ホーリー・マウンテン 【発見】

The Holy Mountain (1973) メキシコ、アメリカ
監督:アレハンドロ・ホドロフスキー
出演:アレハンドロ・ホドロフスキー、ホラシオ・サリナス、ラモナ・サンダース

■あらすじ
高い塔のてっぺんに錬金術師が住んでいる。放浪中の泥棒が金を手に入れようと忍び込むが、錬金術師の凄技に恐れ入って弟子入りした。
そこで欲望稼業で富を得ている7人を紹介され、錬金術師とその助手とともに、不老不死の秘密を知る賢者たちが住むという聖なる山に向かう・・・。

■雑感/編みどころ
かなり久々に見てみたら少し印象が違っていました。
編み物発見!効果で若干の評価アップもあり。

7人のうちのひとり、政府の財務顧問(?)の夫婦は大蛇を子供のように可愛がっています。妻がカラフルな縞々の筒状のものを編んで蛇に着せるシーンがあります!

セーターかと思ったけど尻尾まで包んでいるので(鱗があるから頭から入れるはずなのに下から穿かせている!)、パンツというかジャンプスーツというか・・・頭と尻尾の先がちょっと出てます。首のところで紐を結ぶデザイン。

一応、棒針で編むような仕草はあるのですが、編み目はどちらかというとかぎ針編みのように見えて・・・よくわかりません。

蛇のセーターの話は『変身パワーズ』にもありました。
これはメジャーなのかなと調べてみると・・・蛇がニットを着ている画像(というか、頭を入れると進むしかない?)は結構ありますね。蛇を飼っていたらやってみたくなるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA