編み物再開

しばらく編んでいませんでしたが、これではいけない!っと、編み針を動かし始めました。
まずは問題作の修正から・・・

いったん完成させたものの、脇から上が窮屈なので改善を図ります。
途中まで解いてみると、左右の袖の大きさも目数も違っていました。
どうやってだかごまかして進めていたようです。(←別人の仕業とでも?)
さらに問題なさそうなところまで解いて編み直します。


・脇から上が窮屈なので丈を伸ばしたい
・脇から下は長いので丈を詰めたい

という相反する問題は、模様があるのでちょっと困りました。

・模様を少し削る
・脇から上の段数を少し増やす&ゲージを少し下げる

この消極的対処でどうにかなるといいんだけどな~。

今年はボランティアの編み物も全然できませんでした。
来年用に今から頑張ろう!