[過去ログその1へ] [HOME] [MENU] [画像なし] [] [過去ログその3へ]
| BACK >>[1][2][3][4][5][6][7][8][9

 No.200   ちょっとそそられますが
みほこ Email  URL
2003/12/11 (Thu) 07:25
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; E3003 EN)

こんなグループを見つけました。
編み物をしたいが、安く仕上げたい人たちのための情報交換のようです。
http://groups.yahoo.com/group/Knitting_For_Cheap/


とらのママ    Email     2003/12/11 (Thu) 08:58  MSIE 5 / Win98 

こういうのの日本国内版ないかなぁ…。


おろち    Email  URL   2003/12/11 (Thu) 17:00  NN 7.1 / WinNT 

あるといいなぁ・・・(他人任せ)
国内のグループみたいなのって、手続きが一段面倒だったりしませんか? 偏見かなー?


みほこ    Email  URL   2003/12/12 (Fri) 04:41  MSIE 6 / WinXP 

yahooではなくて、マイクロソフトのなら、簡単なのかも。
日本語版があるといいですよね!


りの      URL   2003/12/12 (Fri) 06:21  MSIE 6 / WinXP 

あるといいですねぇ・・

  

 No.199   はいてナンボ、とは・・・?
おかっぱ   
2003/12/10 (Wed) 10:56
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

大変おバカなことをお聞きするようで恥ずかしいのですが、はいてナンボ、とはどういう意味なのでしょうか。
ずっと気になっていたのですが、思い切って今日こそお聞きしてしまいます。
ご回答お願い致します・・・。


    Email     2003/12/10 (Wed) 14:49  MSIE 6 / Win98 

この熟語(?)は、何となく感覚的に分かるってやつですが、頑張って説明してみます。もし、違ってたら、どなたか訂正してください。

セーターなら「着てナンボ」、靴下なら「履いてナンボ」のように「〜してナンボ」というふうに使う。
意味は「〜しないと」完成しない、終わらない、価値が無いという意味だと思います。

どんなにきれいに編んだ靴下でも靴下としての実用(履ける)を成さないと片手落ち(←これもすごい単語だ)それを見せるために履いて見せるという事ではないでしょうか。

わたしは履いている写真を見せることで、実用に耐えそうか?ゆるみは?、履き心地は?等々目からの情報提供用に使っています。

この「〜してナンボ」って良く使いますよね。分かってもらえたでしょうか。ヘタッピな説明で、ごめんです。


 



おろち    Email  URL   2003/12/10 (Wed) 16:34  NN 7.1 / WinNT 

言葉の意味はまさんのおっしゃる通りです!
よく言いだしたのはめかりさんのページで拝見してからです。

めかりさんが縫ったり編んだりなさったものを、着用写真付きでで紹介してらっしゃるんです。で、ソコに「着てなんぼ」という言葉がありまして・・・ものの写真だけより着てみた写真の方がいろいろ伝わるというのもあって使わせてもらってます!(と言いつつ私自身は全然着てなんぼしてないなー)
めかりさんの作品はこちらの「嫁の部屋」から。編み物だけでなく洋裁がすごいです!
http://www.h2.dion.ne.jp/~g-room/


  

 No.198   はじめまして
しろまる   
2003/12/10 (Wed) 02:14
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

bnIMG_000086.jpg ( 49 KB / 381 x 255 pixels )

おろちさん、みなさん、はじめまして。しろまると申します。
もうずっと、毎日のように覗かせてもらっていました。
身近に編み物の話ができる仲間がいないので、活発な編み物談義がとても新鮮で、見るたびにたくさんの刺激を受けてます。

靴下の話題には大いに刺激され、私もチャレンジしてみました。
おそまつながら、my FIRST socks です。(写真のアップ、うまくいくかしら)
ご覧の通り、糸はフィヨルドルックの2003年新色(#10)です。
パターンはWendyさんのToe-Upで、つま先は8の字の作り目です。
できたらご挨拶がてら報告しようという目標を立てていたので、せっかくならとこの糸を選んだんですが、編みあがってからぐずぐずしてる間に、ああ!同じ糸のすばらしい作品がどーんと!
というわけで、いまさら同じ糸の粗品(?)を出すのはますますためらわれましたが、初志貫徹ということで投稿します。
(しかも、「履いてナンボ」付き。開き直りってこわい)
忘れた頃に2〜3本の縞模様が現れる、まさに「勝手に模様」というか、「勝手な模様」ともいえる一品となりました。

右上の白いちび靴下、これはほんとの first socks です。
パピーの「手編みの本vol.1」におそろいの胴着と載っているものですが、調子に乗って8の字の作り目でToe-Up方式で編んでみました。(本では履き口から編んでます)
履き口のところは鹿の子編みです。
最近は、この手の小さなものばかり編んでます(ほとんどプレゼント用です)。

簡単なものしか編まないので、いつまでたっても未熟者ですが、よろしくお願いします。



おかっぱ         2003/12/10 (Wed) 10:53  MSIE 6 / Win98 

しろまるさん、はじめまして。
私も最近こちらにお邪魔し始めたものです。
しろまるさんと同じように、編物をする人が周囲にいなくて、こちらでの皆さんとの交流がとても楽しみです。

フィヨルドルックの靴下、いいですね〜。
勝手に模様の糸、いつか使ってみたいものです。
私もよく8の字作り目をします。
綺麗に出来て良いですよね♪
こちらこそ宜しくお願いします。



    Email     2003/12/10 (Wed) 14:53  MSIE 6 / Win98 

しろまるさん、こんにちは。
2003年のフィヨルドルックの新色、良いですね。

ジャガードの勝手に模様ばかり編んできたので、新鮮です。

どんどん編んで、お披露目してくださいね。
私も写真を二枚1度に添付出来るようにがんばらなくっちゃ。



おろち    Email  URL   2003/12/10 (Wed) 17:00  NN 7.1 / WinNT 

いらっしゃいませ〜。見てくださってありがとうございます!
> 初志貫徹ということで投稿します。
おお、そうでなくては。見ることができなかっただなんて寂しすぎますもん。
ウェンディさんのパターンなのですね。問題はありませんでしたか?
赤ちゃん靴下もアレンジしちゃうなんて・・・これで慣らしてからフィヨルドルックに行ったんですね! どっちも成功なさったようで良かったです。

今後ともよろしくお願いします。小物など何でも投稿してくださいね! 私も身近に編む人がいないのでいろんなお話を伺いたいです。



しろまる         2003/12/10 (Wed) 23:41  MSIE 6 / Win98 

みなさん、お返事ありがとうございます。
(なんだか巨大な書き込みになってしまってすみませんでした)

フィヨルドルックはもう1玉カラフルなのを買ってあるので、
そちらもまた編んでみたいと思ってます。
今まで、かかとの引き返し編みはどの本を見ても覚えきれずに
うまくできなかったのですが、「ラップ」は分かりやすくて、面白く編めました。おろちさんのラップの研究(あれ面白いですね!自分でも実験してみたいです)も、何度も見てはうんうんうなずいたりしながら。

Wendyさんの真似をして(?)、電車の中でも編んでみたんですよ〜。すごーく空いているときに、はじっこの席に座って、と控えめな状態でしたが・・・。8の字の作り目なら5本針以外の道具がいらないので、糸と5本針だけもってればいつでも編める(編み始められる)な〜なんて考えもあって、8の字練習中です。

またなにか(図々しくも)アップできるよう、ゆるりと編んでまいります。
みなみなさま、どうぞよろしくお願いします。



おろち    Email  URL   2003/12/11 (Thu) 14:03  NN 7.1 / WinNT 

ラップの実験も見てくださったんですね。あれをやっている最中は必死だったんですが、冷静になってみると何か違うような気もしたりして。
電車で編み物まで・・・もー、ソックニッターしていますね!

  

 No.197   ああ、おろち様の山谷模様もすてき!
とらのママ Email  
2003/12/09 (Tue) 09:09
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

ふと思ったのですが、ま様は編み込みの靴下をどんな針で編んでいらっしゃるのでしょう?その件のご苦労話がちっとも出てきてませんよね(笑)、すご〜い!
私もいろいろ試してみたのですが、(もともと編み込みは苦手で数こなしてないせいも大いにあるのでしょうが)どうもどれでやっても結果はいまいちで気に入らなくて、結局5本短針でが一番マシでした。でもそれだって裏の糸の渡り具合を均一にするのは超神経使ってやっとこさ。一足編みあがったころにようやく手が慣れたって、ハ!どうもなりゃしません。(T_T)
おろち様ならサンカ手袋の要領でいけば靴下だって楽勝なのでは?


おろち    Email  URL   2003/12/09 (Tue) 12:00  NN 7.1 / WinNT 

まさんは短針愛用とおっしゃってましたっけ。
苦手で気に入らないだんて! とらのママさんは志が高いんですよー!!
私も編み込みのときは短針にしようっと(前もこんなこと言った気が・・・)。


    Email     2003/12/09 (Tue) 17:09  MSIE 6 / Win98 

針は5本短針です。輪針は使わず嫌いなのです。本当のところは、短針だと「あ、1本終わった。フー。3本終わった、一回りしたぞー。」っていうのが好きなのです。
靴下は2足目のかかとをまわってつま先へ進んでおりまする。
1足目よりいつも通り手がきつくなっていますが、なんだかシッカリ編めているような気がしています。針と針の間の目の乱れは引っ張って伸ばして、「わかんないよな」って自己暗示をかけております。

勝手に模様糸から野性味あふれる羊の匂いのする毛糸を編んでいるとこれが同じウールかって思いいます。仕上げて履いてぬくぬくするのが待ち遠しいです。

今週末には仕上げたいなー。



おろち    Email  URL   2003/12/09 (Tue) 18:22  NN 7.1 / WinNT 

おお、もうそんなところまで! もうちょいですね〜。
目の乱れ直すんですが、自然に元の乱れが戻ってきてしまう(TT
この靴下は写真で見るよりずっとごついです。毛の板ができている感じ・・・。私も頑張ろう!


クサカベ      URL   2003/12/09 (Tue) 18:26  MSIE 5 / Mac 

 飛び入りですみません、ま さん、
「勝手に模様糸から野性味あふれる羊の匂いのする毛糸〜」  これすごく分かりますよ−。 ちょうど私も模様糸をかなり編んでしまったので来年の靴下はワイルドなアラン系やツイード糸で編みたいなと思っていた所です。
 編み込みとかに使う糸って味があって素敵ですよね。 雰囲気が全然違う事に今年は気付きました。模様糸はハイテクなのであまり手編みって感じの雰囲気が出なかった気がするのです。 編んでいて編みやすいし楽しかったですけどね。1玉で1組は安いし。 

 皆さんの編み込みの時のワザって色々なんですねー。
 読んでいてとても楽しいです。うきうきしました。



おかっぱ         2003/12/10 (Wed) 10:49  MSIE 6 / Win98 

私もクサカベさん同様うきうきわくわくしながら読みました。
おろちさんの靴下も美しい〜。
展開を楽しみにしています。

針ですが、私の場合、ダブルポイント針は編むのに合わせてたくさんのとんがりが目の前でふらふらするのが、ちょっと怖いんです・・・。
針から針へ渡る部分が乱れるし、ってそれはマジックループでもやっぱり多少あるんですけれど。
う〜ん、修行を重ねて上手になりたいです。



さくら    Email  URL   2003/12/10 (Wed) 11:43  MSIE 6 / WinXP 

私も五本針派です。
って言っても編みこみは、例のヘリンボーン手袋だけなんですが。ビギナー恐るべし!で、裏に渡る糸の加減も、針と針の間の目の乱れも気にせず、ガシガシ編んでしまいました。指先の細かい減らし目のところは渡り糸の加減が難しかったけど、それ以外は特に気になりませんでした。
もうちょっと大きいもの(帽子とか、セーターの衿とか)は輪針が使いやすいですが、小さいものは五本針が編みやすいです。


    Email     2003/12/10 (Wed) 14:35  MSIE 6 / Win98 

わ〜い。楽しみにされているなんて、嬉しいです。  
おろちさんのおっしゃるとおり「毛の板」状態です。洗濯を間違えてフエルト化させるとすごいことになりそうだなって思います。もし、しちゃったら、もうピンクッションしか手はありませんね。

昨日つま先の手前まで編んだのに、15段程下に失敗を発見!
「もうほどくの怖くないもんね」、なんて強がり言ってほどきました。ほどき慣れ過ぎです、この靴下。



おろち    Email  URL   2003/12/10 (Wed) 16:14  NN 7.1 / WinNT 

短針に変えてかかとを編んでいます。これってラップ式だったんですね〜。
編み込みなのでどっちの糸をかけるか悩んじゃったり、かなりゴニョゴニョです。

まさん15段も(@_@; 私もおおいにほどく可能性ありです。でも楽しい!
何のせいか、色をかえた最初の目が埋没します。そんなことないですか?



みほこ    Email  URL   2003/12/11 (Thu) 05:14  MSIE 6 / WinXP 

私も、短針派です。
このあいだ、10cmの針を見つけて使ってみたんですが、手に突き刺さるのでやめました。
手のひらの幅より短いのはそうなるのかしらん?私の持ち方?


    Email     2003/12/11 (Thu) 13:25  MSIE 6 / Win98 

色をかえた最所の目は埋没しませんでしたが、ねじり増やし目をしたところのとなりの同色の目は埋没しました。

みほこさん10cmの針は手に突き刺さりますか、試してみようと思っていたのですが,,,



みほこ    Email  URL   2003/12/12 (Fri) 04:32  MSIE 6 / WinXP 

はい、ちょうど手で包む格好になるので、小指の下の肉に刺さります。
15センチぐらいがいいかなと思ったりも。


osako      URL   2003/12/12 (Fri) 12:27  MSIE 6 / Win2000 

わたしが今使ってるのは15センチ。使いやすいです。
これ、メーカー名がわからなくなっちゃったんだけど、6本組で売ってました。靴下編むのには6本組だと便利なのです。確か袋にくまさんの絵があったような、、、。探してるんだけど見つからないのです。
輪針も短いの持ってるけど使いにくい。


    Email     2003/12/12 (Fri) 16:55  MSIE 6 / Win98 

15センチは使い易いですか。
10センチでなく15センチを試してみる事にします。
私の5本針は20センチの物で、ちょっと長いなーって感じなのです。

osakoさん、くまじゃなくってパンダのなら見た事あります。


  

 No.196   とっても似てるのを発見!
とらのママ Email  
2003/12/08 (Mon) 15:31
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

Multidirectional…のKarenさんのサイトに行ってみました。子供用ニットのところに、以前まいこ様が紹介されたLenore's Slippersとそっくりなのが出てるのです。パターンは、「Knitting for Baby by M.Falick and K.Nicholas」からってことで、本みたい。似て非なる物なのかなぁ…。
Karen Baumerさんのサイト
http://douma.net/Karn/

この方も編み物好きの猫派のようです。



とらのママ    Email     2003/12/08 (Mon) 15:35  MSIE 5 / Win98 

打ち間違いでございますぅ。正しくは、
http://douma.net/Karen/  
失礼いたしました〜。


おろち    Email  URL   2003/12/08 (Mon) 17:16  NN 7.1 / WinNT 

猫や子供の写真が多くて楽しいサイトですね!
見ただけでは編み方はわかんないなぁ。パターンはこの本かな?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1584790873/qid=1070870451/sr=1-8/ref=sr_1_2_8/250-5295504-7693813


まいこ    Email     2003/12/08 (Mon) 17:34  MSIE 6 / WinMe 

わぁ、本当に似ていますね。小さいととてもかわいい! この人もたくさん編んでいるようで、見ていて楽しいサイトですね!


まいこ    Email     2003/12/08 (Mon) 19:27  MSIE 6 / WinMe 

KarenさんのChickStuffのところで、夏用の薄いピンクの長いカーデガン(コート)を見つけました。とてもかわいいんですがRebecca Magazine #18のパターンとでています。Rebecca Magazine をチェックしたら、英語じゃないんです。日本でこのRebecca Magazine を日本語または英語訳つきで購入できるところってあるんでしょうか。。


おろち    Email  URL   2003/12/08 (Mon) 20:01  NN 7.1 / Win2000 

どうだろう? 私は見かけたことはないです・・・。
いっそパターンを起こして編んじゃうとか!?
海外だとこんなセットもあるようですね。
http://www.amazingthreads.com/pages/runwayp/Rebecca18.html


おかっぱ         2003/12/08 (Mon) 21:26  MSIE 6 / Win98 

とらのママさん、あまりに可愛い作品ばかりで、わーきゃー言っちゃいました。
小さいニットってとにかくキュートですね〜。
この形、Socks Socks Socksにも掲載されているのですが、昔ながらの形のようです。


りの      URL   2003/12/09 (Tue) 07:14  MSIE 6 / WinXP 

まいこさん、Rebeccaいいですよね〜私も好きです!ebeccaはドイツの雑誌だと思います。

アメリカでは(私の知る限りですが)、雑誌本体はドイツ語のもので、パターン部分だけの英訳が(白黒のいかにもコピー!)雑誌にホッチキスで止めて売られてます。。。
日本に無かったら、とりあえず英語圏の国から通販すれば、多分英訳はついているのではないでしょうか?私は、英訳がついてないものを今のところ見たことはありません。


  

 No.195   私もちょいとご披露
みほこ Email  URL
2003/12/07 (Sun) 08:28
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; E3003 EN)

bnIMG_000085.jpg ( 46 KB / 480 x 297 pixels )

おろちさん、まさん、その節はお世話になりました。
これが例の靴下です、片方だけしかできてませんが。
今もう片方編んでます。

履き口から編む方法でやってみました。
ゲージは10センチに26目です。3.5mmの針を使いました。
かかとはダッチヒールで、つま先はround toeみたいなかんじです。



    Email     2003/12/07 (Sun) 18:24  MSIE 6 / Win98 

ムムム。
ゴジラの背中みたい、かなり好みですぞ! でこぼこは靴を履いた時に気になりませんか?

いいなー。私も編みたい。



おろち    Email  URL   2003/12/07 (Sun) 23:46  NN 7.1 / Win2000 

おーっ! これが!? 以前みほこさんが日記でアップしていた写真とイメージ違いました。あれはたたんでありましたもんね。正面から見るとこんなふうになっているんだ! 不思議〜〜。
靴を履くのは惜しいですね!


みほこ    Email  URL   2003/12/08 (Mon) 05:22  MSIE 6 / WinXP 

私もうろこ靴下と呼んでおります。ふくらはぎにつけたら本当にごじらみたいになるなあと思ってます。

両方を編んでから、編み方をアップするつもりです。

靴を履いて使用するのかなあって私も謎なんですよね。
もこもこしそうですし。室内履きにしては薄いなあって。



とらのママ    Email     2003/12/08 (Mon) 15:09  MSIE 5 / Win98 

ゴジラとかうろことか見えなくもないにしてもすっごくフェミニンに麗しい靴下ですね!レースになってるのかな?
編み方アップ楽しみにしてます!

ところで、ビアンフェの冬号(No.19)に、林ことみさんの「北欧ニット紀行」が載ってました。前回のおしゃれ工房の記事よりはだいぶマシかな(笑)。読売日曜版に出てた城壁のお店の写真もありました。リポートの詳しさは…みほこ様に負けてると思いましたです♪。



おろち    Email  URL   2003/12/09 (Tue) 01:13  NN 7.1 / Win2000 

とらのママさん、ビアンフェって雑誌ですか? 見てみます〜〜。


みほこ    Email  URL   2003/12/09 (Tue) 05:52  MSIE 6 / WinXP 

クローバーが発行している市場には出回っていない手芸雑誌です。
私も日本から送ってもらっています。


おろち    Email  URL   2003/12/09 (Tue) 12:13  NN 7.1 / WinNT 

なるほど! うーむむむ・・・ってそう悩むことでもないか(^^;
一回購読してみますかね。


とらのママ    Email     2003/12/09 (Tue) 19:22  MSIE 5 / Win98 

ビアンフェ、とてもすてきな雑誌ですが、ニット関連のページは超少ないです。多種多様な手芸が見るだけでも楽しめますけど。そこんとこ知ってて申し込まないと「ええっ?!」って思うかもですよ。


おろち    Email  URL   2003/12/10 (Wed) 16:07  NN 7.1 / WinNT 

とらのママさん、編み物しかしない私にとってまさにそうなんですそこんとこなんです・・・が、覚悟を決めて申し込みました(笑

  

 No.194   サンカ手袋
Email  
2003/12/07 (Sun) 02:17
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows 98; Q312461; istb 644)

前に話題になった「手袋グループ」でぼちぼち手袋が出来あがっている様ですよ。サンカ手袋を仕上げた人の写真を見つけたので、お知らせします。

http://www.nwkniterati.com/movabletype/pinktea/



みほこ    Email  URL   2003/12/07 (Sun) 07:28  MSIE 6 / WinXP 

ほほほ、メールの量がすごすぎて、最近は本当に流し読みです。頭に入ってません。

あの、たたさんところと親指の付き具合が違うようにおもうのですが、気のせいですか?!


  

 No.193   履いてナンボの写真
  
2003/12/05 (Fri) 16:49
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows 98; Q312461; istb 644)

bnIMG_000084.jpg ( 52 KB / 614 x 460 pixels )

リクエストにお答えして!
スーパー偏平足再びであります。自分の足を自分で撮るというのは結構大変な物です。

今年中にもう片一方仕上げてお披露目します。頑張らなきゃ。



おろち    Email  URL   2003/12/05 (Fri) 17:28  NN 7.1 / WinNT 

減らし具合がうまくフィットしていますね! うーん、やっぱり減らしは必要かなぁ? 足首がズドンとなっちゃいますもんね・・・ふむ。
実は昨日編み始めてみたんですよ。それが目数を間違っていて、最初から遣り直しです。72目のとこを62目で編んでいたのに、足を入れてみると余裕あり・・・これは最初から目数を減らすべきかなとも思ったりしています。8目単位なので64目にしてみようかな。。。


    Email     2003/12/06 (Sat) 01:19  MSIE 6 / Win98 

編み方には目数は8の倍数と書いてあるのですが、この靴下のパターンは7目で一模様。白い縞が5本黒い縞が5本。
サイドのかかとのためのマチを入れる時、模様が変なところで切れないように、計算にちょっとかかりました。

おろちさん、どのパターンで編んでますか?

2足目はまた手がきつくなっちゃって小さめになってます、トホホ。



みほこ    Email  URL   2003/12/06 (Sat) 02:00  MSIE 6 / WinXP 

かっこいい!それに暖かそう。
ふくらはぎのカーブと減らしているところがさりげなくフィットしていますねえ。足首のあたりでちょうど模様が終わっているのがいけてます。


おろち    Email  URL   2003/12/06 (Sat) 02:22  NN 7.1 / Win2000 

> おろちさん、どのパターンで編んでますか?
山谷模様です。2組ほんとに編めるんかいな?と、ちょっと疑ってます(^^;
まさん、ちっとも扁平に見えませんよ〜!
自分で足を撮ると体に近いほうの太さが強調されがちでいやんですよね。


    Email     2003/12/07 (Sun) 02:07  MSIE 6 / Win98 

みほこさん、暖かいですよ。
冬には欠かせなくなりそうです。

おろちさん、山谷模様って足先が白いのですね。
パターン通りに編むと絶対二組は編めません。私のは丈を4cmほど短くして全体的に細くなっていて、1足半というところです。あと黒糸が白糸に較べて細いのは気になりませんか?

途中経過、見せてくださいまし。模様は撮っても気にいているのです。

おおっ、前にどくろサンカを編んでいた人が手袋を編み上げましたよ。



おろち    Email  URL   2003/12/07 (Sun) 23:35  NN 7.1 / Win2000 

まさん
やっぱり2足は無理ですか〜。それならケチケチせずに編んだほうがいいですねぇ。白糸が太いのは最初は驚いたんですが、慣れてきたというかそれどころではないというか・・・。
明日見せますね! なーんか大きさがビッタリすぎてやばいかもしれません。グイグイ広げながらでないと入らないです。今のうちに編み直し決意したほうがいいんだろうか(@@;

どくろサンカいいですよねー(>< 妹さんも喜んでいる!
今編んでいる手袋もかっこいいです!! あんな配色だと本と違うものみたいで見直しちゃいます。センスいいんだな〜。


  

 No.192   御覧になりました〜?
とらのママ Email  
2003/12/05 (Fri) 10:54
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

Wendyさんがちょっと前から編んでる「Multidirectional Diagonal Scarf」、惹かれるものがあってKaren Baumerさんの作り方のページを見てみました。
これってなんかスゴクない〜?!!
《Inc=knit into front and back of stitch》の意味がわからず、どういうこっちゃ?状態のまま試しにやってみたのですが、なにたいしたことではなかった。(^^;)
それにしてもすばらしいパターン!
Wendyさんが賞賛するのも「確かに!」と思います!
これも表裏のないスカーフになるのね。
おもしろー! フフどの毛糸で編もうかなぁ…。・:*:・゜☆


おろち    Email  URL   2003/12/05 (Fri) 17:20  NN 7.1 / WinNT 

むむ・・・編み方を見ないとそんなものだとはわかりませんねぇ。と言っても編み方も??なんですが、作り目1ってのがいいですね(笑)。 Incは・・・ねじり目みたいに1目するってことかな!? やってみないとわからない! 面白そうですね〜。

話が全然違うんですが、海外巡りしてるとラッセル・クロウの編み物写真が目に付きません? 前から不思議だったんですが、あの写真は一体何なんだ・・・と思って調べてみたら2種類発見。
http://knitting.about.com/library/weekly/aa031702.htm
ほんとに編み物をするかどうかは「しない」と言ってるみたいなんですがよくわからんです。ま、特にファンじゃないのでいいかな。



みほこ    Email  URL   2003/12/06 (Sat) 01:56  MSIE 6 / WinXP 

これって、編み物している写真と言うより、編み物を”持っている”写真にですよね。

Wendyさんのあのマフラーって、ドミノ編みをつないで編んでるのかと思いこんでました。ちゃんと確認しないとだめっすね。



とらのママ    Email     2003/12/06 (Sat) 10:45  MSIE 5 / Win98 

毛糸を肩に回したりしちゃってさも、な風だけど、なんか編める人の持ち方じゃない感じだですよね。私も「別にいいけど」派(笑)。

Multidirectional…、私は初めバスケット編みなのかと思いましたです、みほこ様。
こと編み物に関しては、どうも思ったらやってみずにはおれないたちで、編み始めましたーっ!手持ちの段染め毛糸(並太)でですが、まっこと不思議おもしろなパターンです。そして超単純、超簡単!段染めは「次は何色が来るのかい?」という楽しみがあるから長時間飽きずに編めます。家事がまったく出来ません。(´_`;) 


  

 No.191   まちがっていたらごめんなさい。
まあきん   URL
2003/12/04 (Thu) 20:33
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-jp; MSNc00; v5m)

とらのままさんへ>
いいてあみ・こむのスタッフにお名前があったように思うのですが、勘違いでしょうか。
数ヶ月前に、久しぶりにサイトに行こうとおもったら、表示されませんでした。なくなってしまったのでしょうか・・・。
すみません、個人的に質問して。もし間違ってたらごめんなさい。


みほこ    Email  URL   2003/12/05 (Fri) 06:48  MSIE 6 / WinXP 

私も、前に行こうとしていけなくなってました。
いま確認したら「指定されたファイルにアクセス権がありません」という表示がでます。
うむむ


とらのママ    Email     2003/12/05 (Fri) 09:07  MSIE 5 / Win98 

まあきん様、ご記憶に間違いございませんです、ハイ。見知って頂けてたなんて、びっくり光栄の至りでございます!

『いいてあみ・コム』オーナーの別のお仕事(本業)が超多忙になったため、今年春頃からサイト休業中です。いずれ再開したいという思いはお持ちのようですが、その時またスタッフに雇っていただけるかどうかは…???。

まあきん様もみほこ様も見に行こうとしてくださったなんて、不肖とらのママ涙なみだの感激でございますです。ありがとう。



まあきん      URL   2003/12/05 (Fri) 16:29  MSIE 6 / Win98 

そうでしたか。でも、謎が解けてすっきり!ずーっと、とらのママさんのことが気になって、何度も何度もいいてあみ・こむにアクセスしてました。
以前ショッピングをしたことがあります。小さなピンクのお花のモチーフのマフラーで、今でも愛用しています。
またの復活期待してます。


とらのママ    Email     2003/12/06 (Sat) 10:23  MSIE 5 / Win98 

ネットの世間も存外狭いというか、奇遇ですね!
そうでしたか…。
私も、スマイルオーナーにはまた編み物の方でも活躍して欲しいといつも願ってます。しばらくご無沙汰してたから、メールしてみよっかなっ。*^^*

  
キーワード: 検索対象: 検索条件: 結果表示: