海外CM【発見】

The innocent Big Knit Choir – There’s No One Quite Like Grandma

英国の飲料メーカー「イノセント・ドリンクス」のCM。
これは1980年のクリスマス期にナンバーワンヒットを記録した曲を、当時の合唱団のメンバーによって再録音したものです。

この会社が行っている the Big Knit キャンペーン では、ボランティアがスムージーのボトルに被せる毛糸の帽子を編み、商品の売り上げの一部が高齢者支援団体に寄付される仕組みだそうです。
日本でもこういうのがあればいいのに!

Wealthfront – Knitting

資産運用会社のCM。
これも人に持たせたかせから直接編むパターンですね。
編み物好きには評価が低いみたい。

ニットのショートフィルム【発見】

2016年のロードアイランド国際映画祭で、最優秀実験映画賞を獲得した Anushka Kishani Naanayakkara 監督の作品 ”A Love Story” のメイキングです。

Making of ‘A Love Story’

7層構造のものを撮影しているので遠近感があります。登場するのは編んだもの、織ったものといろいろありそうです。そのうち本編も見てみたいですね~。

まさん情報です。いつもありがとうございます!

テレビCM2本【発見】

三菱ルームエアコン 「暑がりさん・寒がりさん 冬」篇

暑がりさんと寒がりさんがリモコンの奪い合いをしますが、このエアコンなら同時に快適だそうです。編み物の手はあまり動いていません。

パラマウントベッド・楽匠Z

楽に体を起こせるベッド。
おばあちゃんに編み物を見てもらうのは孫でしょうか?私のも見てほしい。

津市プロモーションビデオ 【発見】

つ がなかったらこんなことになっちゃう・・・という世界です。
みほこさんに教えていただきました!

↓Youtubeの動画が見られなくなったのでこちらから

「つ・がない世界」


ってことは・・・くり目?

くり目10目

栗目100いくつとかやってられない・・・やっぱり つ がないと無理!

CM、ショートフィルムなど 【発見】

セゾンカード・UCカードCM「手編みのセーター」 編

3部作ですが、なぜかこれだけなかなか見る機会がありませんでした。


La tarde de un matrimonio de clase media (1997)

メキシコの映画監督、脚本家の Fernando Javier León Rodríguez 作ショートムービー。かぎ針で何を編んでいるのでしょう・・・。


I Heart Burgers – Smosh

スモッシュは2人組のユーチューバー。公式サイトには少なからずニットの話題も。
編み物のヒゲ(会社は BEARD HEAD で、一部日本のアマゾンにもあったり・・・誰か買います?)、スターウォーズポケモン編みぐるみニットマスク(これすごいと思ったら Snow Fooling Ski Mask by Meg Swansen でした。この人のフェアアイル本持ってますが、こんなユーモアのセンスがある素敵なお方だったとは。)

クリストファー・ウォーケン 【発見】

MADE FROM COOL Knit with wit — from PREMIUM by JACK & JONES

デンマークのファッションブランド JACK&JONES(ジャック&ジョーンズ)の広告。2013年に Epica Awards のフィルム部門でグランプリを受賞しています(←他のパターンもあり。羊のもいいな・・・)
他のパターンはこちらからのほうが見やすいかも
Jack & Jones // Sewing it up
Jack & Jones // On the button
Jack & Jones // Making the cut
Jack & Jones // Wool from cool

クリストファー・ウォーケンって踊れるだけじゃなくて編めるんですね!?
本当に編んでいるように見える!

NTTのCM 【発見】

- 脳内イメージ -
- 脳内イメージ -
山手線のトレインチャンネル(液晶ディスプレイ)で12/5の昼間に目撃。猫と毛糸玉とおばあさんと編み物が出てくるアニメみたいでした。

NTTなのかNTTナントカなのかはわかりません。
詳細は見つけられませんでした。
もう見る機会はないかも・・・。


小ネタついでに

テレビ朝日『報道ステーション』

オープニング映像の「成長」編で女性が棒針編みしています。
あまり見ないのですが、たまにちらっと目に入ることがありました。
5つのテーマがあるということは曜日によって違うのでしょうか?


とあるホットカーペットの取説

半導体を使った方式で、電気代が従来に比べ4分の1以下だというので購入してみたのですが、カーペットカバーだか下敷きマットだかに不具合が見つかって回収、返金となった製品です。

この変わったカーペットは注文してから納期が延びまして、古いのを処分して楽しみにしていた割には・・・という使用感でした。あまり温度が上がらす、かろうじて冷えない程度。でも遠赤外線効果があるらしく、ひざ掛けなどしてじっとしているとすごく暖かかったり。

使い勝手に戸惑いつつシーズン終了して片付けた後に回収の連絡が来ました。
製品としては完成度がいまひとつ&一般的ではなかったけど、開発のコストとか考えるとメーカーはがっくりだろうな~本体の問題じゃないのにな~とか、取説のイラストが物悲しく見えたりして。その後、後継品が出たという話は聞いていません。
今は普通の電気カーペットを使っています・・・。

CM、ショートフィルムなど 【発見】

adidas adizero primeknit

アディダスの軽量ランニングシューズ「アディゼロ プライムニット」のコマーシャル。たしかに軽くてムレなさそう・・・でも靴よりこの布が欲しい! 売ってないかな?
長さ2mのタペストリーのイラストは Damien Weighill という方。


Ali & the Ball (2008) – Alex Holmes

難民収容所で暮らす8歳の少年アリと母と妹を描いたショートフィルム。
母の編み針が没収されてしまった時、アリは・・・。
辛い状況だけど、彼の存在が救いです。
母が右手に糸をかけての編みシーンあり!


Noortje de Keijzer – My Knitted Boyfriend

オランダのデザイナーの編み物彼氏。
別にオチは無いようで・・・。
ウェブサイトにはイラストもあり。


Cirkus Cirkor – Knitting Peace

スウェーデンで設立されたサーカスカンパニーです。いわゆる現代サーカス。平和を編むことができるのか?という2013年に開始したツアーのトレイラー。LoopTok の音楽も良い。体を使って編んでいます!

ショートフィルム、アニメから 【発見】

Knit Your Own Karma

2001年イギリス、Simon Hook 監督作のショートフィルム。魔法のタンクトップか~。


Professor Balthazar – Tetke pletke

旧ユーゴスラビアのクロアチア語TVアニメです(1967年~1977年)。
本末転倒みたいなエピソード。しかし編み物にタコ型生物がよく登場するのは何故だろう?


The Last Knit (Kutoja)

2005年フィンランド、Laura Neuvonen 監督作のショートフィルム。


Fraggle Rock – The Great Radish Famine

米国の人形劇『フラグルロック』Season 1, Episode 19 (1983) より歌の場面。
日本でもNHKで放送されていたなんて・・・もっと詳しく知りたい。


Knitting a Love Song

2004年イギリス、Debbie Ballin, Annie Watson 監督作のショートフィルム。
動画サイトにありましたが消えました。

CMその他 【発見】

Rigaos リガオス – 消臭効果編(未放送Ver) - 1min

毛糸のかせを人に持たせて編むなんて贅沢ではありませんか。編み込みだったら色の数だけ人間を用意しなくては・・・。


Kay Gardiner and Ann Shayne – Pardon Me (I Didn’t Knit That for You)

レトロなTVショーかと思いきや、Mason-Dixon Knitting の人たちだったのですね。


The Knitties (The Stabilisers – Do The Brane)

Max Alexander の Knitimation。Youtube のチャンネルから他の作品も見られます。
Max’s World ではアクセサリーなどの販売も。むむむ、ここにもタコが・・・。