イノセント 【発見】

L’innocente (1976) イタリア
監督:ルキノ・ヴィスコンティ
出演:ジャンカルロ・ジャンニーニ、ラウラ・アントネッリ、ジェニファー・オニール、リナ・モレリ、マルク・ポレル、マッシモ・ジロッティ

■あらすじ
トゥリオ伯爵は妻のジュリアナをローマに残し、愛人とフィレンツェへ旅立った。
やがて奔放な愛人に疲れたトゥリオはローマに帰ってくるが、愛人への未練を赤裸々に語るトゥリオにジュリアナの心は乱れる。

しかし彼女もまた義弟の友人フィリポと親密さを増していた。
トゥリオは皮肉にも美しくなった妻に結婚当初のような魅力を感じ、情熱を取り戻したかに思えたが、母からジュリアナの妊娠を知らされ・・・。

■雑感/編みどころ
艶笑もので見慣れた主人公二人が重苦しい表情に終始しているのが辛気臭くて、ヴィスコンティ監督作としては自分の中で最下位でした。
編み物発見!効果でポイントは上がったけど順位を上げるほどでは・・・?

伯爵の母が編んでいます!
棒針で右手で糸をかける編み方です。2回編みシーンがあり、真ん丸い毛糸玉も見えます。

母親役のリナ・モレリは『山猫』(1963)でも編んでいました。