わが心に歌えば 【発見】

With a Song in My Heart (1952) アメリカ
監督:ウォルター・ラング
出演:スーザン・ヘイワード、ロリー・カルホーン、デヴィッド・ウェイン、セルマ・リッター

■あらすじ
1930年代にトップ歌手となり、怪我の後遺症と闘いつつ熱心に軍の慰問を行い、映画やテレビ番組、ショーに出演し人気を博したジェーン・フローマンの伝記映画。

ジェーンは無名時代に知り合ったドンと結婚するが、彼女が有名になる一方、ドンは役者や作曲では売れずジェーンのマネージャーに専念している。そんな中、ジェーンは飛行機の墜落事故に遭い脚に重傷を負った。操縦士のジョンと病院で療養生活を送るうち、二人は特別なつながりを感じるようになり・・・。

■雑感/編みどころ
ジェーンが病院で療養中、右手で糸をかけるアメリカ式で編んでいます!
その横では脊椎を何か所も骨折したジョンが、上半身をギプスで固められ痒いところに手が届かない状態。編み棒を差し込んで背中を掻きながら・・・
たまらんね
もう少し下まで届かないかな

気持ちいい?

言葉にできないほどさ

わかるわ 痛みは我慢できる
でも かゆい所をかけないのは地獄よ

プラスティックの編み棒の考案者は殊勲十字章ものだ
隙間から入るプラスチックのしなり具合が良かったようです。

同じような場面は映画『サウンド・オブ・サイレンス』(2001)にも。
女性が骨折した脚にギプスをしていて、やはり隙間から編み針を入れて掻いてました。
ギプスに編み針は付き物?


ジェーン・フローマンが編み物をしている写真がLIFE誌の表紙に!
LIFE March 14, 1938

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA