イン・ウィッチ・ウィ・サーヴ 【発見】

In Which We Serve (1942) イギリス
監督:ノエル・カワード、デヴィッド・リーン
出演:ノエル・カワード、ジョン・ミルズ、デレク・エルフィンストーン、バーナード・マイルズ

■あらすじ
第二次世界大戦中のクレタ島で、駆逐艦トリン号は敵の爆撃機にやられ転覆しそうになる。乗組員は海に飛び込み、傷つき油まみれになり救命ボートにしがみついたのは十数名、船が沈没してゆく様を見ながら漂う・・・。

■雑感
愛する人との思い出を、助けを待ちながらの回想のような形で描いています。
救命ボートにいる人たちのエピソードが個別にあるというより、艦長とその家族、下士官とその家族、下士官の姪とその恋人(のちに結婚)の水兵、これらを中心にトリン号でのこれまでの戦いも織り交ぜた流れになっています。

タイトルを見て何のことやらと思いましたが『軍旗の下に』として紹介されたものでした。実話がもとで、その翌年に映画が作られたなんて驚きです。

■編みどころ
水兵ショーティの妻で身重のフリーダは、叔父であるハーディの家に同居中。
空襲警報が鳴り爆音が近づく中、ハーディの妻キャスは布を裁断しキャスの母とフリーダは編み物をしています。2人ともエンピツ持ちのイギリス式編み方!
船の中では靴下の繕いをしている水兵がいました。