2色のマフラー完成

糸はあみもねっと プレミアムウールシルク(40g/82m)色(15)2玉、色(16)2玉
(模様の切りの良いところまでなので少し余り)
8号棒針、完成品の長さ160cm
パターン:Alex Scarf by Nancy Marchant

ウール60%、シルク40%の糸で、肌触りが良いらしいという評判を見てセールの時に買っておいたのを使用。すべすべでふんわり柔らか、ちくちくがりの私の首からも文句は出ませんでした。
この糸は他の色もお試しで買ってみたのでいっぱいあるのですが・・・何に使おうかな。
所々、ちょっとささくれているところもあったり、毛玉ができないかも気になるのでこのマフラーの耐久性を見てから考えよう。

葉っぱがお椀になる件。
端の目と減し目がきついせいだと思って緩くしてみると、かえって伸びて形が崩れました。
そもそも糸の滑りがよくて針の号数が大きいのでダレる要素があり、少々お椀になっても端はきつめのほうが良かったかなと思います。
もう少し摩擦があって軽い糸が向いていたのかも。

きつめ、緩め、いろいろやってみた結果、左側はお椀が目立ち、右側は伸びが目立つ?

色のせいか鯖が連想され・・・。
表側はサバの味噌煮の骨が付いている側(しっぽ近く)に見えて

裏側は骨が付いていない側みたいで、身が浮いている感じが出てるような。

次に何を編もうか、もっとBriocheをやりたいし手袋も編みたいし・・・と思いますが、実用の編み物をしなければなりません! この冬のメンズセーターが無いという事態になっています。

その後:
1シーズン使ってみて、少々毛羽立っているけど毛玉はほとんどできませんでした。でも縦伸びがすごくて長さが160cm→220cmに! 幅は細くなってます。今度編むとしたらもう少し幅広で短くしなくては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA