・・。


おろち    Email  URL   2004/02/23 (Mon) 14:18  NN 7.1 / WinNT 

毛玉量は何のせいでしょうね・・・。確かに絡まりは少ないかなーという糸ですが、そんなに撚りが甘いというわけでもなかったし。今まで毛100%の靴下は編んでいないので比較しづらいですが、同じ靴下のまさんのはそれほどでもないと伺ったので、私の住環境と生活習慣?が大きな要因のような気もします。。
靴下は間違いなく薄くなってます!
一見ムダ毛だけど必要な毛なんだよぉ〜。抜けないでくれ〜〜。

  

 No.290   以心伝心?
とらのママ Email  
2004/02/22 (Sun) 18:50
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

先日デパートでマフラー売場を通りかかった時、ハート柄の編み込みマフラーを見ました(パーソンズだったかな?)。なんとなく裏返したら、裏は同じ位置に同じ柄の色違い!近くに誰もいなかったので、両面をつまんでちょっとひっぱって確認しました。「両面編みのマフラーじゃん!」

サンカ柄で両面編みのマフラーもいいかも、とちょうど考えていたところでしたのよん、おろち様。



おろち    Email  URL   2004/02/22 (Sun) 20:46  NN 7.1 / Win2000 

うわ、念が届いたのでしょうか(笑
長いマフラーはしんどそうなので、替えタートルネック風だといいかもしれませんね! この編地は丸まらないので、手袋の編み始めにしてもいいかな?とも思っておりました。
ところでこれは家庭用の編み機でできるのかしら?


しろまる         2004/02/23 (Mon) 00:46  NN 3 / OTHER 

あ、両面編みふたたびだ〜。
やってみると単純なことなのに、なんかおもしろいですよね。たしかに、輪編みのほうが分かりやすいと思います。
念が通じたのか(?)、私も現在両面編み中です。まさにミトンを・・・。同じく、糸の扱いは試行錯誤中で、あちこちゆるい目が発生します。私は逆に針が太いせい(5号)かと思っていたんですが、濡れ衣だったか・・・精進します・・・。
既製のもの、私も見てみたい〜。

件のスレッドの頃、たしか機械編みをする方のサイトで「色反転のリバーシブル編み地ができる!」と紹介しているのを見ました。ただ、両面メリヤス地ではなくて、表はメリヤス、裏はガーターだったように思います。



おかっぱ         2004/02/23 (Mon) 05:30  MSIE 6 / Win98 

おろちさんのdouble knittingレポ、楽しませていただきました。
編み込みの赤と白、そのまま作品に頂きたい可愛さです。
帽子にしたら良いかも♪とぼそっと考えたのですが、とらのママさんのご覧になったというマフラーも良さそうだし、また編んでみたいものが増えてしまいました。
しろまるさんのミトンも楽しみです。
念、といってもいいでしょうが、似たような現象で、ネットのパッチワーク界ではよく「菌」ということばが当てはめられます・笑。
例:ドット菌=水玉模様が流行ること。


クサカベ    Email     2004/02/23 (Mon) 13:43  MSIE 5 / Mac 

 ドット菌ですか。なるほど面白いです。


おろち    Email  URL   2004/02/23 (Mon) 14:44  NN 7.1 / WinNT 

しろまるさん
両面編みミトン!? 楽しみです!
立体的な形だと難しそうですね。(目数の増減なんてどうしたらいいんだろう??)
機械編みの件は、手編みならではのほうがやりがいがあるなーと思いまして・・・。機械で簡単にできちゃったらちょっと悲しいかな、と。

おかっぱさん
編み方の参考にしたページにも、赤白のハート模様のサンプルがあったのです。
「菌」とは初めて聞きました。今回のは「両面編み菌が飛んだ」かな? 「巷でも両面編み菌が増殖中」とか。まだまだ謎なことがいっぱいなので「両面編み菌を培養します」。使い過ぎ?(笑



おろち    Email  URL   2004/02/23 (Mon) 17:00  NN 7.1 / WinNT 

Illusion knitting のことを調べていたら、機械編みの人のサイトにこんなのが
http://heidisknittingroom.com/DoubleKnittingInstructions.htm
ちょっと違うみたいですけどね。まあ、別に機械でできたって全然かまわないんですが・・・(と、一人で浮き沈みしている)


しろまる         2004/02/23 (Mon) 23:50  MSIE 6 / Win98 

菌ですか。言い得て妙ですね。
私が前に見たのもこの人のサイトだったみたいです。これは両面メリヤスっぽいですね・・・。輪編みは出来ないんじゃないか、とか、むしろ小物は手編みが有利では、とか、自分に言い聞かせたりして・・・。ま、いいや。
ミトン、ご推察の通り増目のところで???な状態ですが、がんばります〜。どっちかというと減目のほうが分かりやすそう(想像できる感じ)なので、帽子はとっつきやすいかもですよ。おかっぱさんも、ぜひ。

  
キーワード: 検索対象: 検索条件: 結果表示: